小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

秋色マムの寄せ植え

秋といえばやっぱりマム(菊)
ここ数週間、園芸店に行くたびにマムコーナーをチェックしていました。

そしてやっと私好みのマムに出会う事ができました♪

mam.jpg


レンガ色というんでしょうか・・・
赤茶色のガーデンマムです。


昨年買ったマムは花壇に地植えしたら速攻ダンゴムシの餌食になってしまったので、今年は鉢で育てることに。

mam1.jpg


一緒に植えたのはカレックスとアイビー。

11月には育苗中のビオラと簡単に入れ替えできるようにカセット式になっています。
鉢の中に小さなプラ鉢を入れてそこにマムを黒ポットのまま入れました。
園芸家の杉井志織さんがよくテレビや雑誌で紹介している方法です。

確かに根が絡まずに簡単に入れ替えできるので、こういう鉢があっても良いかも。
でも肝心のマムの部分だけ水はけが悪くて・・・
水遣りのたびに外さないとダメそう。
私のやり方の問題だと思うので、もうちょっと改良の余地ありです。


mam2.jpg



次に狙うはチューリップ!
まだまだ私の園芸店巡りの旅は続きそうです・・・。


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Category : 寄せ植え
Posted by かお on  | 6 comments  0 trackback

-6 Comments

もっちゃんママ says...""
こんばんは^^
マム・・・素敵です♪
だんご虫採りならもっちゃんが活躍しますよ。
だんご虫発生時はもっちゃんを^^;
2009.09.11 23:33 | URL | #- [edit]
yatti** says...""
こんばんわ~
イイ色ですね~♪形もカワイイ!!
うちのマムちゃんまだ咲く気配がありません><
いい具合に挿し木から育ったっておもっていたのですが…
市場に出るのは早くて当然といえば当然なんですが…
店頭でマムコーナーができるほどのマムを見ていると焦ります
カセット式!なるほど~!!
2009.09.11 23:46 | URL | #- [edit]
るーくん says...""
おはようございます !(^^)!
シックでステキなお色のマムですね~ (*^。^*)
カレックとの寄せ植えも、すごく良い感じ♪
鉢も渋いお色で、「秋」を感じます (#^.^#)
カセット式、良いアイデアですね ( ..)φメモメモ
私も今度試してみよう!
2009.09.12 06:02 | URL | #ZMuHpSw. [edit]
ぴこmama says..."もっちゃんママさんへ"
こんにちは~♪
もう我が家の庭はダンゴ虫だらけで・・
今はバッタとイモムシもわんさかいます(><。
娘も苦手なのでもっちゃんお借りしたいわ~!
2009.09.12 12:38 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."yattiさんへ"
こんにちは^^
yattiさんチのマムちゃん無事に夏冬越したんですね!
すごいわ~、尊敬デス♪
最近の市場は早すぎっていう感じなので、きっとこれから咲きますよ!
楽しみですね~
私も今年はこのマムを更新できるようにがんばろ~。
2009.09.12 12:42 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."るーくんへ"
秋になると菊が欲しくなるんですよね。
今年は冬越し&挿し木で更新目指します!
カセット式、私も初めてのチャレンジです。
植え替えをサボリたいというよこしまな思いからですが・・
水揚げにちょっと気をつかうのが難点ですね。
2009.09.12 12:48 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/93-64200f00
該当の記事は見つかりませんでした。
