小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

実りの秋です

あったんです!図書館に行ったらハリーポッターの最終章が!
ってかなり今さらですよね。

しかも下巻のみ!

邪道とは知りつつも誘惑には勝てませんでした。
まさに魔法にかかったように読みふけり、一晩で読破です(^^)v
久しぶりに神経を集中して頭が疲れました。眠い~
でも全ての謎が解けてスッキリ♪
上巻はおいおい読むことにしましょう。






さてそんな話はさておき6月に種まきしたバケツ稲のコシ太郎。


8月の終わりになっても穂が出なくてやきもきしていたのですが
9月になってやっと稲穂が出ました!!

burauni2.jpg

これでお茶碗一杯分くらいになるでしょうか?

1本くらいはピコにも分けてあげるからね。

burauni1.jpg


お昼寝中だったのね、ごめんごめん。
はしごの上でガックシうなだれて・・相変わらず変な寝方(^-^;


そして昨日のおやつはバナナケーキ。
ハリーポッターと一緒に図書館で借りた本に載っていたレシピから作りました。

burauni.jpg


ケーキと言うには薄いけど、そこはオーブントースターなので許してくださいませ。
手順を間違えてしまって膨らむかどうか心配でしたが、上手くいったようです。

次は何を作ろうか・・。

読書の秋、スポーツの秋、秋は何をするにも爽やかで良い季節。
でも私の秋は食欲の秋になりそうです(^-^;


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Category : 野菜
Posted by かお on  | 16 comments  0 trackback

-16 Comments

chocotta says...""
うちの幼稚園でもバケツ稲作ってたけど、数日前に稲刈りしちゃってたよ。

うちもマンガは最終巻から読むタイプだわ(笑)
私も最近は図書館のお世話になりっぱなしだよ。

ピコmama家ではバナナスイーツ多いよね。
うちは息子君がバナナってそのまま食べるのが好きだからなかなかお菓子にならないよっ。
2009.09.10 09:31 | URL | #qLbEs6S2 [edit]
yatti** says..."こんにちわ"
うちのオオチビ君のバケツ稲も全く穂がでないまままた園にもって帰りましたよ><;

下巻から読んでしまう、笑
わかるわかる~

食欲の秋、私も同じです^^
スイーツの秋!!あ~ケーキ食べたい!モンブランの気分だわ^m^
2009.09.10 10:16 | URL | #- [edit]
もっちゃんママ says...""
ぴこmamaさんこんにちは^^
ハリポタ読破すごいですー^^
でも少し寝不足かな^^;
バナナケーキおいしそうーv-10
飾りつけもおしゃれなカフェ並みでぴこmamaさんならお店ひらけそうですねーi-189
2009.09.10 11:57 | URL | #- [edit]
りんご♪ says...""
稲の花もぜひ見つけてくださいね。
こんな花が咲くんだ~!!とすごく感動しました。
ピコちゃんも楽しみでしょうね~。
2009.09.10 12:47 | URL | #- [edit]
いちこ says..."コシ太郎の"
収穫も目前、多肉リースも こんもり茂り
ピコも元気に日光消毒
ピコママの周りは平和な季節に取り囲まれだしましたね~~(^^)
2009.09.10 13:55 | URL | #4Pwwxhcg [edit]
mikko says..."私も!"
下巻から読んでしまうタイプです’(笑)
むかーし、冬ソナのDVDをかりて、ストーリーが気になりすぎて最終回を見てしまい、借りた友達に呆れられました’(^^;)
結局、途中のストーリーは見ないまま・・・

バナナケーキおいしそう☆
生クリームも添えてあるし、手がこんでますね!

私も食欲の秋と編み物の秋です♪
2009.09.10 14:52 | URL | #- [edit]
るーくん says...""
こんばんは ☆
ハリポタ、一晩で読破なんて、すごいですね~!
私も、最後の数ページを先に読んでしまうタイプです (^^ゞ
(結末が分からないと、安心して読めないの。)
 
コシ太郎、立派な稲穂が出てきましたね !(^^)!
こちらも、すごいっ!
収穫が楽しみですね (*^^)v
お米が出来たら、また見せて下さい♪
 
バナナケーキも、とっても美味しそう~ (*^。^*)
いつも盛り付けがステキで、おしゃれだわ~って
思っています♪
私も見習いたいですっ (#^.^#)
2009.09.10 21:31 | URL | #ZMuHpSw. [edit]
happy母 says...""
わ~、すごい!コシ太郎、立派に育ちましたね。
収穫が楽しみですね。
ピコちゃん、おもしろい寝方ですね。
かわいい(^^)

バナナケーキ、こんがり焼けておいしそう。
盛り付けもすごくステキですね。
2009.09.10 23:23 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."chocottaちゃんへ"
やっぱりもう稲刈りしちゃたのね。
ウチの稲ちゃんは私に似てのんびり屋みたい(^^;

いや~できれば上巻から読みたかったんだけどね~
上巻は未だに予約待ち状態ヨ。
私も図書館通いはもう日課になってるわ^^

言われて気づいたけど確かにバナナ多いよね。
お安いバナナは庶民の味方!足が速いのが難点だけど・・。
2009.09.10 23:58 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."yattiさんへ"
種類に寄って穂が出る時期も違うみたいだけど育て方にもよるのかな?
私も周りの田んぼと比べてかなりヤキモキしました。
オオチビ君も無事に稲刈りが出来ると良いですね!

今を逃すといつ借りられるか分からないので、邪道な事をしてしまいました・・。
でもみんな同じなのね。良かった~^^
私もモンブラン大好きです♪秋はやっぱりお芋と栗!
でも食べ過ぎに注意しましょうネ(^^;
2009.09.11 00:04 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."もっちゃんママさんへ"
こんにちは^-^
一度読み出すと止まらなくて・・久しぶりに夜更かししちゃいました^^;
娘の話もロクに聞かずに本に夢中になってしまい、ちょっと反省です。

ケーキ美味しそうに見えますか?嬉しいな~
これは撮影用です(笑
旦那さんには普通にお皿に乗せてハイ、ドーゾ。
本当にいつかお客様に出してみたいですね、鮨屋だけど・・。
2009.09.11 00:11 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."りんご♪さんへ"
やっと稲穂が出てほっとしました!
もうダメかと主人が処分を考えたくらいです。
あの白い小さななヒラヒラがお花なのかな?
明日またよ~く観察してみます!
2009.09.11 00:13 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."いちこさんへ"
過ごしやすい季節になって、ようやく夏の疲れも癒えてきました。
心なしか植物達も生き生きしてきたような気がします。
気持ちの良い時期はあっという間に過ぎちゃいますからね、
今を大事にしなくては^^
2009.09.11 08:42 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."mikkoさんへ"
邪道だと知りつつもやっぱりラストは気になりますよね。
私だけじゃ無くて良かった~♪
でもやっぱり?の部分が少しあるので、ちゃんと上巻も読みたいと思います(^^;

mikkoさんの編み物作品を拝見するとやりたくなるんですよね~
今年は頑張ってアクリルたわし位作れるようになりたいです^^
2009.09.11 08:48 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."るーくんへ"
こんにちは♪
ハリポタは家事もろくにしないでひたすら読みふけってました(^^;
家族にはちょっとヒンシュクだったようです。
大体分かっていても最後ってやっぱり気になりますよね。
でもちゃんと上巻も読んでみたいです。

お蔭様でコシ太郎無事に収穫できそうです!
るーくんに教えてもらったおかげで楽しみが増えました。
改めてありがとうです♪
後はスズメに食べられないように守らなくちゃ!
2009.09.11 08:55 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."happy母さんへ"
お蔭様でコシ太郎も無事に収穫できそうです。
ピコのこの寝方が好きなんですが、鳥も体を預けて寝ると楽なんでしょうかね。
太って体が重いからだったりして(^^;

バナナケーキ、褒めて頂いてありがとうございます。
でも作ってみて分かるのですが、バターも砂糖も結構な量が入っていてビックリします。
食べすぎ注意ですね。
2009.09.11 08:59 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/92-e504f7ab
該当の記事は見つかりませんでした。
