小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

収穫が楽しみです

夏休みが始まり娘が学校から持ち帰った”綿の木”に蕾がつきました。

wata.jpg


多分これが蕾だと思うのですが・・・
お花はオクラみたいな花ですよね?
これから色づくのかしら??

1年生の時は朝顔。
2年生の時はミニトマトでした。
悔しくもミニトマトは途中で枯らしてしまいほとんど収穫できませんでした。

今年はふわふわのコットンを収穫できるように頑張ります☆←娘がネ(^^;


バケツ稲のコシ太郎もこんなに大きくなりました♪

wata1.jpg


ちょうど1m位かな?
ここ数日梅雨に逆戻りしたような天気で私たちは過ごしやすいけれど
お米にとっては日照不足が心配です。
また米不足なんて事にならなければいいけど。

そして今年初めてグリーンカーテンに挑戦しました。
が、未だカーテンには程遠いです(^-^;

wata2.jpg


植えてあるのは友達が種から育てたゴーヤと夕顔。
自家採取の種で私が蒔いた風船かずらです。

100均で買ったネットはなんとも不恰好。
早く大きくなって立派なカーテンを作っておくれ~

スポンサーサイト

Category : 野菜
Posted by かお on  | 10 comments  0 trackback

-10 Comments

yatti** says..."No title"
小学生って1年生の朝顔だけじゃないんですね!!
コットンを育てるってすごい~
なかなかみれるものじゃないですよね
我が家も園からバケツ稲を持ってこなくちゃ…なんて思っていたら夏休みになってしまいました…ヤバイ
今年の夏は微妙な天気が多いみたいですから確かに日照不足によるコメ不足…心配ですよね
緑のカーテンがんばってください!!応援しています
2009.07.24 18:12 | URL | #- [edit]
ぴか says..."No title"
綿の木って、こういうお姿なんですね。
上手に育つといいですね。
JAで仕入れたドライに綿の木のようなのがあったんですが、同じかなー。
同じなら、雰囲気があってインテリアになりそうですよ。

最近、ゴーヤでエコライフって流行っているようですよね。
家に優しい影を作って…まさにカーテンですよね。
収穫出来たらいいですね。私、ゴーヤ大好き♪
2009.07.24 22:26 | URL | #WN5FwF9. [edit]
もっちゃんママ says..."No title"
ぴこmamaさんこんばんは^^
小学生夏休み入ると必ず自分が育ててる植物必ず持ってかえってますね^^
綿の木かー。
花が咲くの楽しみですね^^
お姉ちゃん3年生ですか?^^
もっちゃんに伝えました^^
そのままお姉ちゃんやねーが返事でした^^;
2009.07.25 00:10 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."yattiさんへ"
そうなんですよ~、高学年になると無いみたいなんですけどね。
コットンは間引き苗ももらって自分用にも育てています。
リースを作れたらいいな~なんて。

バケツ稲も持ち帰りですか?
結構思いからベランダまで運ぶの大変ですね!
緑のカーテンもかなり微妙ですが・・
応援ありがとうです^^お互い頑張りましょう♪
2009.07.25 08:58 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."もっちゃんママさんへ"
こんにちは^-^
持ち帰っても結局私がほとんど世話をしているので
あまり育てている意味がない気もしますが(^^;
でも実がなる植物は育てていて楽しいです^^
もっちゃんも来年は持ち帰ってきますよ~

アハハ、お姉ちゃんやね~っていうもっちゃんが
お兄ちゃんだね(笑
近くだったら一緒に遊べるのにね^^
2009.07.25 09:04 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ぴかさんへ"
ふわふわのコットンボールが成る姿が待ち遠しいです。
自分用にしっかり間引き苗も育てています(^^)v
収穫できからリースを作りたいのですが、果たしてどうなるか・・

グリーンカーテンも植え付けが遅れてしまって。
カーテンになる頃は夏が終わっちゃうかも(^^;
おすそ分けできるくらい収穫できるといいのですが。
実はゴーヤ、苦手なんです・・・。

2009.07.25 09:08 | URL | #- [edit]
いちこ says..."No title"
コットンの収穫も、グリーンカーテンも楽しみですね♪

風船カズラは、育てたことがあるのですが
とってもかわいいですよ~~(^^)
2009.07.25 15:22 | URL | #4Pwwxhcg [edit]
ぴこmama says..."いちこさんへ"
どちらも無事に収穫できると良いのですが・・・

風船かずらは昨年も育てて種がいっぱい取れました。
見かけによらず生育旺盛なんですよね。
今年も小さな風船をたくさん見たいものです^^
2009.07.26 09:04 | URL | #- [edit]
るーくん says..."NoTitle"
こんにちは~ !(^^)!
夏休みに育てる植物が毎年変わる・・・って良いですね♪
コットンなんて、オシャレでステキ (#^.^#)
実は、前から気になっていたんですよ~、綿の木 (*^。^*)
どんな風に「綿」になるのか、ぜひ見せて下さいっ!
「コシ太郎」くん、すごく元気ですね (*^^)v
ウチのは、とうとう枯れてしまいました (ToT)/~~~
何度も水切れさせちゃったのが、敗因だと思います。。。
かわいそうな事をしてしまいました (-"-)
(やっぱりペットボトルでは、無理があったかも・・・)
ゴーヤのカーテンにも、挑戦されているんですね !(^^)!
ゴーヤちゃん、これからモコモコ大きくなるのでしょうか?
楽しみですね♪
2009.07.27 08:12 | URL | #ZMuHpSw. [edit]
ぴこmama says..."るーくんへ"
こんにちは^^
綿の木は学校で育てる位だから簡単なんでしょうね。
私も自分用にしっかり間引き苗をいただきました^^
お花が咲いたらまた見てやってくださいね。

るーくんのお宅のコシヒカリは残念でしたね。
確かにペットボトルだと水の管理が大変そう。
バケツでも1日で随分水が減っちゃいます。
コシ太郎は無事に収穫できるかどうか・・・
るーくんの分も頑張ります!(^^)!
2009.07.27 09:40 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/75-2734b131
該当の記事は見つかりませんでした。
