小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

チビ庭の「卵」と「ゴマ」

チビ庭にも春の訪れ。

次から次へと花が咲き、upが追いつきませ~ん。^^;

とりあえず種まき組から。



カレンデュラ”タッチオブレッドパフ”


一番花はかなりのボリューム!

P4095856.jpg


一体何枚花びらがあるのやら。。。

P4095868.jpg


ぺんぎんびたきさんのお庭に咲く花と同じとは
とても思えません。
種まき時期とお世話の仕方でこんなにも変わるのね~


アナタももう少し華奢になってくれると嬉しいんだけど。苦笑



そしてぺんぎんびたきさんから頂いた「卵」の種。


立派な「ポーチドエッグ」の花が咲きました♪


P4126044.jpg


美味しそうでしょ。(*^m^*) ムフッ


正式名称はリムナンテス


P4126047.jpg


パッと目を引く鮮やかさ!
初めて実物を見たけどとても可愛い♪♪(*´ェ`*)ポッ

一部葉っぱがぐんにゃりしてるのが気になります。
遅霜にやられたのか、水切れの影響??
頑張ってもっともっと咲いて欲しい~
出来れば種まで採りたい~(欲張りすぎ?^^;)


P4095873.jpg



       illust-sanpo3.jpg




最後も種まき組から。


P3265046.jpg


ハイ!ここでクエスチョン!
何の花か分かる人~??
ヒントは「ゴマ」です。( ̄▽ ̄) ニヤ




正解は。。。



ルッコラ



P4126025.jpg


あれ?初めて見たのは私だけ?^^;


本当にゴマ風味なのか食べてみたくて
種から育ててみました。


最初は躊躇したけど思い切って食べてみたら
本当にピリ辛のゴマ風味だった!Σ(・ω・ノ)ノ! びっくりっ!
サンドイッチとかに合いそう!
と思うんだけど、お花を好きになってしまったので
食べられません。笑


でも誰かに共感して欲しくて、葉っぱをちぎり
ダンナの口元へ。


「ゴマの味がして美味しいから食べてみ♪」(ΦωΦ)ふふふ・・・・
(石原さとみちゃん風)


イヤイヤながら食べてくれました♪


来年はたくさん育ててキチンと野菜として
食べたいと思います。(* ̄m ̄)プッ


まだまだ続く開花ラッシュ。
しばらく花の写真が続きますが
せっかく咲いた綺麗な姿を残しておきたくて。
引き続きお付き合いいただけると嬉しいです。(´人`*)




にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Category : 種まき
Posted by かお on  | 4 comments  0 trackback

-4 Comments

ぺんぎんびたき says...""
わーい! かおさんちでも、いろいろ咲き始めたんですね!

カレンデュラ、なんというボリューム!
これが八重なら、うちの子は三重くらい?
どうしてこんなに違うんでしょう?
うちは、数で勝負で、と、蕾ばかりつけて、一つずつは小さくなった?
謎です。

リムナンテスもうちでは昨日ようやく咲き始めました。
かおさんちで、元気にいっぱい咲いていて嬉しいです♪
この花、私のカメラじゃ、色が全然写らないの(>_<)。
さすが、一眼! 
きれいに撮ってもらって、ありがとうございます!
種は、比較的簡単にとれると思いますよ。
大きな種で、何年も置いた後でも結構発芽するし。
苗とか、めったに売ってないもんね。
がんばって種取り、して下さい(^_^)。

あっ! 私、ルッコラわかりました(^_^)。
植えていた事あるのでね。
でも、私自身が、あの葉っぱの辛みが苦手で、
(マスタードとか、わさびとかだめな人なの)
一度植えたっきりです。
でも、ごまの香り、本当にしますよね!
びっくりです。
2014.04.13 12:49 | URL | #EKt0oX0Y [edit]
ayame says...""
わはははは!
石原さとみちゃん風ってとこで大うけ(*≧▽≦)/
いやぁ、松潤にせまる声で聞こえてきましたよ^^
海のものとも山のものともわからなくても
そうせまられたらつい食べちゃいますね(*^m^*)
ルッコラのお花、初めて見ました!十字架みたい^^
なんかルッコラが入ったサラダが
食べたくなりましたよ
ぴこちゃんも食べてくれるかな??
石原さとみちゃん風にせまってみる?(笑)
2014.04.14 10:03 | URL | #QHwcdr9. [edit]
かお says..."ぺんぎんびたきさんへ"
カレンデュラ、全然違いますよね~。
私としてはぺんぎんびたきさんのお庭のような
花になって欲しいのですが。^^;
多分仰るとおりだと思うので今後に期待です!

リムナンテスも無事にお花が咲きました♪
確かに白と黄色なので晴れれば光るし
曇れば色がくすむし、撮るのは難しいかも。
ムスカリと寄せ植えにした鉢ももう直ぐ
咲きそうなのでそちらはもっと綺麗に撮りたいです♪
心強いアドバイスも頂けたので
種採りまで頑張ります☆o(^-^)o

ルッコラはバレバレでしたか、恥ずかしい~(/ω\)
結構辛味が強いですもんね。
ウチの娘も多分ダメだと思います。
でも意外なゴマ風味でビックリさせたいな~。笑
2014.04.14 22:06 | URL | #- [edit]
かお says..."ayameさんへ"
あの梅酒のCMが好きなんですよ~
ダンナに言ったらぶっ飛ばされそうですけどね。笑
お花もなかなか素敵でしょ?
地味好きな私のツボでした♪
ルッコラは鳥にあげても大丈夫なのかな~
味見だけなら平気かなぁ。
試しに明日迫ってみまーす。( ̄▽ ̄) ニヤ
2014.04.14 22:11 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/719-b262e219
該当の記事は見つかりませんでした。
