小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪



Posted by かお on  | 

地震。怖かったです~!

大きな地震でしたね!皆さんご無事でしょうか?
埼玉も大きく揺れましたが、幸い怪我も家屋の被害も無く
我が家は無事でございます~!

昨日ちょうど地震があった時近所のスーパーで買い物をしてたんだけど
だんだん大きくなる揺れに怖くなって籠を放り出して慌てて外へ非難しました。
でも道路に座り込んで揺れが収まるのを待つしか出来ませんでした。
こんな大きな地震は初めてで本当に怖かったです。

それから収まった時を見計らって、自宅に帰って、学校に娘を迎えに行って・・
いつでも非難できるように準備をしていたら、お隣からドッカーンと大きな音が!!
板塀が道路に向って根元から倒れてしまい大騒ぎでした。
幸い通行人も車もいなかったから良かったけど、もしそこに人が居たらと思うと
ゾッとします。

今朝は娘を1人にすることも出来ず仕入れに同行させました。
まだ交通機関に影響があるせいか、主要道路は渋滞しているし
魚は入荷してないしで、開店休業状態ですが仕事もしています。
主人が家に居てくれるのでこういう時は自営業で良かったと心底思います 苦笑


でも被害が酷かった地域の方々を思うと手放しでは喜べません。
自宅に帰れず職場に居る方も多いでしょう。
被災された方々が1日も早く安心して暮らせるように心からお祈り申し上げます。


あ、また揺れてる。こうしてブログを書いている時も余震が・・・
昨夜も度重なる余震であまり眠れず、眠くてフラフラ。
だいぶ収まってきたけど、常に揺れている感じがして気持ちが悪いです。
まだ余震やつなみ、2次被害など不安な日が続きますが、皆様もどうぞお気をつけて!
心配してくださったお友達にとりあえず無事のご報告まで。
そうそうぴこも元気にピヨピヨ鳴いてます^^
けど本当に非難する時になったらどうするか。
これを機会に真剣に考え直してみなくては。

大変な時にコメントくださってありがとうございました!
落ち着いたらお返事書かせてもらいますね。
まだまだ大変だけど皆さん、頑張りましょう!!



Category : 未分類
Posted by かお on  | 8 comments  0 trackback

写真について

先日、主人からプレゼントしてもらった新しいデジカメ。


まだ上手く使いこなせません。


無知な私は画素数が多ければ綺麗な写真が取れると思っていたけれど
大いなる勘違いでした。


200万画素の古いカメラで撮った写真。

shaisin3.jpg


1200万画素の新しいカメラで撮った写真。

shasin3.jpg



違いが分からないどころか、前者の方が綺麗に見える時するらある始末(^^;


せっかくの機能を生かせて無いのでしょうね~




でも新しいおもちゃに家族一同楽しんでいます。
ぴこも新しいカメラに興味津々。

shasin.jpg


気付いてくれた?(*^^*


shasin1.jpg


寄り過ぎですからっ!


ぴこはまた後で可愛く撮ってあげるからね(^^;




ブログを始めるまでカメラには全く興味がありませんでした。

絵を描く方が好きで、どちらかといえば否定的と言った方が良いくらい。
でも大好きなお花やぴこの写真を撮っているうちに
絵を描く事に似ていると思うようになりました。

実際、今はゆっくり筆を持つ時間も無いしね。



これは叔母が撮ってくれた私と娘の写真。

shasin2.jpg

この写真を見るとこの頃の気持ちを思い出す大切な宝物。


私自身は撮られている事に全く気付いてなくてただボーっと授乳
していたんだと思うけど、賞を頂いたリッパな作品です(笑


たとえ色褪せてしまっても、ずっと飾っておきたいと思う1枚を
私もいつか撮れるようになりたいなぁ。








Category : 未分類
Posted by かお on  | 14 comments  0 trackback

温泉旅行

遅めのお盆休みを取って、1泊2日で伊香保温泉に行って来ました。



長い石段をヒーヒー言いながら登り、

hituji1.jpg

熱い温泉で汗を流し、


榛名湖では定番の白鳥ボートに乗船。

hituji2.jpg

水の上を渡る風は涼しかった~♪



グリーン牧場にはふわふわなバスマット

hituji3.jpg


では無くまん丸な羊がいっぱい(笑

hituji.jpg


虚ろな瞳でひたすら草を食む羊達。
こんな毛皮を着ていたらさぞ暑かろうに・・。
触っても何にも感じないようなので撫でまくってました(^m^




牧羊犬が山の上から羊を追い込むショーはとてもおもしろかったです。

hituji4.jpg

白い豆粒みたいのが羊なんだけど、分かります??

お仕事とはいえ羊さんもお利巧なワンちゃんも暑い中お疲れ様でした。


お土産にショーの中で刈られた羊の毛をいっぱい貰ってきました!

hituji5.jpg


で、それをどうするのかって??

どうするかは洗ってから考えます(^^;


なかなか楽しかったグリーン牧場ですが榛名湖に比べるとやっぱり暑かった・・
もし検討してらっしゃる方がいたらもう少し涼しい時期をお勧めします。


シメに水沢うどんを食べ、更に暑い我が家へ。
帰ったら何より先に植物に水をあげ、あっという間にいつもの生活に逆戻り。




7月末にバイト君が辞めてから仕事のストレスで
厳しい顔をしている事が多かった私。
主人と娘には申し訳なく思っていました。
でも今回の旅行で久しぶりに笑いの多い時間を過ごし
自然のパワーも頂いてリフレッシュ♪


頑張る事も必要だけどたまには息抜きも良いですよね?


笑顔復活でまた仕事と家事に頑張りま~す☆

Category : 未分類
Posted by かお on  | 12 comments  0 trackback

水も滴る良い・・オハナ♪

週末は娘の通う学校の運動会でした。
創立40周年を記念して行った風船飛ばし。

heri5.jpg

色とりどりの風船と共に、花の種と子供達のメッセージが飛んで行きました。
実際はもっと綺麗だったのに・・上手く撮れなくて残念。
娘も私も真っ黒に日焼けしましたが楽しい1日になりました(^-^


そんな晴天も束の間、翌日からの雨で玄関内に非難したERの”ヘリテージ”


heri_20100525090455.jpg


フルーツ香と呼ばれる爽やかな甘い香りが部屋にまで漂います。

heri2.jpg

純粋なベビーピンクで整った花形の美人さん♪


でもアーチに絡めたバラはすっかり濡れそぼってしまいました。



水も滴る美しさのブラッシュ・ノアゼット

heri7.jpg

満開になったファイルフェンブラウも連日の雨と強光で早々に見納めとなりそうです。

heri1_20100525090455.jpg

コチラは1季咲きなのであえて花がらは切らずにそのままにするつもり。
ローズヒップの収穫に期待です☆

heri4.jpg

来年もまたこの綺麗な花を見ることが出来ますように・・






さて、カラーを付けたぴこ姫様は今日もご機嫌麗しく

heri3.jpg

ライオンのようなタテガミでのび~~(笑


昨日、また病院に行って来ました。
ボロボロの雑巾のようになっていたカラーの布テープを張り替えてもらい
羽の付け根の傷をチェック。
だいぶ良くなっているそうです(T▽T ヤッター!!
他の場所を少し突付いてはいるようですが、一番気になる所が治ってきている
と聞いて私も一安心。

ぴこ、あともう少しの辛抱だよ。
もうちょっと一緒に頑張ろうね!!


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

Category : 未分類
Posted by かお on  | 16 comments  0 trackback

カレンダーは3月に変わったのに肌寒い日が続きますね。

体調を崩しているぴこ姫様は面会謝絶の完全保温状態です(笑

pinti2.jpg

なんて笑っている場合じゃなく、日曜日はヨロヨロ歩きで餌も余り食べないような
かなり危険な状態でした。
慌てて水槽に移して、27~30度を保つようしたら1日で少しは回復。
今はケージに戻して、ビニールシート+電気毛布+プチプチ+毛布でケージの温度を
27度前後に保っています。

餌も食べるようになったし、なんとか峠は越したみたい。

無理なダイエットがたたったようです。
本当にごめんね、ぴこ。



そんなわけで休日も珍しく出掛けることなくウチに居ました。

養生中のぴこの傍らでワイヤークラフト。
何か不安な事があるとワイヤーをいじっている気がするなぁ(笑


完成した洗濯干し(?)に

pinti3.jpg

お花を干してます(^m^


オレンジのバラとレースフラワー。

pinti1.jpg

花弁が少し痛んでいるからと180円のオツトメ品を更に100円に値引いてくださいました。

ドライにするつもりなので別にいいです。
とも言い出せず、満面の笑みでお礼を言ってしまいました(^^;
お店の方のプロ魂に感謝です。

pinnti.jpg


・・書いていて気づきましたが
レースフラワーは1本1本バラして乾かした方が良かったかも・・。


バラがドライになる頃にはぴこも元気になるかなぁ。




明日は小学校役員の初顔合わせ。
くじ運の悪い私。どうか役付きに当たりませんように。
あ~今から緊張する~。

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

Category : 未分類
Posted by かお on  | 16 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。
