小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

ワイヤーを使った壁飾り

昨年4月、とり子(娘)が中学生になり
早々にくじで大当たりしたPTA役員。


正直、面倒臭いからイヤだなぁと思ってました。

仕事を抜けてお店に迷惑をかけるのも
気がかりだったし。


でも、分からない事だらけの初めての中学校生活の中で
学年の違うママさんから色々情報が聞けたり
結果的にはやって良かった。
と、今は思えます。笑


三役にも当たったから、実際に面倒な事も多かったので。^^;



私が引き受けた役員の仕事は市内の小中学校のPTAが
一同に会し、手作り作品を発表する会に向けて
作品を作り、展示発表をするというもの。


我が校が作る事にしたのはワイヤーを使った壁飾り


私の作品はこちら↓

P2232888.jpg

ワイヤーはあまり目立たないんですけどね。^^;

NHKの趣味のテキストに載っていた物です。


同じパターンのパーツを沢山作って
繋げるだけなので一見簡単そうに見えます。


P2232884.jpg


でも、ワイヤーもラジオペンチも持つのが
初めてという方が大半だったので
まぁ、大変でした。o(´д`)oァーゥー


多少の歪みはもちろん「味」になるわけですが
水差し型を作ったはずが「ダイオウイカ」に
なってる人も居ました。笑


慣れないとワイヤー同士を繋ぐ部分が
大変なんですよね。
それに加えて本数が多いから絡まったり曲がったり。。。


初心者さんにはある程度太いワイヤーを使った
籠のとかの方がやり易いかもしれませんネ。


私も自分の分を作りつつ、フォローにまわっていたので
かなり「味」のある作品になりました。( ̄▽ ̄) ニヤ


当日に他の学校さんの作品を見たら
皆さん気合が入っていて正直見劣りする感が
あったのですが、お陰さまで入賞を頂きました♪

壁飾りに貼った子供達の学校生活の写真のお陰だと思います。(*^m^*) ムフッ



大変だった分、私にとっては良い勉強になりました。
でも来年はもう役員はやらないけどねー。笑




P2232867.jpg

せっかく作った作品は中に小瓶を入れて
生花を飾ったりして楽しみたいと思います♪





line19.gif




さてさて、外は小雨交じりで
どんどん寒くなってる気がします。


鳥さんもお腹がすいてるのかなー


チェッカーベリーの実を全部食べられちゃいました。(`ε´)ぶーぶー

P2232827.jpg


飛んで行った後姿からヒヨドリかと。。。


今年の冬はほんっっっとに寒いからね。
残念だけど多めに見てあげよう。


来週には暖かくなるかしら。


P2232836.jpg


ジャスミンも蕾を準備して春を待っています。(〃´o`)=3 フゥ



にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Posted by かお on  | 6 comments  0 trackback

-6 Comments

もっちゃんママ says...""
お久しぶりです^^;
相変わらずかおさんが器用過ぎて羨ましい限りです^^
私にもその器用さを分けてほしいー!

↓トリ子ちゃんお誕生日おめでとうございます^^
早生まれなんですね。
次は中2かぁ。
早いですね。

ぴこちゃんもその後おちついていますか?
ぴこちゃんは生命力の強い仔だからi-189
ぴこちゃんファイトだよー♪
2014.03.02 18:23 | URL | #- [edit]
kinomi* says...""
あちらのコメ欄がしまっていたので
こちらに遊びにきました^^

今年PTAの役員に当たってたんですね!
私もそうでした~
書記なので結構おうちでする仕事が大変で・・
でも私もやってよかったなって思います^^
それでも来年はゆっくりしたいけど(笑)

楽しそうな企画ですね!
ワイヤーアート私もやってみたいです^^
とってもかわいい~♡

↓むすめさんのお誕生日おめでとうございます♪♪♪
中学生って心も体も
一番成長を感じます。
さみしく思うこともありますが
楽しく過ごしてくれることが
なりよりです^^


2014.03.02 23:32 | URL | #fie2gk2Q [edit]
chocotta says...""
役員お疲れ様~!!
年度末で終わればいいじゃない~><。

ワタシなんて5月の連休明けの総会までカンヅメ(涙)
今日も雛スイーツあきらめて学校行ってたよ~。
趣味の手づくりが生かせる役員だったら大歓迎なんだけど、うちはそういうのないし(笑)
2014.03.03 15:51 | URL | #qLbEs6S2 [edit]
かお says..."もっちゃんママさんへ"
お久しぶりですー♪
はは、相変わらず下手の横好きで頑張ってます。笑
とり子ももう中2ですよー。
自分が歳をとるわけだ。^^;
もっちゃんは。。。4月から6年生でしたっけ?
ホントに子供の成長は早いですね。
お互いに子供に負けないように頑張りましょう♪

お陰さまでぴこは良くも悪くも落ち着いています。^^;
ぴこの生命力を信じて気長に頑張るしかなさそうです。
いつも応援ありがとうピヨ~v-521
2014.03.04 09:43 | URL | #- [edit]
かお says..."kinomi*さんへ"
お手数かけてすみませーん。^^;
でも遊びに来ていただけて嬉しいです♪

kinomi*さんも役員さんでしたよね。
その記事を拝読した時に私だけじゃないんだから
頑張ろうと思ってました。笑
私も書記だったので、文書の作成とか印刷とか。。
結構細かい所を言われて苦労しました。^^;
お互いにお疲れ様でした、ですね。^^

娘にお祝いのお言葉ありがとうございます♪
中学生になってさらに成長したと思います。
まさに大人と子供の間って感じ。笑
これからも色々ありそうですが。。。
本当に健康と笑顔がなによりの幸せですね。^^
2014.03.04 09:51 | URL | #- [edit]
かお says..."chocottaちゃんへ"
一足お先にごめんねー。笑
一応5月の総会に出席して、引継ぎで終わりだけど
もう終わったも同然かな。( ̄▽ ̄) ニヤ
いつも一人で黙々と作ってるから
みんなでワイワイ良いながら作るのは楽しかったよ。
余計な仕事が無ければね。笑
後は後任がすんなり決まる事を祈るのみだわ。

chocottaちゃんもラストスパート頑張って!
落ち着いたら美味しいものでも食べに行こうね☆

2014.03.04 09:55 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/704-248dc23a
該当の記事は見つかりませんでした。
