小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

換羽中のピコ

この暑くて体力も落ちる時期にまたピコの換羽が始まりました。
しかも大換羽です。ごっそり羽が抜けてます。

kago.jpg

ケージの中も羽だらけ。とうとう尾羽も抜けました。
こう見ると殺風景なケージだわ・・・。

週末は涼しかったのでべランダで日光浴しました。

nikkouyoku.jpg


最初はやっぱり固まります^m^

nikkouyoku1.jpg

お洗濯干し終わるまでもうちょっとね~

nikkouyoku2.jpg

何か言いたげに部屋の方をチラ見。
ハイハイ、今日の日光浴は終了。晴れたらまた明日もするからネ。


いつもの無声動画ですが、大好きな”おとう”のお腹の上でピヨピヨする姿です。

お昼寝中

[広告] VPS

放鳥中、主人はいつも顔と足をタオルでガードして昼寝してます。
口の中はもとより鼻の穴の中まで嘴を突っ込んでお掃除しようとするんですよね。
こういうときだけ、かいがいしい世話女房インコに変身するピコ。
お世話係りとしては羨ましいような、羨ましくないような・・・複雑な気分です(^-^;


スポンサーサイト

Category : ぴこの事
Posted by かお on  | 16 comments  0 trackback

-16 Comments

もっちゃんママ says..."NoTitle"
ぴこmamaさんこんばんは^^
ピコちゃんも換羽始まったんですね。
むーがこの間ごっそり抜けてました。
今は少しおちつきつつあるけどピコちゃん頑張れー!

ピコちゃんもパパが大好きなんですね^^
お世話したいんだ^^
ホントパパ好きなインコちゃん多いですよね^^
2009.08.04 00:23 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."もっちゃんママさんへ"
いつもコメントありがとうです♪
換羽が始まるとハイペースでごっそり抜けますよね。
ピコも早く落ち着いて欲しいです。

ウチのピコも例にもれずパパ好きです。
耳掃除も大好きなんですよ。
やっぱり「ヒゲ」が良いのな~
2009.08.04 09:10 | URL | #- [edit]
いちこ says..."NoTitle"
ピコちゃん換毛ですか、スンナリ終わると良いですね。

ご主人がピコちゃんを遊ばせている感じが
なんか、お嬢さんに似ているような気がするのは
わたしの気のせい??
2009.08.04 20:20 | URL | #4Pwwxhcg [edit]
しーたん says..."NoTitle"
こんばんは!
毎日暑いですね~・・・ふぅ~汗がひかない・・・。
ピコちゃん、ドキドキしながらも日光浴お疲れ様!
元気そうでなによりです^^
ドキドキしてる顔も好きですが、その次の「まぶしいっぴ」と言ってるマダムっぽい表情もプリティー!
ピコちゃん、表情豊かですよね~。
動画、拝見しました!
これじゃ旦那さまはおちおち昼寝できませんね(笑)
ピコちゃんってば世話女房!
我が家も似たような感じなので、他人事とは思えませんでした・・・複雑な気持ちになりますよね~。
2009.08.04 22:49 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."いちこさんへ"
羽が抜けるのも少し落ち着いてきました。
ハ~これでお掃除も少し楽になります^^

さすがいちこさん、観察力がするどいですね!(大げさ??)
ピコは主人の指の動きが好きで娘も真似しているんです。
鳥にも気に入った遊びがあるようです^^
2009.08.05 08:42 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."しーたんさんへ"
こんにちは^-^
ぴーちゃんも日光浴は苦手でしたよね?
健康の為に10分程度ですが、ほぼ毎朝日光浴しているのに
それでもドキドキしてるのがおもしろくて・・。
ピコもアイドル系ではなくどうやらマダム系のようです^m^
主人から離す時は一苦労で、隣の部屋で主人がくしゃみする
声にも反応して鳴いてるんですよ。
そこまで好きなのか~っ!て感じです。
男性の何がそこまでインコを惹きつけるんですかね~、
本当に不思議です。
2009.08.05 08:50 | URL | #- [edit]
happy母 says..."NoTitle"
ピコちゃん、換羽なんですね。
早くキレイな羽になるといいですね!

日光浴、ドキドキしてるお顔ですね。
お日様の光をたくさん浴びて元気な体になろうね。
ピコちゃん、パパさんが好きなんですね。
お腹の上でピヨピヨして楽しそうですね~
2009.08.05 21:44 | URL | #- [edit]
りんご♪ says..."NoTitle"
日光浴いいですね~。最近なかなかカラリと晴れなくて・・。
ドキドキしてる様子がちゃんと写真から伝わってきて、
クスクス笑ってしまいました。

2009.08.06 12:35 | URL | #- [edit]
おみゆ says..."NoTitle"
夏でも換羽するんですね~
セキセイは一気に抜けて綺麗に生え変わるんですね。
シロハラは(ルイだけ?!)少しづつ長期間かかります。
ご主人、ピコちゃんから顔をガードですか?!(笑)
ピコちゃん、ご主人の動かす手も気になるけど、
やっぱり顔に行きたがってるような・・^m^
ルイも私の鼻にクチバシをつっこんできます・・
クチバシがデカイし、これが痛いんです。
ピコちゃんなら許せそう~^^
2009.08.07 22:28 | URL | #11X//Ul. [edit]
こなみ says..."こんばんは"
ピコちゃん、毎日日光浴してるんですね♪いいな~
ピコちゃんは女の子だから、ダンナ様が好き好き~なのかな??お腹の上でピコちゃん嬉しそうですもんね
うちのぴぃちゃんも、鼻の穴に突進してきます。。インコはなぜ、鼻の穴が好きなのでしょう??? 
2009.08.07 23:24 | URL | #- [edit]
みみすけ says..."換羽"
先日は温かいコメントをありがとうございます^-^

みみすけも今換羽真っ只中です。
綿毛もいっぱい抜けています^^;早く終ってくれればいいんですが。

動画のぴこちゃん、ちょこちょことほんとに嬉しそうですね。
みみすけは寝たら最後、顔面を縦横無尽に歩き回ります。
2009.08.10 09:11 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."happy母さんへ"
返事が遅くなってしまってごめんなさい!

ピコはまだ羽が抜けていて、お顔もボロボロになっちゃいました(><。
それでも元気いっぱい、遊ぶ気だけはあるようです。
主人はちょっと迷惑そうですけどね(^^;

2009.08.10 13:23 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."りんごさんへ♪"
返事が遅くなってしまってごめんなさい!

今朝も朝から雷雨がすごかったですね!
さすがに今日は日光浴どころではありませんでした(^^;
ピコのドキドキしてる様子が伝わりましたでしょうか^m^
暑いのはイヤですが、こう雨続きだと困りますね。
早くカラっと晴れて欲しいものです。
2009.08.10 13:26 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."おみゆさんへ"
返事が遅くなってしまってごめんなさい!

本来は春と秋に変わるようですが、きっと季節感があまり無いのでしょうね。
一年中ダラダラと続くのですが、今回は一気に抜けました。
少しずつ長期間の方が体の負担は少なくて良さそうですよね。
確かにルイ君は大きいから鼻の穴も広がりそう(笑
愛情表現なのは分かりますが、受ける方としてはちょっと勘弁ですね^m^

2009.08.10 13:32 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."こなみさんへ"
返事が遅くなってしまってごめんなさい!

最近は洗濯を乾す間だけ、ピコも乾してるんです^m^
本人はありがた迷惑みたいですけど、顔がおもしろくて・・。
ぴぃちゃんも鼻の穴好きですか??
嘴を突っ込むのにちょうど良いサイズなのかもしれませんね(笑
でも突進されるとやっぱり逃げちゃうけど(^^;
2009.08.10 13:35 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."みみすけさんへ"
こんにちは^-^
みみちゃんも換羽ですか~
この季節は割と多いのですね、ウチだけじゃなくてちょっと安心しました。
ピコはとうとう尾羽も抜けてスズメみたいになっちゃいました(^^;
お互いに早く終わると良いですね。

顔面を歩かれるとさすがに痛いですよね(笑
やっぱり放鳥中の昼寝にタオルは必需品かな^m^
2009.08.10 13:39 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/80-e728bf22
該当の記事は見つかりませんでした。
