小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

ヒメノキシスにトキンバラ、春花いろいろ♪

週末にまたいつもの腹痛が出ました。

今度こそ、いよいよ胆石の手術かと怯えながら
病院に行ったら、「腸炎」とのこと。


確かに下痢はしてたけど
熱も嘔吐も無く、波のある強烈な腹痛。
絶対また石だと思ったのに。。。

暴飲暴食、ストレス?思い当たる節も無いんだけどなー。
嬉しいような嬉しくないような結果でした。苦笑


そんなわけで大量の粉薬と格闘中です。
私、薬を飲むのが下手で、いつもとり子に笑われます。
服薬の方がよっぽどもストレスだわ~ヽ(TдT)ノアーウ…


   line19.gif



本当なら昨日はカメラマンとしてダンナと一緒に
サーキットに行くハズだったのに
結局私だけお留守番。(´_`。)グスン



折りしも花曇の絶好のカメラ日和。


気分を変えてチビ庭で一人撮影会。


咲いた咲いた♪ヒメノキシス



P4287132.jpg



裏と表。


P4287154.jpg


ん?逆か??^^;


ひょろ~っと伸びるしなやかな花茎も好き♪



P4287161.jpg




こちらはまだ冬の趣きを残すトキンバラ


P4287166.jpg



植え替えをしなかったあてつけか、
足元のかなり低い位置で咲いてます。苦笑


ポンポン咲きの可愛い花♡


P4287179.jpg


バラといっても木苺やブラックベリーの仲間で
地下茎で旺盛に生育します。
鉢だときっと窮屈なんでしょうね。
来年はちゃんと植え替えかえますヨ。^^;


他にも

チュッパチャップスみたいなアルメリア


P4287193.jpg


スモークツリー


P4287191.jpg


chicoさんから頂いたベロニカ ミッフィーブルート
ギリギリな感じで夏を越し、ちょっと不安な感じだったけど
オオイヌノフグリに似た綺麗な青色の花が咲きました!ヽ(=´▽`=)ノ


P4287237.jpg


このコ、班の入り方もとても綺麗です
今は寄せ植えに入っているけど
今度は単植で大きく育てるゾ!( ̄‥ ̄)=3 フン

枝数を増やす為にも花後には剪定し
剪定枝で挿し木をしてみます。
気になる方は挿し木が成功する事を祈っていてくださいね。笑

花ネタが続いて恐縮ですが
次回は春の花壇の様子をご紹介しまーす。


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Category : お花
Posted by かお on  | 10 comments  0 trackback

-10 Comments

乃理 says...""
腸炎??
だいじょうぶですかー??
お仕事も忙しいでしょうにー。
どうぞどうぞお大事にしてね。
お腹痛いのって、本当に変な汗が出ますよね(涙)
ムリしないでくださいね。
薬、苦手なんですね・・。
わたし、得意なの。代わって飲んであげたいわ!

ぴこちゃん、おうちに戻れてうれしいです。
暖かくなって、湿度も上がれば、調子も良くなるかな。

ヒメノキシスのすじすじ、ステキですねー。
こんなふうにすじすじなのね~~(*´▽`*)
お・・表と裏について、考えてしまいました( *´艸`)

トキンバラ、大好き~♪
わたしも去年お迎えしましたが、蕾が5個しかないんです。
やっぱり鉢だからかな。
肥料はあげていますか?
わたし、あげてません ̄m ̄ ダメ?
2014.04.29 19:01 | URL | #L8AeYI2M [edit]
amocs says...""
大丈夫ですか?
急性腸炎、私も何度かやりました。
その時はものすごく痛くて苦しいけど、割と治りは早くないですか?
原因はよくわからないけど、たまに腸がエンスト起こすんですね。

ヒメノキシス、かわいいですね。
お絵描きして黄色く塗ったみたい。

トキンバラも、きれいですね〜。
紅葉の名残がまたいいですね。

ミッフィープルート、うちのも消えたかと思ってたら
いきなり咲きました。私も挿し木で増やそう。
同じベロニカのマダムマルシアは、ものすごく増えたのでいけるはずです。
2014.04.29 19:39 | URL | #99DFA69w [edit]
chocotta says...""
えぇ~!!大丈夫???
私も先日の胃痛騒動があるから偉そうなこと言えないのだけど、ほんと私たちもいい歳なんだから(爆)

私もあの日のポテチやけ喰いで胆石でも出たのかと入院すら覚悟してたのに
結局治っちゃってその後まったく大丈夫なんだよね(汗)
あの痛みは陣痛以来だったね(爆)

ちょうど市の健診通知が来たので今年は忙しくならないつもりだからしっかり受けてくるよ~。

時間が出来たら委託用になにか作るんでお願いシマース(笑)
2014.04.29 21:46 | URL | #qLbEs6S2 [edit]
かお says..."乃理さんへ"
うーん、なんだかよく分からないんですが
とにかく痛かったです。
痛いのをこらえるのに疲れました。^^;
薬は粒も粉もなかなか飲みこめないの。
子供みたいだよね。苦笑
出来ることなら変わって欲しい~(´Д`) =3 ハゥー

ヒメちゃんのスジは何回見ても可愛い!
このスジもきっと虫へのアピールなんでしょうが
不思議ですよね。

ウチのトキンバラも今年は花数が少なく
大きさも小さい感じ。
昨夏のダメージがあるのかも。
私も肥料は花後と気が向いた時に液肥をあげるくらいです。
花の事を思えはやっぱり地植えの方が良いんでしょうね。^^;
2014.04.30 21:29 | URL | #- [edit]
かお says..."amocsさんへ"
amocsさんも腸炎の経験者でしたか!
痛みに波があって、1日目にはホントにしんどかった
けど2日目は少しラクになりましたね。
マズイ薬のお陰で3日目にはお通じも普通になったけど
原因が良く分からなくて。。モヤモヤが残ってました。
原因は腸のエンストなんですね。笑
amocsさんは本当に上手いこと仰るな~
お陰でスッキリしました♪

ヒメノキシスもトキンバラも各々に可愛いです♪
今年はトキンバラの挿し木に挑戦してみよかなぁ。
上手く行ったら送りつけて良いですか?( ̄▽ ̄) ニヤ
ベロニカは実は余り得意じゃないんです。
前にマダムマルシアもダメにしちゃったし。^^;
育て方のコツなどありましたら教えてくださいませ~
2014.04.30 21:38 | URL | #- [edit]
かお says..."chocottaちゃんへ"
全く私も人の事を言えないよね~。苦笑
でもホントに思い当たる節が無くてさ。
あるとすれば前日のお弁当のから揚げか。笑
体が疲れてたり、ストレスが溜まってる時は
胃がついていかないのかもね。
焼肉をガッツリ食べてた頃が懐かしいよ。^^;
お互いになるべく検診は受けるようにしようね。

お店ブログも見てくれたの??
委託作品、ぜひぜひお待ちしてまーす♪
あとウチの鮨とchocottaちゃんの絶品スイーツが
コラボ出来たら嬉しいんだけどね~。笑

2014.04.30 21:45 | URL | #- [edit]
natsumi says...""
腸炎大丈夫ですか?
友達は夜中にお腹が痛くなって
救急車で運ばれて2週間ほど入院してました。
それも2回も^^;
ものすごく痛いんですよね~(>ω<、)
ちゃんとお薬飲んで治して下さいね!

トキンバラって地植えにすると大変な事になるんですよね。
お花が可愛いから育てたいな~って思った事あるんだけど、
大変な事になりそうで止めました^^;
鉢植えなら大丈夫ですね♪

スモークツリーに蕾が~!
良いな~!!
今年も我が家のスモークツリーには蕾なし。。。
やっぱり雄木なんでしょうね 泣

2014.05.01 12:27 | URL | #Gunbb4dY [edit]
ぺんぎんびたき says...""
お腹、良くなりましたか?
痛いのも、薬も、やですよねぇ、大人になっても(^_^;)。

ヒメノキシス、可愛い♡ スジスジがいいですね。
私も、花を下から(表?裏?)写すの好きです。特にこんな子はね。
ちょっと暴れた姿も、葉っぱの色もいい感じ。

ミッフィープルートも、可愛い!
銅葉のオックスフォードブルーもいいけど、
この明るい感じの斑入り葉も素敵です。
是非、いっぱい増やして下さい(^_^)/。
2014.05.01 13:55 | URL | #EKt0oX0Y [edit]
かお says..."natsumiさんへ"
お友達さんは入院されたんですか!?
ただお腹を壊しただけかと思ってたけど
甘くみちゃダメですね。
苦手な薬だけで頑張ってのみます!( ̄‥ ̄)=3 フン

トキンバラ、実物はホントに可愛いです♪
地植えにしている方の話を聞きましたが
竹や笹ほど酷くは無いそうですよ。笑
鉢だと根詰まりしやすいみたいで
葉が黄色くなったりするんですよねー。
地植え出来るような広い庭が欲しいです。(´Д`) =3 ハゥー

スモークツリーは今年もダメでしたかぁ。残念!
雄なら雄だとちゃんと書いておいて欲しいですね。(`ε´)ぶーぶー
2014.05.01 21:31 | URL | #- [edit]
かお says..."ぺんぎんびたきさんへ"
お陰さまで腹痛はほとんど無くなりました。
お腹の薬が6種類位混ざってるから粉の量が多いんですよ~(´Д`) =3 ハゥー
「大人」なので我慢はしますけど正直イヤです。苦笑

お花の後ろ姿は侮れませんね。( ̄▽ ̄) ニヤ
ヒメノキシスに限らず光が透ける花びらは格別!
何度見ても見飽きません♪

実はベロニカ類を育てるのは苦手なんです。
オックスフォードブルーも以前撃沈しました。^^;
予備を作る意味でもミッフィープルートの挿し木は
成功出来るよう頑張ります☆
2014.05.01 21:37 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/725-31c17416
該当の記事は見つかりませんでした。
