小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

ぶどうジャムを作りました

先日ピコにあげたぶどうですが、やっぱり食べきりそうになかったので
ジャムを作ってみました。
良い色に仕上がりましたよ~♪

jam.jpg


ジャムを作るのは初めてでしたが、砂糖とレモン汁を入れて
煮詰めるだけなので以外に簡単。
他の果物でも作ってみたくなりました。


少し余っていたホットケーキミックスでクレープ生地を焼いて
ぶどうジャムのクレープが完成!!

jam2.jpg


ホイップクリームは市販のホイップしてあるもので手抜きしましたが
クリームの甘さとジャムの甘酸っぱさ絶妙★美味しかった~

ちなみに添えてある葉っぱはアップルミント。
増えすぎて困ってしまい処分したはずなのに、こぼれ種から再び増殖中。
増えすぎないようによく見張らなきゃ。

そしてクレープと言えばやっぱりバナナチョコ。

jam1.jpg


昼間、配達中に園芸店に寄り道してサボっていたワタクシ(^-^;
ダンナ様への賄賂として進呈しました。

合格点を貰えましたヨ(^-^)v
娘は皮が美味しいと生地ばかり食べていましたが・・・

みんなに喜んでもらえて良かったわ。
まだ一房残っているぶどうもジャムにしちゃおうかしら???


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

Category : お菓子作り
Posted by かお on  | 14 comments  0 trackback

-14 Comments

chocotta says..."NoTitle"
わぁ、おいしそう!!

去年はブドウでジャム作ったら出来上がりがすごく少なくてすぐなくなっちゃった。

うちのアップルミントも調子にのって増やしすぎたから減らし中だよ。
チャービル枯れちゃったし、今度はタイムでも買ってくるかな。

ランキング始めたの?
忘れなかったらポチしていくね。
2009.08.27 15:22 | URL | #qLbEs6S2 [edit]
もっちゃんママ says..."NoTitle"
うわ~おいしそうなジャム^^
ぴこmamaさんは何でも作れちゃいますよねi-189
ホント羨ましいです。
クレープおいしそうですね~v-10

話は変わるんですが今日うちの旦那が会社の営業車で人身事故おこしました・・・。
なんと男の子がいきなりとびだしてきたそうで・・・。
5歳の男の子でもっちゃんと年が近いです。
足の複雑骨折だそうで今までになく落ちこんでました。幸い男の子の親御さんもいい方で逆に謝られたそうですが今までになくかなり旦那も凹んでました・・。
パパ大丈夫かな・・・。
まだうちに帰ってないんですが・・・。
私は励ますことしかできないですよね・・。
すみません。
余計なこと長々と・・・。
2009.08.27 22:14 | URL | #- [edit]
happy母 says..."NoTitle"
ぶどうジャム、きれいな色になるんですね。おいしそう。
クレープはどこかのお店のデザートみたいです。
盛り付けもすごくステキですね。
ご主人も、娘さんもよろこんでくれてよかったですね!
2009.08.27 22:14 | URL | #- [edit]
るーくん says..."NoTitle"
わぁ~♪ ぶどうジャム、おいしそう~ (*^。^*)
お砂糖レモン汁を入れて煮詰めるんですか ( ..)φメモメモ
この色・・・と言う事は、ぶどうの皮ごとですよね?
私も今度作ってみよう~ (*^^)v
クレープも、すごくオシャレで、ホントにお店みたい !(^^)!
ステキだわ~♪
2009.08.28 07:53 | URL | #ZMuHpSw. [edit]
ぴこmama says..."chocottaちゃんへ"
やっぱり煮詰めると少なくなっちゃうのね。
ちょっと目を放したら危うく焦がしちゃうところだったわ(^^;
このジャムを使えそうな簡単お菓子レシピを検索中♪
タイムも丈夫らしいけど、香りには好き嫌いがあるかもね。

いろんな人と情報交換できたら楽しいかなと思って登録したので
ポチは別にいいよ~。
2009.08.28 15:40 | URL | #- [edit]
yatti** says..."こんにちわ^-^"
美味しそうですね~
ぶどうジャムのクレープ!!おしゃれなcafeみたい♪
ぴこmamaさんはいつも美味しそうなスイーツを作られますよね☆尊敬☆☆
アップルミントも出番が来てよかったよかった!
2009.08.28 15:50 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."もっちゃんママさんへ"
えー!!旦那様が事故!?
私と近い状況ですね・・・。でも相手が小さなお子さんで複雑骨折とは。
営業車ということで会社で処理されるんでしょうが大変ですね。
旦那様のお気持ちよ~~く分かります。
自分が悪くなくても怪我をさせてしまった罪悪感は拭えないものです。
タイムマシンがあったらあの日の事故の前に戻りたいと今でも思います。
私の友人の子供も飛び出して車とぶつかって2ヶ月ほど入院してました。
でも今は元気になって怪我の後を自慢げにみせてくれます(^^;
相手のお子さんの早い回復を祈りたいですね。

私が凹んでいる時も主人や娘がそばで慰めてくれました。
時間がだけが癒してくれることかもしれませんが、家族がそばにいてくれる
だけで心強いものです。旦那様のそばにいて話を聞いてあげてくださいね。
もっちゃんママさんも旦那様の顔を見るまでは心配ですね。
具体的なアドバイスができなくて申し訳ないのですが、心から応援してます!
ご主人の心の傷も相手の方の怪我もどうか早く治りますように・・・。








2009.08.28 16:04 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."happy母さんへ"
ぶどうジャム上手く行きました~♪
こんな色になるとは私も驚きです。
やっぱりジャムの方が評判が良いので
残りもジャムにしてしまおうかと思ってます。
嬉しいけど、もったいないような・・複雑な気持ちです(^^;
2009.08.28 16:08 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."るーくんへ"
ぶどうジャム、上手くいきました~♪
皮もそれほど口に残らなくて美味しかったです^^
もったいない気もしますが、酸味が強いような
ぶどうにはお勧めかもしれません。
クレープも褒めて頂いて嬉しいです。
他にもジャムを使えるお菓子がないか検索中です^-^
2009.08.28 16:17 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."yattiさんへ"
今回のジャムは上手くいきました♪
自宅もおしゃれなカフェみたいだと良いですけどね~
現実は辛い・・(^^;
おしゃれに見えるのはミントのおかげかも。
簡単なお菓子しか作れませんが、育てている花たちとコラボ
できたらいいな~なんて思ってます^^
2009.08.28 16:20 | URL | #- [edit]
ぴか  says..."NoTitle"
おぉ~、美味しそう(*^^*)
手作りのおやつなんて、贅沢ですね♪
ミントの葉っぱと、生クリームでゴージャス感アップですね。
甘いものを余り食べない私でも、こういう手作りの物なら食べちゃうんですよね。
昔、よく母が作ってくれました~。
2009.08.28 21:07 | URL | #WN5FwF9. [edit]
ぴこmama says..."ぴかさんへ"
ミントの葉っぱの飾りがあるだけで写真写りも違うものですね。
グリーンの持つ力に感謝です^^

ウチは娘より主人が甘い物好きでして・・・。
手作りだと甘さを調節できるところが良いですよね。
とはいっても食べすぎてはメタボに拍車がかかるので作りすぎに注意デス(^^;


2009.08.29 08:42 | URL | #- [edit]
いちこ says..."NoTitle"
わわっ・おいしそうです!!
こんなに完璧なスィーツがオヤツに出せるなんて


ピコママの株が 一段とあがりましたねv-254
2009.08.29 15:29 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."いちこさんへ"
美味しそうに見えますか?嬉しいな~
酒のつまみにはならないかもしれないけど
是非いちこさんにも食べて欲しいです^^
そしたらもっと私の株が上がるかな^m^
2009.08.30 08:32 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/85-4650f020
該当の記事は見つかりませんでした。
