小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

コットンの花とハートのクッキー

先日写真を載せた”綿の木”の花が咲きました!

koton.jpg

私が花びらだと思っていた部分はガクだったんですね。
ちょっとハイビスカスにも似た可愛いお花♪
これがフワフワのコットンになるのかと思うと、とても楽しみです。


綿の木の持ち主である娘はすっかりヒマを持て余しています。

残念な事に学校のプールにビンが投げ込まれたとか・・
つまらないイタズラのせいで昨日・今日はプールもお休み。

仕方なく久しぶりに一緒にクッキー作りをしました。

hatokukki.jpg


卵黄塗りすぎだし(^^;上で焦げているのはナッツです。
夏にやる作業ではないですね~。
生地はダレるし、オーブントースターだと何回にも分けて
焼かなくちゃいけないから暑いのなんの!
あ~やっぱりオーブン欲しいわ・・・。

そんな汗だくな私を涼しい気分にさせてくれる”アメリカンブルー”

ameburu.jpg

暑さに強くよく咲いてくれます。今年も冬越し決定です。
奥に見えるジャックマニーも満開♪
青や紫のクールカラーも良いですね。

今日は涼しく快適だけれど、きっとまた暑くなるんだろうなぁ。
長い夏はまだまだ続きますネ。

スポンサーサイト

Category : お菓子作り
Posted by かお on  | 14 comments  0 trackback

-14 Comments

いちこ says..."NoTitle"
綿の木の花って、こんなに可愛いのですね!!
はじめてみました(^^)

プールにビンですか、なんか気持ちの荒んだイタズラですね。
ピコママの庭に咲く、こんな可愛い花たちに目を留める
余裕も無い人なのでしょうね、きっと。
2009.07.31 16:03 | URL | #4Pwwxhcg [edit]
chocotta says..."NoTitle"
綿の花ってどのくらい綿が取れるのかな。
うちの朝顔も元気だし、ペチュニアのお花も咲いたわよぉ~。

夏はクッキー生地扱えないからねぇ~。
型抜きなんてタブーだわ。
って今日はパイを焼いておりました。

オーブンもスチームとかなければ結構安くつくと思うんだ。
2009.07.31 16:55 | URL | #qLbEs6S2 [edit]
happy母 says..."NoTitle"
綿の木にはこんなお花が咲くんですね。
淡い色のやさしいお花ですね。フワフワのコットン楽しみですね!
アメリカンブルーは涼しげですね。
ぴこmamaさんのお庭にはいろんな花が咲いて本当にステキ。

暑い中でのクッキー作り、お疲れ様でした。
ハート型がすごくかわいくておいしそうですよ~
前回のワイヤーの鳥さんもすごくよくできてましたね。
2009.07.31 21:57 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."いちこさんへ"
私も綿の花は初めてですが、結構可愛いでしょ?
これがフワフワのコットンボールに変身するらしいです。

全くつまらないイタズラをする人がいるようです。
相変わらず不審者情報も多く、子供を一人で遊びに行かせるのも
不安になります。嫌な時代になりましたね~
2009.08.01 09:02 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."chocottaちゃんへ"
綿、たくさん取れたらおすそ分けするね。
期待しないで待っててちょうだいな。
ペチュニア、咲いたんだ~、おめでとう♪

型抜きはタブーですか(^^;アハハ
パイか~、美味しそうだねぇ。
オーブン買えるように頑張って働かなきゃネ。
2009.08.01 09:07 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."happy母さんへ"
綿の木、思っていたより可愛い花が咲いたのでなんだか得した気分です^^
コットンに変化していく様子も楽しみです。

娘のリクエストに答えて渋々作ったクッキーですが味はまあまあでした。
でも今度は冷たいお菓子が良いかな(^^;
ワイヤーの鳥、褒めてくださってありがとうございます!
次回作もがんばりま~す^^
2009.08.01 09:11 | URL | #- [edit]
もっちゃんママ says..."NoTitle"
プールに瓶・・・!
まあなんて危ない!
貴重なプール遊びの時間を・・!
ほんとにくだらないいたずらだわー怒
綿の木の花こんな綺麗な花が咲くんだー♪
感動~^^
クッキーは手作り感たっぷりでおいしそうですv-10
2009.08.01 13:13 | URL | #- [edit]
るーくん says..."NoTitle"
コットンの花、柔らかい色合いでステキですね♪
このお花から、ふわふわコットンができるなんて、不思議~。
綿ができたら、また見せて下さいね (#^.^#)
 
学校のプールにビンって、ひどいイタズラですね (-"-)
一体、どんな気持ちで、そんな事をするのでしょうか。。。
今の世相を映しているようで、イヤだわ!
 
クッキー、とってもおいしそう~ !(^^)!
さりげなく鳥さんが可愛いです♪
2009.08.01 21:49 | URL | #ZMuHpSw. [edit]
三毛猫 says..."NoTitle"
綿の木って大きくなるんでしょうか。
すごく可愛いですね。優しい黄色が好きです。
綿が出来たらドライにできるんですよね。
楽しみですねえ♪
白い外壁にクレマの深い紫がホントに涼しげで素敵。
ぴこmamaさんちは玄関の日当たりがよさそうですね。
クレマも鉢ですか?
2009.08.03 12:35 | URL | #z2AmNf4A [edit]
りんご♪ says..."NoTitle"
私の友人が成人式のとき、
コットンの実を枝ごと持ち込んで、
髪に飾っていました。

フワフワがすごくかわいくて、
うらやましかったですよ~。
2009.08.03 15:00 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."もっちゃんママさんへ"
つまらないイタズラをする人もいるようです。
警察に届けたらしいですが、つかまらないでしょうね~
全くイヤになっちゃいます(-”-)

綿の花、結構可愛いくて私も嬉しくなっちゃいました。
もっちゃんも小学生になったら育てるかもしれませんヨ^^
2009.08.03 17:04 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."るーくんへ"
コットンはガクの中で少しずつ実が大きくなっているようです。
ついつい覗き見したくなるんですよね(^-^;
収穫できる植物はやっぱり楽しいです^^

つまらないイタズラのせいでたくさんの人が迷惑をこうむる事を
分かって欲しいです。全く腹立たしい事件でした!

クッキーも見た目よりは好評でしたが、今度は夏らしく
ヒンヤリスイーツにします。。。
2009.08.03 17:10 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."三毛猫さんへ"
このコットンは多分矮性タイプだと思います。
でも今のところ10個位花がついているので楽しみです。
秋にはコットンのリースを作りたいですね~

我が家の玄関は東向きでお昼過ぎ位まで日が差す環境です。
クレマは今のところ鉢なのですが、小さなレイズドベッドにして
地植えにしたいな~と検討中です。
植え替えをサボりたいだけなんですけどね^^;
2009.08.03 17:14 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."りんご♪さんへ"
お~花嫁さんの髪飾りですか!可愛いかも!
そういう使い方もできるんですね~
我が家でもたくさん収穫して色んなところに飾りたいな^^
2009.08.03 17:17 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/78-1976380b
該当の記事は見つかりませんでした。
