小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

一番乗りはセリンセ

まだまだ寒い日が続いていますが
日は随分伸びましたね。


植物達が春の訪れを教えてくれます。



P3073968.jpg



左が植えっぱなしの水仙。
右がピンク色の百合。一球が3年経って随分増えました。
手前左はこぼれ種から育ったラークスパー(千鳥草)。
雪に埋もれた時はどうなるかと思ったけど
みんな頑張って耐えてくれました。



秋に蒔いた種まき組も3月に入ってグングンと成長中。


ぺんぎんびたきさんから種を頂いたリムナンテス


P3073972.jpg


別名はポーチドエッグ。
白と黄色の可愛い花が咲くんですよ。
早く咲かないかな~。(´ω`*)



種まき組の開花一番乗りはセリンセ・マヨールでした。


P3073941.jpg



姿はまるで怪獣ですが。。。



花色も葉色も唯一無二。



P3073948.jpg



なんて微妙な色合いなんでしょう~(´ー`*)。・:*:・ポワァァン



種から育てたコは愛着もヒトシオ。
咲いてくれてありがとう♪


小さな花壇にもようやく春の兆しです。


P3073956.jpg




   rain.gif



さて、療養中のぴこさんはというと。。。


P3073795.jpg

おはようぴこ


まあまあというところでしょうか。
ちょっと顔色が悪いのは羽を噛んだからかしら。


顔色??Σ(・ω・ノ)ノ!

いつもと変わらぬ黄色じゃないと思うでしょ。笑


医師曰くろう幕と嘴の色の事だそうです。

普段より青みがかっているんですよね。
そんなことも知らない私は発情が収まったのかと
喜んでたこともありました。

無知は罪。苦笑

暖かくして少しでも体がラクになるよう努めます。



でも低空飛行ながらそれなりに鳥性を満喫してるようです。


ツボるぴこ。


P3073852.jpg


あ~、そこそこ


なんて声が聞こえてきそう。(´m`)クスクス




P3073818.jpg


姐さん、そんなに気持ち良いの?^^;



鳥さんクリップに嫉妬するわ~。笑


明日はまた病院に行ってきま~す。


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Category : 種まき
Posted by かお on  | 4 comments  0 trackback

-4 Comments

ことり says...""
諦めてたムスカリも固い蕾が少し見えましたよ~ 
アドバイスありがとうございます。
今年はお花でも・・・と思いつつ、また負担になるかもと
やっぱりあきらめました。
まずはムスカリの相手をしないとね。

うんうん、確かにぴこちゃん 「顔色がちょっと悪いね~」
知ったかぶり・・・ ( *´艸`)
だいぶ青いね~ なるほど。
元気な時はきっとすごく鮮やかな黄色?
うちもたまに濃い黄色の時があります。
「顔色がいい」ってことなんでしょうね。

鳥さんクリップに嫉妬なかおさんの気持ちわかるわ~~
うちも色んな所に萌えポイントがあって気持ちよさそうにしてます。
母さんもしてあげるよ~って手を出したら流血・・・ ( *´艸`)
2014.03.09 11:19 | URL | #- [edit]
ぺんぎんびたき says...""
わーい!
リムナンテスさん、可愛いプランターに植えてもらってるんですね!
くるカラも可愛いし、可愛がって下さってありがとうございます♡
我が家でも、かおさんにもらったオンファロデスやカレンデュラが、すくすく育っていて、
春が楽しみです。種の交換、楽しいね。ありがとうございました(^_^)/。

来週の半ばには暖かさが戻るそうですよ。
ピコちゃん、暖かくなって、元気になりますように。

2014.03.09 23:27 | URL | #EKt0oX0Y [edit]
かお says..."ことりさんへ"
やっぱりムスカリは期待を裏切りませんね。笑
お花もね~、手がかかるから。。
私もむやみにお勧めは出来ません。^^;
でも試してみたくなったらいつでも言ってね。
種まきっこを里子に出しますから。(*^m^*) ムフッ

ことり先生にはぴこの顔色の悪さが
一目瞭然ですね。笑
ココちゃんは調子が良いと黄色くなるんだ!
体調管理の為にも日ごろの様子をよく観察しなきゃね。
そんなに痒いなら幾らでもカキカキしてあげるのに。。
ココちゃんもぴこも母に似て奥ゆかしいのね。( ̄▽ ̄) ニヤ
2014.03.10 09:15 | URL | #- [edit]
かお says..."ぺんぎんびたきさんへ"
リムナンテスは丈夫で手間要らずな良い子ですね!
花壇に植えたコはもっと大きくなってます。^^
反してアネモネちゃんがまだちっちゃいままで。。
上手く咲かせられなかったらごめんなさい。^^;
我が家の種まきっ子達はぺんぎんびたきさんのお庭に
いった子を羨ましく思ってるんじゃないかしら。笑
可愛がってくださってこちらこそありがとうございます♪
懲りずにまた交換会してやってくださいね。

暖かいとぴこも調子が良さそうなので
早く暖かくなって欲しいです。
いつもお気遣いありがとう♪
2014.03.10 09:21 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/707-4ccd3f2c
該当の記事は見つかりませんでした。
