小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

モッコウバラ開花宣言☆

ここ数日、花冷えの日が続いています。


今日も雨が降ったり止んだり。
せっかくの休みなのに~とも思うけど
ここの所乾燥し過ぎだったから
曲がり角を過ぎたお肌には丁度良いかも。笑


気温が下がったお陰で「モンスター」の花も長く楽しめそうです。


P4206354.jpg


間違えました。笑
正式名称はロサバンクシアエアルバ
八重の白モッコウバラです。


P4206339.jpg


現在は2分咲きといったところでしょうか。
ブロ友さんはご存知かと思いますがこれで1本ですから。
地植えにして6年くらい。
これでも昨年はかなり思い切って剪定したんですよ。^^;

タイムリーに昨日の趣味園がモッコウバラでしたね。
ここまで育ってしまったらもう手遅れ。
これから植えられる方は大きく育つ事を前提に
よくよくイメージして
容赦無く剪定する事をお勧めします。苦笑


それから少ないけどちゃんと棘もあります。
私は花後に伸びる新枝を出来る限り根元から
手で折り取るのですが、
油断すると痛い目を見ますので
気をつけてくださいね。^^;



普段は手を焼くモンスターが1年に1度だけ
主役になれる時。


P4206329.jpg



ベランダから見える光景は
私だけの秘密の花園♡( ´艸`)



P4206500.jpg



枝垂れ咲く姿は本当に美しいです。


P4206365.jpg


ちょうどGW辺りが満開かなぁ。

今年は望遠レンズを手にいれましたからね~。(ΦωΦ)ふふふ・・・・
例年とはちょっと違った感じを
お見せ出来るように頑張ります!



ネ、すずめちゃん♪

P4206333.jpg


超もっふりしてて可愛いんだけど寒いんだね。(;´Д`A ```
早くまた暖かい日に戻りますように。




     m-stylmini33.gif




バラ以外に宿根草も次々に咲き出しました。


先日、ご紹介したクスダマツメクサ

蛇口付きのプランターに植えてあった
ミルフルとチェンジ☆


P4206380.jpg



今年は2株ミルフルを買ったんだけど
どちらも生育がイマイチでした。
私のせいではありません。
アブラムシが悪いんです。(`ε´)ぶーぶー


やっぱり宿根スミレの方が何倍も丈夫だわ~


P4206588.jpg


ビオラ ソロリア

アブラムシもなんのその。
3年目に突入です。
艶やかなピンク色で今年の春も楽しませてね♪


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Category : バラ
Posted by かお on  | 6 comments  0 trackback

-6 Comments

ぺんぎんびたき says...""
今年も、モッコウバラの季節ですね!
満開の写真楽しみです♪
え、これ、一本だったの。。。

クスダマツメクサ、可愛くいっぱい咲きましたね!
なんか、黄色って、元気もらえますよね。
同居のスミレさんも可愛いです。スミレ大好き♡

↓ イチゴを食べるピコちゃんの、
お目々がまん丸で、本当に嬉しそう!
大好物を食べるときの子どもの目と同じだ(^_^)。
今年はうちはイチゴが無いけど、夏にブルーベリーが生ったら、
ファルコンにあげようっと。ファル、ブルーベリー好きなんですよ。
2014.04.21 23:10 | URL | #EKt0oX0Y [edit]
りんご♪ says...""
お花の素晴らしさもさることながら、
こういうことができる「戸建て」の醍醐味がうらやましい!

マンションではまず地植えできないですし・・・苦笑。
這わせる場所もないですし・・・涙。


満開になるとやっぱり香りもいいものですか?
一度お近くで見てみたい~!!
2014.04.22 10:05 | URL | #- [edit]
かお says..."ぺんぎんびたきさんへ"
ハイ、今年もきましたモッコウバラ♪
毎年のことですが。。。
この景色を見ると日ごろの苦労が報われます。(゚ーÅ) ホロリ
私書いてませんでしたっけ?これ1本なんですよー。
モンスターの意味が分かるでしょ。笑
満開になったらまた見てやってくださいね。^^

クスダマツメクサ、びっくりする位よく咲きます!
ソロリアが負けないか心配なくらい。苦笑
スミレもたくさん種類があって幾らでも
欲しくなっちゃいますネ。

好物を食べてる時のぴこの目は真剣そのもの!
本当に子供と一緒ですね。笑
ファルコン君はブルーベリーを食べるんですか?
ワンコも果物を食べるんだぁ。
収穫仕立ては美味しいんでしょうね~(´ー`*)。・:*:・ポワァァン
お互いに旬の食べ物に栄養と元気をもらいましょ☆


2014.04.22 23:06 | URL | #- [edit]
かお says..."りんご♪さんへ"
そうですね~、特にウチは中古だから
壁に穴が開こうがおかまいなし。
この位の楽しみが無いとやってられませーん。笑

マンションと戸建て住宅とどちらが良いかは
一長一短かもしれませんね。
体力的に私がモッコウバラの面倒が見られるのも
あと数年かもしれませんから
それまでに見に来てくださいね。笑

黄色より白の方が香ると言うけれど
私にはどうもよく分かりません。(;´Д`A ```
ほんのり、花の香りがする程度??
香りはやっぱり普通のバラには敵わないかな。
2014.04.22 23:12 | URL | #- [edit]
ayame says...""
おー、咲き始めましたね!
ご近所さんのも咲き始めて
かおさんちも咲いてるんだろうなー
って思ってましたよ^^
モッコウバラにもトゲがあるなんて
知らなかったです!
白いと大人っぽいですね^^
これで満開になったら凄いでしょうね
また見せてください♪
あ、NHKのひるまえほっとで募集している
季節の写真に投稿するなんてどうでしょう~^^
2014.04.24 18:30 | URL | #QHwcdr9. [edit]
かお says..."ayameさんへ"
ハイ、今年もモッコウバラの季節がやってきました♪
黄色はもう満開に近いんじゃないかしら?
昨年随分と枝を落としたので少し花数が減りましたが
それでも元気に花を咲かせています。
そうそう、ちゃんと棘はあるんですよ!
釣り針の「かえし」のような小さ目の棘があり
それを樹木に引っ掛けながら
光を求めて上へ上へと伸びて行くらしいです。
また満開になったら見てやってくださいね。

NHKのひるまえほっと?
良い写真が撮れたら投稿してみようかしら。(*^m^*) ムフッ
情報、ありがとうです!後でチェックしてみます♪

2014.04.25 08:45 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/722-d56d960f
該当の記事は見つかりませんでした。
