小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

換羽中のピコ

先月やーっと換羽が終わって落ち着いたかなと思っていたピコですが、
また換羽が始まったようです。

春が近づいている証拠なんでしょうか?

またあちこちに羽が・・

       hane.jpg
  

        pico5.jpg


せっせせっせと羽繕い。

尾羽をパアっと広げる様子はとても綺麗です。


と思ったその時に、グリグリしてる~>▽<


        guriguri.jpg



写真はブレブレですが、付け根のあたりに頭をグリグリこすり付ける動作をるんですよね。
これが可愛くて、可愛くて♪
「ピコがグリグリしてる」時は娘も大好きでよく二人で眺めてマス。←変な親子^^;

でも、間近で見ることができて嬉しいな~
初めて見たときは何をしているのか不思議だったんですが、
尾脂腺がある場所で、油を羽にこすりつけているんだそうです。


その後、珍しくペレットをモリモリ食べてました。


        pico6.jpg


あ、ピコさん、口にホワ毛が・・・おじいさんみたい^m^


今回は羽が抜けるペースが速いのか、ちょっと辛そう。
ケージからもあまり出たがらないし、便も白かったり、緩かったりと
心配の種がチラホラ・・。

食欲はあるようなので、少し暖かくして様子を見ようと思います。


早く換羽が終わるといいね、ピコ。


スポンサーサイト

Category : ぴこの事
Posted by かお on  | 12 comments  0 trackback

-12 Comments

ぴか says..."こんばんは(^^*"
先程はご訪問ありがとうございました(*^^*)
ぴこさんって、インコさんの名前だったのですね。
お子さんの名前にしては変わってるな…って思ったんですよ^m^
なるほどぉ~。
↓下のひよこのスィートポテト、美味しそうですね。

←ワイヤークラフトの項目があるってことは、これから見れるんですよね。
楽しみにしています。
2009.03.13 19:56 | URL | #WN5FwF9. [edit]
りんご♪ says...""
こんにちは~。私がインコを飼っていた時は
まだ小学生だったので、羽根の生え変わりとか
まったく知らずに・・。
今さらではありますが、とても勉強になります。
毛づくろいしてる姿、かわいいんですよね~。
2009.03.13 22:48 | URL | #- [edit]
おみゆ says...""
ピコちゃんの尾羽、綺麗な色してるんですね~^^
エメラルトグリーンっていうんですか?!
グラデーションが綺麗ですよね!
パッと見た感じはツンツン毛も目立ってないようで、
そんなに激しい換羽には見えないですよ。^^
ルイもダラダラ換羽中です。
ルイはツンツン毛が見えて羽毛がきたなく見えます。^^;;
2009.03.13 23:30 | URL | #11X//Ul. [edit]
いちこ says..."ピコは"
ママやお嬢さんに穴が開くほど注意深く見つめられ
また心配もされ、本当に大切にされているから
こんなに綺麗なのですよ!

換羽がおわったら、きっと、モリモリ元気になりますよ!!
2009.03.14 00:09 | URL | #4Pwwxhcg [edit]
るーくん says...""
おはようございます ♪
ピコちゃんの羽、とおっても綺麗なお色ですね (*^。^*)
尾羽を広げているお写真、すごくステキ~!
セッセとは羽繕いをする姿に、「女の子だわ」って
思っちゃったり・・・。
便が白い&緩いところまで、しっかり見守って
おられる、ぴこmamaさん。
ああっ!愛ですねっっ!!
換羽って、やっぱり体力を使うのでしょうか?
ピコちゃん、お大事に・・・。
2009.03.14 08:25 | URL | #ZMuHpSw. [edit]
ぴこmama says..."ぴかさんへ"
ご訪問&コメントありがとうございます(*^^*)
ぴこは我が家のインコの名前なんです^^
それもあって、ワイヤーで可愛い鳥かごを作りたいんですが・・
まだ本を見ながら作っているような初心者です^^;
ぴかさんの素敵なアイデアを参考にさせて頂きたいので
これからもどうぞよろしくです♪
2009.03.14 08:41 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."りんご♪さんへ"
こんにちは^^
私も昔子供の頃に飼っていた時はそんなの知りませんでした。
今は餌やグッズもワンちゃんばりに豊富なんですよ~
ピコの羽、褒めて頂いてありがとうございます♪
綺麗なんですが、お掃除が大変なのがネックです><。
2009.03.14 08:44 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."おみゆさんへ"
ピコは淡い色なので、唯一色が混じる場所なんです^^
褒めていただいて嬉しいです♪
でも更に抜け続けて結構ボロボロになってきました^^;
たまに寒そうにしているのが心配です。

ルイ君の抜け落ちる羽はやっぱり大きいんでしょうね!
ちょっと見てみたいかもです^^
お互い早く換羽が終わるといいですね。
2009.03.14 08:48 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."いちこさんへ"
ちょっと怪しいまでに見つめられてピコには迷惑かもしれませんね(笑)
特に娘の愛情はたまにしつこいと思っているようです。
娘はぴこより上だと思っていますが、実際はピコの方が上だったりして^m^
それにしても早く換羽が終わってほしいものです・・。
2009.03.14 08:53 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."るーくんへ"
るーくん、 こんにちは^^
ピコの羽、褒めていただいてありがとうです♪
やっぱり女の子は身だしなみが肝心ですからね~
マメに羽繕いをしています^^
生理現象なのでそんなに気を使わなくてもいいのかなと思うんですが、
親ばかですね、やっぱり心配になっちゃいます^^;
お気遣いどうもありがとう!

2009.03.14 08:58 | URL | #- [edit]
happy母 says...""
私も尾羽を広げてグリグリするのを見るの好きです。なんとなく不思議な感じですよね。
誰からも教わってないのに、ちゃーんとやるんりますよね。体にインプットされてるんでしょうね。
ピコちゃん換羽なんですね。早くきれいな羽にかわるといいですね。ペレット、モリモリ食べてね!
2009.03.14 16:54 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."happy母さんへ"
本当ですね、初めて見たときはちょっとビックリしました。

今回の換羽はちょっと辛いみたいで・・
普段なかなかケージに戻らないのに、すんなり戻ったりするとちょっと心配になります。
食欲はあるから大丈夫かなと思いますが、早く換羽が終わって欲しいです。
2009.03.15 09:04 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/9-a84b2d5c
該当の記事は見つかりませんでした。
