小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

久しぶりの更新です

久しぶりの更新です。皆様お元気でしょうか?
今日はちょっと暗くて長いです。冒頭からゴメンサイ。


実は8月5日にバイクで交通事故に遭いまして、事後処理にバタバタとしておりました。
そして精神的にもかなり落ち込み、パソコンに向う気になれずブログも放置してしまいました。

相手は中学生の男の子が乗る自転車でした。
郵便局に行く途中の交差点での出来事。
急に自転車が飛び出してきてフルブレーキをかけたものの止まりきれずに衝突。
幸い双方とも擦り傷と軽い打撲で済みましたが・・・。

過失割合で言うと私が7、相手が3と言う事になるそうです。
私は優先道路を走っていて、相手が止まれの表示のある道路でした。
それでもやっぱりバイクの方が悪くなるんですよね。
もちろん自分にも過失がある事は分かっていますが、どうしても相手方の言い分ばかりが優先されているようでモヤモヤとした気持ちがなかなか抜けませんでした。


主人は「お互いに入院するような怪我では無かったのだし、穏便に済めばそれにこした事は無いよ」
と私の気持ちも分かった上で言ってくれます。
確かにどっちが悪いと責め合うようりもそう思った方が良いですよね。

ただ、冬にもウチのバイト君が自転車の飛び出しによる衝突事故に遭ったのですが、自転車のドキっとするような運転が多くて、歩行者と同じように考えてらっしゃる方がいかに多いか。
自転車だから許されるというような現在の法律にも少し疑問を覚えます。

もちろん自分も反省点はあります。
ここ最近、家事と仕事が忙しく、暑くて眠れない上に自分の時間も持てずストレスでイライラしていました。
そういう時はなるべく運転しない方が良いですよね。
バイク・車を運転する上で自分は凶器に乗っているんだという事を改めて自覚しなくては・・・。



「ちょっと郵便局に行って来るね~」
と出て行ったまま、数分後には救急車で病院に運ばれて・・・
主人と一緒に迎えに来てくれた時の娘の顔は忘れられません。

今にも泣き出しそうな不安な、でも私の顔を見て安心したようななんともいえない顔。
家族にたくさん迷惑をかけてしまいました。
みんな、心配かけて本当にごめんなさい。
これからはよくよく気をつけます。

あまり書くことに気が進まなかったのですが、自分への戒めを込めて。
長々とまとまりの無い暗い文章を読んでくださった方には感謝いたします。
あ~あ、バイクで転ぶなんて何年振りだろう。
やっぱり転ぶとイタイです。歳のせいか治るのも遅いし。

世間様はこれからお盆WEEKで騒がしくなるでしょうから、
皆様もどうぞ気をつけて楽しい休日をお過ごしください。

私も皆さんに愚痴を聞いていただいたので、へこたれずにお盆商戦がんばりま~す(^-^

スポンサーサイト

Category : 未分類
Posted by かお on  | 22 comments  0 trackback

-22 Comments

りんご♪ says..."NoTitle"
ぴこmamaさんが無事の報告が、
なによりのニュースです。

私も車で通勤してるので、似たような思いを
何度もしたことがあります。

飛び出してくるのは子供だけじゃなくて、
若者のサラリーマンだったりすると、オマエは
免許持ってないのか!!と説教したくなります。

それでも無事で何より。
2009.08.10 12:54 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."りんご♪さんへ"
ご心配いただいてありがとうございます。
お恥ずかしい話で穴があったら入りたいです・・・。
怪我がたいした事が無かったのでのんきにしていられますが、
これでどちらかが入院しちゃったら笑えませんからね。

りんご♪さんも車通勤ですか。
自転車の飛び出し、多いですよね~
でも、ぶつかってしまうとどうしても大きい方が悪くなってしまうようですから・・・
りんご♪さんも巻き込まれないように気をつけて運転してくださいね。



2009.08.10 13:46 | URL | #- [edit]
mikko says..."無事でなによりです"
バイクに乗るので、よくわかります。
危機感のない運転で自転車に乗ってる人が多いですよね。
弱者(歩行者・自転車)が救われる法律だからでしょうか?!
「バイク、車がよけてくれる」と思っているんでしょうか・・・。
バイクも急には止まれないし、身を守ってくれるのはヘルメットだけなので、危ない歩行者・自転車には頭にくることがあります。
車やバイクはもちろん、歩行者も自転車も交通ルールを守りましょう!!

ぴこmamaさん、お大事にしてください。
私も自転車に毎日乗ってるので、気をつけます。
2009.08.10 14:43 | URL | #- [edit]
ごえはは says..."NoTitle"
久しぶりです、ご無沙汰してました。
ぴこmamaさん、無事でよかったです><
驚いてしまいました。
ぴこmamaさんのバイクに乗られてる姿を見てるだけに・・・
確かに自転車は怖いです。
あたしバイクは運転しませんが、車でそう思う事って物凄い沢山あります。
自転車だって飛び出したら悪いですよね。
ま、そういっても法律がありますからね~モヤモヤわかります。
娘さん、凄く心配したのでしょうね。
本当に無事で良かったです。
忙しいとは思いますが、無理しないでくださいね。
2009.08.10 16:59 | URL | #- [edit]
もっちゃんママ says..."ぴこmamaさんおかえりなさい^^"
ぴこmamaさんこんばんは^^
たいへんでしたね。
私も今車の運転禁止令が旦那から出ていて車になんと2年も乗ってません・・・(泣)
私は駐車がとにかく苦手で^^;止まってる車に自ら当たりにいくチャレンジャーなんです^^;
ホント大バカでしょ・・・^^;

交通事故でもいつも大きいものがすべて悪いって言う風に決まってますよね。
でも場合によったらそれってどうなのかな?と思うことすごくあります。
だって車運転してて途中で人が飛び出してこられたら急ブレーキ踏んだとしても車が止まるものでもないですしね。
でも今回本当に後遺症が残る怪我とかぴこmamaさんになくて本当によかったと心から思いました。
お姉ちゃんも大好きなママのことが本当に心配でならなかったんでしょうね・・。
あー優しい子だー☆
2009.08.10 22:08 | URL | #- [edit]
happy母 says..."NoTitle"
ぴこmamaさん
大変でしたね。でも大事に至らなくて本当によかったです。
事故って嫌ですよね。しかも交通ルールをちゃんと守っているのに、相手側の過失で起きた事故はなおさらですよね。
モヤモヤした気持ちが、なかなか晴れない気持ちはよくわかります。大きさなんかじゃなくてルールを守らない方が悪いでしょうと私も何度かかみついたことがありますが、結局はどうにもなりませんでした。
双方に大きなケガがなかったことは、本当によかったです。
どちらかでも大ケガをしていたら、大変でしたからね。
本当によかった(^^)
2009.08.10 23:17 | URL | #- [edit]
るーくん says..."NoTitle"
ぴこmamaさん、大変でしたね・・・。
交通事故って、こちらがちゃんとしていても、相手が・・・って
ありますよね (-"-)
相手が自転車だと、どうしても車やバイクの方が悪くなってしまうんですよね・・・。
ぴこmamaさんのモヤモヤした気持ち、良く分かります!
でも、相手の男の子もぴこmamaさんにも、大きなケガがなかったとの事、
本当に良かったです!
事後処理やお仕事も大変でしょうけれど、無理せず、お大事にされて下さい。

2009.08.11 12:46 | URL | #ZMuHpSw. [edit]
みわ says..."おはようございます"
二輪に乗る時は肌の露出を避けるのでケガはたいしたことないようですが、打ち身などで辛いですよね。
昨日娘がお散歩中に、義妹の手を振り払って飛び出し、走ってきた自転車に接触して顔にあざを作ってしまいました。
本人はだいぶショックなようでしたが、軽い怪我で危険だという事が理解できたので、これも経験になったと思います。
ピコママさんのモヤモヤしたキモチ、すご~く分かります。
相手の中学生が、自分が悪かった事を反省してくれたら、気持ちが少し楽になりますね(^^)

これから忙しいお店に行ってきます!
お盆商戦、お互い頑張りましょうね(^-^)
2009.08.12 08:17 | URL | #DL0dExLA [edit]
ぴこmama says..."mikkoさんへ"
お見舞いのお言葉ありがとうございます。
全くお恥ずかしい話です・・・。
スクーターだからと半袖で走っていたもので肘を思い切り擦りむきました(^^;
何があるか分からないから夏でも上着は着ないといけませんね。

mikkoさんも仰るとおり弱者救済を逆手に取る方は多いみたいです。
相手の方も当然気分は悪いとは思うのですが、自転車でも過失が
あることは納得して欲しいですね。

mikkoさんも運転されるので両方の気持ちが分かると思いますが、
痛い思いをしないように気をつけてくださいね。


2009.08.12 09:01 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ごえははさんへ"
こちらこそご無沙汰してすみません!
今回の事故はあのバイクではなくスクーターだったのですが、
全くオバカさんですよね。ビックリさせちゃてごめんなさい。

まだモヤモヤした気分はありますが、皆さんに話を聞いていただいて
だいぶスッキリしました。今は穏便に示談に成る事を祈るばかりです。
でも自分で自転車に乗るときも気をつけようと思います。
いくらお金をもらっても痛いのはイヤですからね。
ごえははさんも巻き込まれないように気をつけてくださいね。
私も気持ちを入れ替えて、安全運転を心がけます^^

2009.08.12 09:16 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."もっちゃんママさんへ"
お見舞いのお言葉ありがとうございます。
私も車の運転下手なんですよ~。なのでつい気軽なバイクに乗ってしまうんですが
今回は大失敗でした・・・。
もっちゃんママさんの仰るとおり、思い切りブレーキをかけてもすぐには止まれない
ので、その事をよ~く頭に入れて運転しないといけませんね。
どちらも怪我がたいした事なくて本当に良かったです。
娘には心配かけましたが、逆の立場にならないようによく言い聞かせました。
もっちゃんママさんも、もっちゃんもどうぞ気をつけて楽しい夏休みを過ごしてくださいね。
2009.08.12 11:59 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."happy母さんへ"
ご心配おかけしました・・。
突然の事でかなり凹みましたが、皆さんに話を聞いていただいて
モヤモヤした気持ちもだいぶスッキリしました。
happy母さんもかみついた経験がおありなんですね。
納得のいかない部分もありますが現行のルールでは仕方ないようなので、
後は早く示談になるように祈るのみです。
happy母さんのおっしゃるとおり、怪我がたいした事無かったのでこれを機会
によ~く反省して安全運転を心がけます。
相手の方も同じ気持ちになって下さるといいのですが・・・。
2009.08.12 12:05 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."るーくんへ"
お見舞いのお言葉ありがとうございます。
お蔭様で怪我はたいした事なくて翌日から仕事もしていたのですが、
中々気持ちが晴れなくて・・・
事故は本当にイヤですね~。どちらが悪いというのでなく事故を起こ
さないような運転を心がけるべきだとつくづく思いました。
世間にはいろんな人がいますから、るーくんも事故に巻き込まれない
ように気をつけてくださいね。
2009.08.12 12:10 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."みわさんへ"
励ましのお言葉ありがとうございます。
全くお恥ずかしい話で穴があったら入りたいです・・・。
スクーターだったもので半袖で乗っていたらしこたま肘を擦りむきました(^^;
何があるかわからないから夏でも上着は必須ですね。大反省です。

娘さん大変でしたね!あざ程度で本当に良かったです。
逆の立場になる場合もあるので私も娘にはよく言い聞かせました。
事故の相手の男の子に聞いたらこれで2度目だとか・・・
そのうちこんな怪我じゃすまなくなるよとは言いましたが、分かっているのか
いないのか、まだ示談になりそうにありません・・・。
運転する側も子供と見たら要注意ですね。
また同じ事を起こさないように私も安全運転を心がけます。

みわさんもお盆商戦ですね。私も気持ちを入れ替えてがんばります!
2009.08.12 12:19 | URL | #- [edit]
しーたん says..."大事にいたらなくてなによりです。"
ピコmamaさん、こんばんは。
その後お体の具合はいかがですか?
心の方も少しでも落ち着いているといいのですが・・・。
入院されるような大怪我じゃなくてほっとしています。
ピコmamaさんのおっしゃる、自転車のうんぬん、私も
車を運転する者として、つねづね感じていますよ~。
彼らは一時停止ってしませんよね・・・みんながみんなそうとは
限らないですけど・・・でも多いと感じています。
実は私も、先日車を当て逃げされて今ものすごーくテンションが下がっているんです・・・。
乗っていなかっただけに、相手が誰かもわからず、
毎日悶々としています・・・ハァ~泣きたい・・・。

ピコmamaさん、月並みな言い方しかできないですけど
どうぞ元気を出して下さいね!!
一日でも早く怪我も心も良くなりますように・・・☆
2009.08.12 20:31 | URL | #- [edit]
ぴか  says..."NoTitle"
お怪我、お大事になさって下さいね。
双方とも、入院する怪我が無かったのが良かったです。
お嬢さんは心配されたでしょうね。
いつものように、優しく抱きしめてあげて下さいね。

ぴこmamaさんの言い分、すごく良く分かります。
自転車で無謀な運転をする人って、確かに居ますね。
自転車の方も、自分の命を守る為に、気をつけなくてはいけないはずなのに…。
片方だけが気をつけてもダメなんですよね。

ぴこmamaさん自身も、気が動転された事と思います。
事故って、本当に怖いですよね。
なるべく気を休めて、ゆっくり休んで下さいね。
2009.08.13 21:34 | URL | #WN5FwF9. [edit]
ぴこmama says..."しーたんさんへ"
しーたんさん、こんにちは!
返事が遅くなってしまってごめんなさい!
お見舞いのお言葉ありがとうございます。
お蔭様で怪我もほとんど完治しました^^
家のすぐ近所の交差点なので、通るたびにグサっと胸に刺さりますが、
自分に取っては良い薬かもしれません。
相手を責めるよりも事故を起こさないように運転するべきですよね。
後は早く示談になるのを待つばかりです・・・。

それにしてもしーたんさんの当て逃げの方が腹が立ちますね!!
私の友人も駐車場でバイクを当て逃げされて、警察にも言ったようですが
結局犯人は見つかりませんでした。
泣き寝入りするしかないのでしょうがムカツキますね~(-”-)

まあでもお互いついてなかったということで、今回は泣きましょう・・・。
次はきっと良いことがありますヨ(T▽T)v

2009.08.17 09:00 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ぴかさんへ"
ぴかさん、こんにちは。
返事が遅くなってしまってごめんなさい!

お見舞いのお言葉ありがとうございます。
全く恥ずかしい話で、穴があったら入りたいです。
ぴかさんの仰るとおり怪我が軽くて幸いでした。
これで相手が入院しちゃったらモヤモヤどころじゃ済まなくなっちゃいますから。
自転車にも気をつけて欲しいとは思いますが、無謀な運転をする車やバイクも
いますから、自分の方でより一層気をつけるしかないんでしょうね・・

皆さんに話を聞いてもらえて私も元気が出ました。
ぴかさんはこんな事無いと思いますが、車の運転をされる時はどうぞ気をつけて!
2009.08.17 09:11 | URL | #- [edit]
yatti** says..."NoTitle"
久々にブログに遊びにきてビックリしました!!
お体の調子はどうですか?
大変でしたね
私も自転車に乗るので気をつけなくては!!と思いました
車も運転しますが飛び出してくる自転車にドキッっとすることは何回もありました
娘さんの様子を聞くとジ~ンとします
家族に心配をかけないためにも安全運転にこころがけなくては…ですね。
とにかく無事でなによりです^^
暑い日が続きなかなかいつものように!!とは行きませんがぴこmamaさんが元気に復活されるのをゆっくり待ちますね♪
2009.08.18 16:55 | URL | #- [edit]
いちこ says..."NoTitle"
この時期に、こんな目にあったら 誰だって落ち込みます。
実は、先々月 私の妹は自転車に乗っていて後ろから
車に追突されました。

一時はICUに入るくらいの状態でしたが、一ヶ月の入院で
今は通院できるようになりました。

相手の方にも合いましたが、こちらと同じようにショックを受けていて
こんな出会いでなければいいのに、と思わせるような人でした。

事故直後 病院で大泣きをしていた娘や息子を思い返すたびに
『生きていて良かった』 この一言です。

まだまだ、ヨチヨチと用心をしながら歩いている妹ですが
傍らで、その様子を見ている妹家族の顔が
なんだか幸せそうに見えるのです。
”生きていればこそ”ですね

ほんとうに、ピコママが無事で良かったです。
2009.08.18 18:13 | URL | #4Pwwxhcg [edit]
ぴこmama says..."yattiさんへ"
ご無沙汰しておりました^^;
お蔭様で怪我はほとんど良くなりました。
ご心配頂いてありがとうございます!
いつまでも凹んでいられないのでボチボチ復活しようかと・・。

今回の事故は嫌な経験でしたが、幸い双方の怪我が軽かったので良い勉強になった
と思ってより一層安全運転を心がけます。
娘が逆の立場になる可能性もあるのでよ~く注意しました。
でも車やバイクの方が飛び出して来る事もありますから
yattiさんも事故に巻き込まれないように気をつけてくださいね。
2009.08.21 07:57 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."いちこさんへ"
いちこさんの妹さんがそんな事になっていたなんて驚きました!
でも快方に向っていらっしゃるということで我が事のようにホットしました。

いちこさんは私とは真逆の立場にいらしたんですね・・・
人を怪我させてしまったという罪悪感はきっと一生忘れられないと思います。
幸い今回は軽い怪我で済みましたが、一つ間違えば妹さんのように大怪我
だったかもしれないと思うとゾッとします。
もう2度と事故に遭わないように私もより一層安全運転を心がけます!
妹さんのお怪我が一日も早く治りますように・・・


2009.08.21 08:07 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/81-70526ee3
該当の記事は見つかりませんでした。
