小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

夏の花壇

朝晩は涼しくなりましたが、日中はまだまだ暑いですね。
我が家のメインであるレイズドベッド花壇もダレ気味です。
7月に植えつけた時からはだいぶ様変わりしました。

natu.jpg


サルピグロシスは早々に枯れてしまい、マリーゴールドとニーレンベルキアもいつの間にか消え去り、自家採取の種で蒔いたニコチアナは背丈が伸びなくて影に隠れてしまいました。

毎年のことですが中々こちらの思い通りには育ってくれません(;-;

種まき組で元気なのはコリウスとガイラルディアくらい。
コリウスに関しては大きくなりすぎて困るくらいです。

反対にイマイチ大きくならないのがジニア・リネアリスとコレオプシス(右。

natu4.jpg        natu3.jpg

もう少し涼しくなったら盛り返してくれるかしら?

こちらは途中参加した千日紅。

natu2.jpg

まん丸な形が可愛いくて大好きなお花です♪
しかも暑さに強いところがまた良い!

natu1.jpg


エキナセアも植えつけた時からずーっと咲いてます。
一つの花が長く持つんですね。その花持ちの良さにびっくりしました。
来年は是非他の種類も手に入れたいものです。


関東には台風が接近しているとか・・・。
今回はあまり被害が出ることなく通り過ぎてくれますように!


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Category : 種まき
Posted by かお on  | 4 comments  0 trackback

-4 Comments

もっちゃんママ says..."NoTitle"
ぴこmamaさんこんにちは。
この前はホントせっかくコメントいただいたのに記事ごと掲載保留にさせていただいてホント申し訳ありませんでした。
男の子は全治2ヶ月だそうです。

お花綺麗に咲いてますよー。
うちの観葉植物はこの前プミラが駄目になっちゃいましたi-195
あ~残念です。
お姉ちゃんは1日から学校かな?
うちは新型インフルの影響で1日登園かどうかまだ決まってないんです。
この夏休みでかなり不規則な生活になってしまいました・・。
遅寝遅起・・・。
親の責任だな・・・i-201
2009.08.30 12:15 | URL | #- [edit]
るーくん says..."NoTitle"
こんにちは !(^^)!
花壇、とっても綺麗に咲いているではないですか♪
ウチなんか、マリーゴールドもスカビオサもヘロヘロで、
先日来た友達に、「今年は枯れ草を植えてるの?」って
言われちゃいました (^^ゞ
もう復活は諦めて、一昨日からバシバシ抜いています。
エキナセア、ステキですね (*^。^*)
以前に持っていたのですが、鉢植えだったので根詰まりで
枯らしてしまいました。。。 
こちらで拝見して、また欲しい~って思っちゃった (*^^)v
 
台風、上陸か通過か、微妙みたいですね。。。
どうか被害が出ませんように!
2009.08.30 13:40 | URL | #ZMuHpSw. [edit]
ぴこmama says..."もっちゃんママさんへ"
こんにちは^-^
コメントの件は全然気になさらないでくださいね。
ご本人が落ち着くまではそうっとして差し上げてください。
若い分治りもきっと早いと思いますが、一日も早く元気になるように私も祈っています。

プミラは私も苦手です。植物ともきっと相性があるんですよ!
日光不足とか水揚げのタイミングとか室内で育てるのって結構難しいですよね。
ウチの娘もおたふくになちゃって・・・明日行けるかどうかちょっと微妙です。
夏休みは我が家も遅寝遅起です(^^;
まあ、学校が始まったら自然に治るでしょう。
もっちゃんも無事に登園できるといいですね!

2009.08.31 09:00 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."るーくんへ"
こんにちは^^
中々手厳しいお友達ですね(^^;
スカビオサには憧れますが、この多湿ではやっぱりヘロヘロに
なっちゃうんですね。私には無理かな~
エキナセアは丈夫で助かりました!来年はカタログに載ってい
るような白花種をゲットしたいです^^

台風は上陸することは無さそうですね。でも雨風は強まりそう
だし、どうなることやら・・・
るーくんのお住まいの方でも被害が出ないといいですね。
2009.08.31 09:05 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/86-ec19f494
該当の記事は見つかりませんでした。
