小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪



Posted by かお on  | 

芽だし球根を使って♪

今日から2月。
早いものですね~
この調子で早く春が来て欲しいなぁ。ε-(´・`) フー


寒いの何のと言いつつも・・
用事がある度にHCの園芸コーナーを
覗いている相変わらずの私です。

まだまだお花は少なめですが、芽出し球根を発見☆

一つのポットに5球植えられていたムスカリ。
ついついお得さに惹かれて買っちゃいました。(´▽`;


植替え作業は慎重に。
球根の根は一度切れると再生しないそうです。
根っこを傷つけないように丁寧に洗い
土を入れる時もそーっと。


小さな鉢に植え替えて並べてみました♪


P1267049.jpg


毎日、少しずつ成長する様子を眺めています。(´ー`*)

P1267058.jpg


懲りずにまたアスファルトの隙間に生えた苔を
移植してみました。


P1267072.jpg


絶対に根付かないのは分かってるんだけどね~

このふわふわさが可愛くて♡

しかもこれがあるのと無いのとでは
土の乾くスピードが格段に違う!
苔さまさまなんです。(人´∀`)アリガトー♪


ムスカリは水栽培でも咲いてくれるので
一球はガラス瓶に植えてみました。

P1267105.jpg


念のためにゼオライトで埋めて根腐れ防止を
試みましたが、ちゃんと咲いてくれるかなぁ~??


こんな風に芽だし球根で遊ぶ方法を教えてもらったのは
フローラ黒田園芸さんのスタッフ、あやっぺさんのブログ。→


次から次へと素敵な寄せ植えや色々なアイデアを
見せてくれて、飽きることがありません。
最近は全然お店に伺うチャンスが無いのだけれど
春が来た時のお楽しみにとっておきますか。苦笑



芽だし球根でちょっとだけ春気分を味わいましょう♪

P1267069.jpg





にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

Category : 球根のお花
Posted by かお on  | 9 comments  0 trackback

てるてる坊主

雨の日はちょっと憂鬱です。
仕事上どうしても車で出動する回数が増えるから。
先々月の交通事故の事をまだ少し引きずっています。
お陰様でやっと示談になりましたけどね。
色々調べてもらっても所詮保険会社のすること。
決定的な証拠が双方に無いため、五分五分で諦めることにしました。

私が動いて無かった事が証明出来れば10対0だったのに・・
思い出すと今もムカムカしてきます。”(*>ω<)o"クーーッ


もう2度とこんな悔しい思いはしたくないので
ドライブレコーダーを取り付けました。
でも安価な物だから運転中の自分の声も全部記録されちゃうの。
最初は見張られてるみたいで凄く緊張したけど
その位、気を付けて運転した方が良いんですよね。
もっと強くならなくちゃ。


それでも、雨は降らないで欲しいな~。ε-(´・`) フー



てるてる坊主が効きますように。。。


IMGP0426.jpg


夫作 てるてる侍&てるてる母ちゃん。

なんじゃコレ!?って感じでしょ。(゚m゚*)プッ

私のナチュラルJUNKなベランダガーデンで浮きまくってます。笑

日曜日に夫のブロ友さんが出るバイクのレースがあるんです。
仕事で応援には行けないから、せめて晴れて気持ちの良いレース
になるように、と想いを込めて作ったそうです。


前回は侍殿が見事にお役を果たしました。
今回は女性レーサーなので母ちゃんを追加。
これでもそれなりに真剣に作ってたんですよ。(´▽`;

天気は怪しいままだけど、心は少し晴れたかな。(*^m^*) ムフッ
ママさんライダーマミさん、頑張ってくださいね☆


  rain_20120616151427.gif


こちらはお庭のてるてる坊主。


アリウム”丹頂”

IMGP0074.jpg


雨の中でも気持ちよく立ってます!

昨秋、ブロ友の乃理さんから貰った球根です。

一昨年植えた時は葉っぱだけ伸びて花が咲かなかったのに
今年は100%の開花率♪

薄っすら色付いてきたころ。

_6065025.jpg


金魚の丹頂というよりも
てるてる坊主に似てるよね~。

それともチュッパチャップス??

IMGP0121.jpg


そんな名前じゃ売れないか。(´ω`;

今は「毛」が生えてます。笑

IMGP0559.jpg



ずっと憧れていたお花を直に見る事が出来て
とても嬉しいです。
乃理さん、ありがとうね~!(人´∀`)♪
てるてるパワーが乃理さんにも届きますように☆


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

Category : 球根のお花
Posted by かお on  | 10 comments  0 trackback

球根のお花、いろいろ♪

春の嵐が過ぎて、今日は穏かな春を満喫♪

昨秋に仕込んだ球根達も続々開花中。(*^-^*)

満開のヒヤシンスは昨年、娘から誕生日プレゼントで貰ったもの。

IMGP7595.jpg


奮発してくれただけあって、とっても立派です!
香りもクラクラしちゃうくらいスゴイの~。


反対にバラの株元に植えっ放しのヒヤシンスはとても貧相。(;´Д`A ```

IMGP7506.jpg


でも香りは爽やかでこっちの方が好き。
花色で香りも違うのかしら?それとも品種が違うのかな~??
来年は水栽培で香り比べをしてみようと思います。


花壇では八重咲きのアネモネ「白」と「青」

IMGP7521.jpg

IMGP7533.jpg


どちらも綺麗なんだけど・・
ミックスの呪いでしょうか。やっぱり白多し。苦笑


エレガントなアネモネとは正反対のド派手な水仙!

IMGP7171_20120405170852.jpg


名前は・・忘れました。^^;

IMGP7177_20120405170851.jpg


素晴しいほどのアンバランス。苦笑
球根で寄せ植えを作る時はちゃんとタグを確認をしましょう。( ̄w ̄)



イノセントガーデンさんで頂いたプスキニア リバノチカ
小さい清楚なお花が咲きました♪

IMGP7552.jpg



種まきよりも簡単で種まき気分が味わえる(?)球根が大好き。(*´艸`)
残すはムスカリ、アリウム”丹頂”、チューリップ。


チューリップもあと少し!

IMGP7621.jpg

まだまだ続く開花ラッシュ☆
お花達においていかれない様に更新頑張ります。(´ω`;

にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

Category : 球根のお花
Posted by かお on  | 10 comments  0 trackback

フリチラリア ミハイロスキー

IMGP6222.jpg


キラキラ .。.:*・゜゚・*:.。.


IMGP6166.jpg


朝陽の中で見るお花が一番綺麗に見える気がします。


IMGP6199.jpg


通勤・通学に向う人達が少なくなるひと時を狙って
撮影しまくり。笑

みんなべっぴんさんだねぇ。(*´艸`)


名前を忘れてしまった球根も花が咲いて
やっと何か分かりました!

IMGP6096.jpg


フリチラリア ミハイロスキー

袋に貼られていた写真はもう少し背が高かった気がするんだけどな~。^^;
オチビで頭でっかち。
エレガントなユリ科の花のハズが・・ウチのコはワンコに見えます。
飼い主に似ちゃったのかしら。苦笑

高温多湿が苦手らしいので花後は掘りあげて保管するつもりです。



球根の花が咲き出すと「春」を実感します。


ここにもちっちゃい春を発見☆


IMGP6167.jpg

くるカラ×ぷくぷくなセダム



今日は風も無く穏かな一日になりそう。


最近、仕事もプライベート慌しかったので
ちょっとのんびりしようかな。。。ε-(´・`) フー


         rain_20120316085529.gif



ぴこさんも「はこべ浴び」で一足早い春を満喫。

[広告] VPS



あらあら、もふチリが丸見えよ。^^;

その元気を少し私にも分けておくれ~o(´д`)oァーゥー


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

Category : 球根のお花
Posted by かお on  | 12 comments  0 trackback

クロッカスが咲きました

この間の雪といい、ホントに3月?と思うくらいまだ寒いけど
陽は伸びましたよね。

植物達は近付きつつある春を感じているようです。
ずっと花を休んでいたパンジーがまた咲き出しました。


秋に植えた球根も続々とお目見え。(*^m^*) ムフッ




水仙

IMGP5306.jpg



ヒヤシンス

IMGP5221.jpg



ネギみたなのはアリウム”丹頂”

IMGP5062.jpg

昨年は葉っぱだけ伸びて花が咲かなかったんだよね~。
今年こそお花が見たいものです。


これは~
・・・何だっけ?σ(´ω`;

IMGP5299.jpg

最近、物忘れが酷くなって困ったものです。
面倒がらずにタグを付けないとダメね~。
ちなみに後の毛深いカタはチシマタンポポ。
冷涼な気候を好むのに無事に猛暑を越えてくれました。
小さな寄せ植えの今後も楽しみ!o(^-^)o


そして球根花の一番手はクロッカスでした☆

IMGP5175.jpg


春を告げる黄色のお花。

でも黄色のお花って撮るのが難しい~。
なんだか作り物みたいに見えちゃう。


蕾の写真の方が実物に近いです。

IMGP4895.jpg


お日様に合わせて開いたり、閉じたり。
ベランダに出るたびについ目が行ってしまいます。


頂き物の球根だったので何色が咲くか分からなかったんだけど
「鳥さん」と同じ可愛い黄色でした♪


IMGP5183.jpg

鳥さんも賑やかになって嬉しいネ(*´艸`)



にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

Category : 球根のお花
Posted by かお on  | 8 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。
