小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

パッションフルーツ

ご近所さんから頂き物をしました。

passhonn.jpg


大きな茶色のたまご!?
と思ったらパッションフルーツでした。

中はこんな感じ。

passhonn1.jpg

透けて見える黒い物が種で、種は噛まずに飲み込んじゃいます。
味はグレープフルーツに近いかな。
結構酸味がキツイので娘と主人はダメでした。

ピコ、食べてみる?

passhonn2.jpg

ピコにも断られちゃいました。
全くみんな食わず嫌いなんだから~(-”-)


パッションフルーツといえばトケイソウの実です。
本当に時計のような花ですよヨ。

tokeisou.jpg


我が家にはありませんので、yattiさんのお庭の写真をお借りしました。
yattiさん、ありがとう~♪
とても個性的で気になるお花です。来年はお迎えしようかしら?

でもパッションフルーツでアレルギーをおこす方もいるようです。
ちなみウチの主人はキウイアレルギーで食べると腹痛や嘔吐の症状が出ます。

そういった心配の無い方は南国のお味が楽しめますので手にとってみてくださいね(^-^

スポンサーサイト

Category : お花
Posted by かお on  | 11 comments  0 trackback

-11 Comments

happy母 says..."NoTitle"
せっかくの頂きもの、みんな食べてくれないとちょっと残念ですね。
このキレイなトケイソウの実がパッションフルーツなんですね。
ひとつ勉強になりました。ありがとうございます。

綿の木にバケツ稲のコシ太郎とこれから収穫が楽しみですね。これからピコmamaさんのお庭はすごくにぎやかになりそうですね。
2009.07.27 21:54 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."happy母さんへ"
果物は体に良いのにもったいないですよね~
結局全部私が食べちゃいました^^

近所の田んぼを見るともう穂が出ているのに、
コシ太郎は穂らしき物も見えません・・
ちゃんと収穫できるかちょっと不安になってきました(^^;
2009.07.28 09:02 | URL | #- [edit]
るーくん says..."NoTitle"
こんにちは !(^^)!
パッションフルーツって、中身はこうなっているんですね。
初めて見ましたっ!
へぇ~、すっぱいんですか?
トロピカルフルーツって、甘い物ばかりかと思っていたけど
色々あるんですね。
トケイソウ、かわいい~っ (*^。^*)
ホントに時計みたいですよね (#^.^#)
私も欲しいなぁ・・・。
実は、以前にタキイさんから種を買ったことがありましたけど、
見事に芽が出ず、撃沈しました・・・ (-"-)
2009.07.28 10:36 | URL | #ZMuHpSw. [edit]
いちこ says..."NoTitle"
パッションフルーツの似合いそうな背景ですね~~!!

私はマンゴーを食べると唇が腫れます。
でも、かまわず食べるので、タラコのような唇に(笑)

トケイソウのイッパイ咲いた家を知っていますよ。
壮観なくらい花をつけていました。
2009.07.28 18:22 | URL | #4Pwwxhcg [edit]
ぴか says..."NoTitle"
模様替えされたんですね。涼しげ~。

トケイソウ=パッションフルーツなんですか??
知らなかった…。
思わず「へぇ~」って言っちゃいました。
勉強になりました。
種を飲み込むの、ちょっと勇気がいりそう…ですね。
2009.07.28 19:41 | URL | #WN5FwF9. [edit]
yatti** says..."NoTitle"
こんばんわ~
パッションフルーツの実の中身ってこうなっているんですね~
南国の果物っぽい、笑
グレープフルーツっぽいお味かぁ♪
機会があれば食べて見たいな~。でもスーパーでは見かけませんよね^^
貴重な体験ですね

2009.07.28 22:42 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."るーくんへ"
こんにちは^^
私もパッションフルーツは初体験でした。
甘酸っぱくて、ツルっとした不思議な食感でしたね~

トケイソウも種まきされてたんですか!?
さすがるーくん!
多年草の種まきって難しそうで・・・
私はやっぱり苗で買っちゃうかな(^^;
2009.07.29 08:24 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."いちこさんへ"
いちこさんはマンゴーがダメですか。
私も桃やメロンを食べると喉が痒くなります。
でも美味しいから私も食べちゃいますけどね^^

トケイソウはあまり見かけないので、そのお宅拝見したいな~
あの花がたくさん咲いてたら、かなり目立つでしょうね^^
2009.07.29 08:28 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ぴかさんへ"
私もパッションフルーツを初めて見ましたが以外に大きくて
この花とは結び付きずらいですよね。
後から知りましたが、実のなるトケイソウと花を楽しむトケイソウと
少し種類が違うらしいです。
パッケージにはこの花の写真が載ってましたけどね(^^;

確かに種を飲むのに勇気が要りました。
でも種を除いちゃうとほとんど食べるところがなくて・・
焼酎につけてフルーツ酒にしても美味しいらしいですヨ。
2009.07.29 08:34 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."yattiさんへ"
写真ありがとうございました!
見れば見るほど不思議で、やっぱり魅力的な花ですね。
ご近所さんの親戚が奄美大島から送ってくれた物でした。
ウチの方のスーパーでも見かけたことはありませんが、
もし機会があったら試してみてくださいね^^
2009.07.29 08:38 | URL | #- [edit]
もっちゃんママ says..."NoTitle"
おはようございます^^
パッションフルーツ・・・少し酸味が強いですかね^^;
もっちゃんは以前中身をみたら怖いーといって逃げました!
虫のたまごとかいうのであなたパッションフルーツに失礼だわ^^;
2009.07.29 08:43 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/74-72780a47
該当の記事は見つかりませんでした。
