小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

オリーブのリースとぴこの引越し

もう世間的にはGWなのかな?

普通の土日の感覚でいたら思いのほか仕事が忙しくて
疲れましたー。(〃´o`)=3 フゥ
疲れの原因は暑さのせいもあるのかも。
昨日、今日と半そでの陽気でしたものね。
日陰は良いけど日向は、焦げそう。苦笑



チビ庭も次から次へ花が咲き愛でるのが忙しい。


P4206399.jpg


アイビーゼラニウム トミー




タイツリソウ


P4176268.jpg


スジスジが可愛いヒメノキシス


P4246727.jpg


明日は開くかな。(^ー^* )フフ♪



子持ち蓮華は花が咲くと枯れちゃうんですよね。


P4246739.jpg


嬉しいような残念なような。苦笑


ここ数ヶ月園芸店に行く度にチェックしていたオリーブ。
やっと手ごろな価格&大きさの株を見つけてお迎えしました。
早速植え替えをしたんだけど、本当に根が浅いんですね。
支柱を立ててもグラグラしていて
無事に根付くのかどうかちょっと不安。(;´Д`A ```

ちなみに品種は一般的な「ミッション」です。

植え替えと同時に姿を整えるのに枝を数本剪定しました。


剪定枝は勿論捨てませんよ~。(*^m^*) ムフッ


P4267008.jpg

クルっと丸めてリースに♡

ただこれだけでも絵になる。オリーブって素敵♪
あとは夏が来る前に根付いてくれるのを祈るのみ。^^;


育て方のコツなどご存知の方が居たら
教えてくださいませ♪





     illust-girls4.jpg





さて、長らく水槽で完全保温状態で過ごしていたぴこですが。


日中の気温が上がり、ケージでも温度が保てるようになったので
元居たケージにお引越ししました。


P4266910.jpg


久しぶりの「お家」に帰るなりカトルボーンをガリガリ。( ´艸`)




P4266933.jpg



しみじみとやっぱり家は良いなぁなどと思っているのでしょうか。笑




P4266940.jpg



まだ換羽途中でお顔はごま塩状態。
たまに辛そうにオエオエすることもありますが
なんとか乗り切って欲しいです。

あともう少しで誕生日だよ。


無事に6歳を迎えられますように。(´人`*)



にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Category : リース
Posted by かお on  | 6 comments  0 trackback

-6 Comments

ayame says...""
お~、オリーブのリース、素敵です~
ほんと、そのままでも絵になりますね
シーザーが頭にのせてそう(笑)

ぴこちゃんをぱっと見て、
あら?太った?って思ったのですが
エリカラをしてなくて首筋がもっふりしてるからですね
体重はもうちょっとほしいくらいですもんね。。。
メイのを分けてあげたいくらいだわ
普段旅行に行きたい~とか思ってても
旅に出て帰ってくると、やっぱり家はいいなぁなんて思うもの^^;
ぴこちゃんもやっぱり家がいいわぁって思って
体重が増えるといいですね!
ほっぺたがもふっとしてるぴこちゃん、可愛いわ♪
換羽、頑張って!
2014.04.27 09:36 | URL | #QHwcdr9. [edit]
りんご♪ says...""
オリーブは2種類植えないと実がつかないって噂聞きました。

我が家もネバディロブランコとルッカの2種を植えてるんですけど、
手をかけなくてもちゃんと毎年実がついてます。

寒いのが苦手らしいのでそのあたりに注意が必要かも・・?
植えてから3~4年しないと実がつかないなんて記事も読みましたが
我が家のオリーブは植えたその年から実がつきましたよ~。

しかも2本とも見切り品で数百円だったのに(笑)
30cmくらいだった苗は8年目の今、155cmの私を超えてしまってます。。
2014.04.28 20:53 | URL | #- [edit]
かお says..."ayameさんへ"
先日のayameさんの記事でも書かれてましたが
鳥って見た目じゃ分かりませんよね。^^;
ガツガツ食べてるし、太ったでしょ、と思っても
触ると竜骨がゴツゴツ出てる~ヽ(TдT)ノ
本当にメイちゃんの脇のお肉を貰いたい
くらいです。笑

せっかく家に帰れたと喜んでいたところ悪いんだけど
天候が悪化して再び水槽にお戻りいただきました。苦笑
まだまだ油断は出来ませんからねー。
週末にはまた汗ばむ陽気に戻るらしいから
そしたらまたお引越し。
忙しい2重生活ですが頑張ってもらいます。( ̄▽ ̄) ニヤ
2014.04.29 10:54 | URL | #- [edit]
かお says..."りんご♪さんへ"
そうそう、2本植えないと実はつかないらしいですね。
実も食べてみたい気はするんですが
さすがに2本置く場所は無くて。^^;
実は出来たらラッキーくらいに思ってます。笑

でも生で食べるとどんなお味がするもんなんですかねー。
オイルも絞れたりします??
それはそれで興味津々かも。o(^-^)o ワクワクッ
とりあえずこの1本が順調に育ったらまた考えます。

寒さに注意ですね!
りんご♪さんチで大丈夫ならウチも大丈夫かな。(*^m^*) ムフッ
アドバイスをありがとうです♪
2014.04.29 10:58 | URL | #- [edit]
りんご♪ says...""
たびたびすみません(苦笑)

我が家のオリーブ、50cm×50cmのプランターに2本植えちゃってます。
まさかこんなに大きくなるとは思わず。オリーブの実はけっこうつきますね。

オイル絞れるか・・っていうとちょっと難しいかなぁ。実がとても小さいので。
今年も実がついたねー♪って収穫して娘のおままごとに使われちゃうので
食べたことない・・今年は食べてみましょうか!

うちのベランダは冬がとても暖かいので、そのあたりが寒さに対する
対策が自然にとれてるのかも・・??乾燥気味で育てるのもいいらしく、
たまに水やり忘れる我が家にはぴったりなのかもしれません(笑)

お腹、具合どうですか?お大事にしてくださいね。
2014.04.30 09:49 | URL | #- [edit]
かお says..."りんご♪さんへ"
たびたびありがとうございます。笑

50cm×50cmのプランターで結構
大きくないですか??
かなり重そうだけどベランダOKなんだ~
ウチのベランダに置いたら穴が開きそう。笑
でもそこそこ収穫出来るんですね。
塩漬けでおつまみ位にはなりそうですか?(*^m^*) ムフッ
機会があればゼヒ味の感想もお聞かせください。

冬には寒風を避けられる場所の方が良さそうですね。
あと乾燥気味と。。。φ(.. )メモメモ
色々ありがとです♪

お陰さまでお腹の調子もだいぶ戻ってきました。
明日は4日振りのコーヒーにチャレンジしてみます。笑
2014.04.30 21:51 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/724-2442ba50
該当の記事は見つかりませんでした。
