小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

ぴこの再診とクリスマスローズ

ちょこっと振りでございます。


やはりとり子の風邪をもらいました。
熱は微熱程度だったんだけど喉と胃が痛くて。。。
ようやく落ち着いてきた感じです。


その間に我が家のシステムエンジニア(ダンナ)が
PCをウィンドウズXPからVISTAにバージョンアップ↑
ウィンドウズ8じゃない所がウチらしいっしょ。笑

安心して使えるようになったけど
新しいOSにまだおっかなビックリのアナログな私です。苦笑




まだ試運転中なのはこの方も同じ。


016.jpg


暖かだった今朝、拾い食いの旅を満喫中のぴこさん。笑


ステロイド投薬から1週間。
羽の様子を見てもらいに再び病院に行って来ました。

腫れた羽の厚さを計測してみたら
1mmだけ薄くなってました。


見た目にあんまり変わらないな~とは思ってたけど
やっぱり思った程の効果が無かった。


薬に体が慣れてしまったのかなぁ。


それでも動きは活発になり、自分から外に出るのだから
体はラクになったんだ。
と、信じたいです。^^;


たま~にオエーの仕草が出るようになったので
ステロイドの服薬は1日おきから2日おきにしてさらに1週間。


完全に治らなくても良いから
緩やかに、穏やかに過ごせますように。(´人`。)



           034.jpg



col27.gif



体調を崩す前にやっとこさバラの植え替えを終わらせました。


悩みながら剪定も済ませた頃には

P2232838.jpg


すでに新芽が芽吹いている。

P2232845.jpg


来年はもっと頑張って早く済まそう。
って毎年思うんだけどね。^^;


バラの前にまだまだ楽しみたいのは
クリスマスローズ。

やっと我が家でも咲き出しました♪


P2232778.jpg


ダブル紫ちゃんはとってもボリューミー。笑


P2232791.jpg


秋に植え替えた甲斐があってか蕾がいっぱい☆



同じダブルでも白はふんわりと優しい感じ。

P2232796.jpg


P2232774.jpg


どちらも同じくらい愛しいです♪


昨夏は2鉢ダメにしてしまい
ブラックは今年は蕾が見当たりません。
(tomoさん、ごめんね~)


残すところはミヨシのグリーンカクテルのみ。


P2232808.jpg



お顔が見られる日が待ち遠しい。。。



2鉢もダメにしちゃったくせに
隣町に良さそうなナーセリーがあるのを知り
行きたくてうずうずしてます。



枯らすのは寂しいけれど、空いたスペースにまた新たに
何を迎え入れようか。
考えるだけでワクワクしてきちゃう。
こうしてガーデニング道は永遠に続くのです。笑



にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Posted by かお on  | 12 comments  0 trackback

-12 Comments

katataka says...""
ぴこちゃん 少しずつでも元気になって良かったです。
自分から症状を言えないから、心配が募りますね。

バラの新芽を見つけると、嬉しくなってしまいます。
春に向けての植替えも剪定もバッチリですね。
クリスマスローズも咲き始めたのですね。
ダブルのクリスマスローズは、シックな紫は好きですねぇ。
いよいよ春の足音が近づいて来た!!って感じるこの頃です。
2014.02.26 22:45 | URL | #T4iTjaJU [edit]
ぺんぎんびたき says...""
前回の記事でコメントしそびれちゃいましたが、少し元気になったみたいで良かったですね。安心しました。
写真のぴこちゃんも、心なしか、リラックスして見えます(^_^)。
このまま良い方に向かいますように。

紫クリロー、ゴージャスですね!
今年も欲しい欲しいと思いつつ、新顔をむかえられずにシーズンを終わりそう(^^;;。
枯らすとショックだけど、新しい子を植えるスペースが、出来るってのも、同感です(^_^;)。欲しいけどスペースがぁ…。
2014.02.27 00:10 | URL | #EKt0oX0Y [edit]
かお says..."katatakaさんへ"
ぴこに暖かいお言葉ありがとうございます。
本当に痛いのか、痒いのか、聞くことができれば
良いんですけどね~
生き物を飼う意味を今更ながら考えさせられます。

バラの植え替え、すっかり出遅れてしまいました。^^;
今後の生育に支障が出ないか心配です。
剪定もいつも悩むし。。。
出来るならkatatakaさんのアドバイスを頂きたい
くらいです。^^;
クリスマスローズ展の花には足元にも及びませんが
我が家のクリローもそれなりに可愛いです。笑
本格的の春がくるまでの間存分に愛でたいと思います♪
2014.02.27 09:29 | URL | #- [edit]
かお says..."ぺんぎんびたきさんへ"
ぴこにお気遣いの言葉をありがとうございます♪
いつもいつも同じような事の繰り返しでスミマセン^^;
これからも良い時と悪い時を繰り返しながら
歳を重ねていくのでしょうね。。。
拾い食いをしてる時のぴこは本当に楽しそうですヨ。笑
食べる事は生きる原点なのだと改めて感じます。
これからもどうぞ暖かい目で見守ってやってください♪

Wのクリローはゴージャスなんですが。。。
ちょっと頭が大き過ぎる感じ?^^;
個人的には白ダブルの方が好みです♪
クリスマスローズもだいぶお手ごろ価格になりましたけど
良い物はやっぱりそこそこしますものね。
初めてならいざ知らず、どれでも良いからって
わけにもいかないし。^^;
お互いにじっくり悩んで長く付き合えるコを
お迎えしましょう♪
2014.02.27 09:39 | URL | #- [edit]
ayame says...""
あちゃ、風邪引きさんでしたのね(涙)
治りかけでぶり返すこともあるので
どうかご自愛くださいね。木の芽時ですし…

いいなーVistaにバージョンアップなんて。
うちのもやってくれないかしら?(笑)
XPなんですよー。あと1ヶ月で補償が切れる~
Vista、使い勝手はいかがですか?
OS変わると慣れるまで大変ですよね^^;

ぴこちゃん、効果がゆっくり?
でも「緩やかに、穏やかに」と思う気持ち
とてもよくわかります。
大きな体調の崩れなく過ごせるだけで
有難いですよね…

バラ、バッツリですね!
そこからあの綺麗な花が咲くのか~w( ' o ' )w
またここにアップされることを楽しみにしています♪
2014.02.27 10:24 | URL | #QHwcdr9. [edit]
ことり says...""
かおさんもお風邪大変でしたね~
三寒四温がこの先続くので油断なさらずお大事に。

1枚目の写真だとぴこちゃん、どこも悪くないじゃないってくらい
元気そうなのに。
左の翼を見ると痛々しいですね。
ステロイド剤に身体が慣れちゃったのかな?
ゆっくりでも悪化せず穏やかにが一番ですね。(*´▽`*)

XPからVista!
( ゚Д゚) 突っ込みたくなる~~
Vistaのサポートは2017年まで延長されたそうですね。
本来なら2012年に終了だったとか。
2014.02.27 10:34 | URL | #- [edit]
natsumi says...""
かおさんもぴこちゃんも復活したみたいで良かったです^^
今の時期は温度差に体が付いて行かないですよね(>ω<、)
無理しないで下さいね!

クリローさんがどんどん咲き始めましたね^^
我が家のブラックさんも今年はお花が咲きません(;´Д`A ```
珍しい子ほど難しいですね 泣
うちの鉢植えのクリローさんは植替えしなかったんで
かなりしょぼいお花が咲いてます^^;
やっぱり植えかえないとダメですね~汗
2014.02.27 12:31 | URL | #Gunbb4dY [edit]
chocotta says...""
遅くなっちゃったけど娘ちゃんのお誕生日おめでとう!!
ケーキはどんなのつくったのかしら^m^

ぴこちゃんもいい状態を保っていられて何よりだね。

年度末が近付いてPCにも向かいっぱなし><。
普段あまり使わないエクセルとワードに四苦八苦(汗)
学校にも行きっぱなしよぉ~(涙)

年末ごろに苗で買って来たチャービルが今年は満開ですよぉ~。
なかなかスイーツが作れずにいるうちに、そろそろ暖かくなって来るから枯れちゃうかも^^;
花粉症も出始めたし(涙)

私の周りもみんなお子さんからインフルもらっちゃって、具合の悪い人が多いよ。
くれくれも無理しないように~!!
2014.02.27 20:54 | URL | #qLbEs6S2 [edit]
かお says..."ayameさんへ"
風邪が治ってきたな~と思ったら
今度はくしゃみと鼻水が。。。
いつの間にか花粉シーズンが到来していたのですね。
なかなかティッシュとさよならできません。^^;
ayameさんも季節の変わり目で体調を崩さないよう
気をつけてくださいね。

PCのバージョンアップにウチのSEを派遣しましょうか。笑
Vistaもそんなに大きくは違いませんが細かい所について
いけないのは歳のせい?^^;
でも8はもっと変わるようなのでウチはこれで充分な感じです。
3年後はまたその時に考えまーす。(* ̄m ̄)プッ

ぴこの方は、今回は期待した程の効果が出ず
少しがっかりです。
痛い思いだけをさせちゃったかも。。。(´Д`) =3 ハゥー
でもこの薬に頼るしかないので
様子を見ながら続けてみます。
バラの生長と共にこれからも暖かい目で
見守ってやってください♪
2014.02.28 08:53 | URL | #- [edit]
かお says..."ことりさんへ"
数日間ちょっとしんどかったけど
インフルやノロじゃなくて良かったです。^^;
ことりさん&息子くんも気をつけてね。

拾い食いをしてるぴこは元気そのものですよー。笑
なのに羽だけがそのままで、痛々しい姿を
見せてごめんなさい。^^;
何かあるらしく咬んでは出血してるので
それで炎症が治まりずらいのかもしれません。
子供のアトピーと一緒?
長い目で見るしかないのかもね。

PC,どうせなら8にしろよ!って感じでしょ。笑
でもそんなお金無いしー。色んな機能も必要ないしー。
とりあえず数年間でも持てば良いの。(* ̄▽ ̄)
サポートが切れる時になったらまた考えまーす。
2014.02.28 09:01 | URL | #- [edit]
かお says..."natsumiさんへ"
ご心配ありがとうございます。^^
歳のせいか、復活に時間がかかっちゃった。笑
でもnatsumiさんの花粉の方が辛そう。。。
お互いにマスクとさよなら出来る日は
遠そうですね。^^;


今年はクリスマスローズの数が減って寂しいです。
ブラックちゃんもどうしちゃったのか??
地植えにしているご近所さんの庭は
どんどん増えてスゴイ事になってます。
羨ましいような羨ましくないような。。。^^;
鉢と地植えと上手にバランスを取りながら
お互いに来年に期待しましょう!
2014.02.28 09:06 | URL | #- [edit]
かお says..."chocottaちゃんへ"
おめでとうをありがとう♪
今年もケーキ作りのお許しがもらえず
市販のケーキでお祝いしたわ。
今年はココアスポンジの練習をしなくちゃ。笑
チャービルは夏までは大丈夫でしょ。
それより花粉の方が大変じゃない?^^;
風邪&花粉予防で外に出るときはマスクが必須だね。


役員さんの仕事も大詰めかー。
ウチの本部さんも弁当持参で集まってたわ。
私はもう大仕事が終わったので後は引き継ぎだけ。
chocottaちゃんとお茶出来るのは5月以降かしらね。
お菓子作り&カフェで息を抜きながら頑張って☆



2014.02.28 09:15 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/702-beee1a09
該当の記事は見つかりませんでした。
