小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

多肉の寄せ植え

やーっと連休が終わって平和な日々が戻りました。



自分時間も復活!

というわけで早速多肉の寄せ植えを作成。

kagotaniku2.jpg

黒田園芸さんで買った小さな籠にギュギュっと詰め込んでみました。

kagotaniku3.jpg


左奥の”銀波錦”以外は全部乾していた挿し穂です。
無事に発根して根付いてくれますように・・・。


余った挿し穂でおまけの寄せ植え。

kagotaniku.jpg

                     kagotaniku1.jpg

あからさまにおまけという感じですネ(^-^;



そうそう多肉と言えば、
挿し芽で増やしたグリーンネックレスからニョキニョキ伸びる物を発見!

nekkuresu.jpg


これって蕾!?
初のお花が見られるかしら?楽しみ~(≧▽≦

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Category : 多肉直物
Posted by かお on  | 8 comments  0 trackback

-8 Comments

ちゅうちゅう says...""
はじめまして!初めて来ました☆
かごの寄せ植えかわいいですね!
ぎゅうぎゅうな感じがまたいい!
グリーンネックレスとルビーネックレス(違ったらごめんなさい)の間のこぼれるような感じのv-22多肉はなんですか?とっても気に入りましたv-238ブレビフォリウムでしょうか?
2009.09.25 14:37 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ちゅうちゅうさんへ"
はじめまして♪コメントありがとうございます!
籠の寄せ植え可愛いと言ってもらえて嬉しいです^^
グリーンとルビーの間のセダムはちゅうちゅうさんの仰るとおりブレビフォリウムです。
だいぶ前に買ったのですが、少しずつ増えました。
青緑のコロコロした感じが可愛いですよね♪

他にも寄せ植えを作ろうと思っているので、よろしければまた遊びに来てくださいね☆
2009.09.26 09:11 | URL | #- [edit]
るーくん says...""
こんにちは !(^^)!
連休中のお仕事、お疲れ様でした。
多肉の寄せ植え、すごーくステキですっ (*^。^*)
ぴこmamaさんの寄せ植えって、いつもハイセンスで、
ステキだわぁ~って思っています。
おまけの寄せ植えも、とっても可愛いですよ~ (*^^)v
これ「おまけ」だなんて、信じられません。
グリーンネックレスのお花って、まだ見た事が無いんです。
咲いたら、ぜひ見せて下さいっ!
2009.09.26 11:10 | URL | #ZMuHpSw. [edit]
ぴか  says...""
きゃ~~~!可愛い!!
元気な多肉さんが美味しそう…^m^
2つ目の寄せ植えもバッチリですよ。
両方とも、カゴのチョイスもいい感じで好きです。
可愛さを前面に押し出した感じがいいわ~。
やっぱり、多肉さんってすごくいいですね。
永遠に続く植え替え…。
私もこの“美味しさ”を目指して頑張りますp(^-^)q
2009.09.26 23:18 | URL | #WN5FwF9. [edit]
ぴこmama says..."るーくんへ"
こんにちは^^
多肉の寄せ植え、可愛いと言ってもらえて嬉しいです♪
本当にぎゅうぎゅうに詰め込んだだけなんですが、それなりに見えるのは
多肉の持つ魅力のおかげかも知れません^^

私もグリーンネックレスのお花ってまだ見たことないんです。
一つだけの貴重な蕾(?)なので、家族に触らないでね!と厳戒令を出しときました(笑
もし、上手く咲いたらまたUPしますので見てやってくださいね♪
2009.09.27 08:23 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ぴかさんへ"
多肉’s、美味しそうでしょ?^m^
ぴかさんのブログで拝見した籠多肉が可愛くて真似っこしちゃいました。
黒田園芸さんの籠も大きさが丁度良くて、お気に入りの一鉢になりそうです♪
白ボタンにちょっと白い斑点が出てるのが気になるんですけどね~
葉やけしちゃったのかな??

私もまだ植え替え待ちの多肉他があるので、お互いに頑張りましょう☆
2009.09.27 08:27 | URL | #- [edit]
あやっぺ says...""
こんばんは~^^
あの籠がこんなにかわいく変身して!!
すっごいかわいいです。
二つ目も全然余り物には見えません!!
色合いも大好きです☆☆
2009.09.28 23:33 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."あやっぺさんへ"
コメントありがとうです♪
籠の魅力で随分と稚拙なところをカバーしてもらっちゃいました^^
お気に入りの一鉢です♪
多肉は色んな形と色があるので、楽しめますね。
あやっぺさんの作った素敵な寄せ植えを目指してがんばります!
2009.09.29 09:44 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/99-9f9b7e8f
該当の記事は見つかりませんでした。
