小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪



Posted by かお on  | 

ベランダの花たち

先月オークションでゲットしたペラルゴニウム”シドイデス”
苗は送料が高いので通販で買う事はめったに無いのですが
これはどーしても欲しかったので頑張りました!

sido.jpg

深い赤紫色の花にまあるい銀葉。
憧れていた花だけに実物を見ることが出来て感動です♪


こちらは似たような葉っぱだったので思わず買ってしまった名無しちゃん。

sido1.jpg

シドイデスより香りがキツイのでペラルゴニウムではなくハーブゼラニウム?
名前を調べようにも花の形から検索するのは難しいですね。


ゼラニウムは乾燥に強くて、花色も豊富でベランダでは重宝するお花です。
我が家では多肉並みに放置されていますが、それでも枯れないところがスゴイ(^ー^;
挿し木も容易だし、忙しい方にはお勧めのお花です。



花の少ない我が家のベランダで唯一絶え間なく咲いているビンカ”夏の架け橋”

sido2.jpg

でも生育は今ひとつデス。
何故か律儀に2輪ずつ咲いてくれます。
ベアグラスが生育旺盛なので窮屈なのかもしれませんね。
気温が高いせいか赤みが強く出ているのが残念。
もう少し涼しくなったらもっと黒に近くなるかしら??


放ったらかしのベランダガーデン。
だいぶ荒れた感じになってきました・・・。
夏休みが終わったら本腰入れて片付けなくちゃ!家族に怒られる~


Category : お花
Posted by かお on  | 4 comments  0 trackback

-4 Comments

yatti** says..."NoTitle"
ペラルゴニウム”シドイデス”いいないいな~♪
仲良しブロガーさんはみんな持ってるなぁ…
シドイデスはまずHCではみかけませんよね><

ビンカ 渋くていい色~♪♪
夏は花盛りのイメージですが律儀なんですね、笑
2009.08.24 17:06 | URL | #- [edit]
るーくん says..."NoTitle"
こんにちは~ !(^^)!
ペラルゴニウム「シドイデス」、シックでステキですね~ (#^.^#)
う~んっ! 私も欲し~いっっ !!
ビンカも良いですよね (#^.^#)
「夏の架け橋」、もうちょっとお値段が安かったら、もっと良いのに・・・。
我が家の庭、特に今年は、お手入れをサボっているので、
ジャングルになっています (-"-)
そろそろ何とかしないと・・・ (^^ゞ
2009.08.25 07:33 | URL | #ZMuHpSw. [edit]
ぴこmama says..."yattiさん"
シドイデスは私も皆さんのブログで拝見してずーっと欲しかったんです。
ウチの近所では絶対見つかりそうに無かったので頑張りました!
枯らさないように頑張らなくちゃ!
秋には挿し木にチャレンジしてみます^^
ビンカも思ったより大きくならなくて・・難しいものですね(><。
2009.08.25 08:37 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."るーくんへ"
シドイデス、褒めて頂いて嬉しいです♪
ずっと欲しかった花なので、枯らさないように頑張らなくちゃ!

このビンカはオツトメ品だったのです(^^;
定価はお高いですよね。
でもそのせいか1ヶ月たってもあまり成長しない・・・。
暑くて庭に出る気もしませんよね。
もう少し涼しくなったらお互いに頑張りましょう(^-^
2009.08.25 08:41 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/83-43bdbbd7
該当の記事は見つかりませんでした。
