小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪



Posted by かお on  | 

苺狩り♪

小学校を卒業して、中学校の入学式を待つとり子(娘)

小学生でも中学生でも無い私は今、何なんだろうね?

こんな事を言うようになったのかと
改めてその成長に驚きます。


月・火と春休みを利用して軽井沢に行って来ました。

道中も助手席はとり子。


長距離の移動でも飽きてダダをこねることもなく
交代で運転する私たちの良き話し相手になってくれました。


現地では家族揃って初体験の苺狩り☆

P4011805.jpg


季節的にもう終わりかと思ったけど
まだまだ鈴なり苺たち♪

P4011816.jpg


採り立ての美味しさはやっぱり格別ですね!
苺でお腹いっぱいなんて贅沢やわ~。笑

P4011845.jpg



その後は旧軽井沢銀座を散策して
ホテルではとり子の夢だった「浴衣で温泉卓球」を満喫。(゚m゚*)プッッ


二日目は「白糸の滝」へ


この日は生憎の曇天で10m先が見えないような凄い霧。

暗く幻想的な雰囲気が・・・

P4021858.jpg


この写真じゃあ伝わりませんね。^^;


P4021900.jpg

まだ冬の趣を残す軽井沢。



寒いけど、綺麗でした。

P4021902.jpg


マイナスイオンをたっぷり浴びて、リフレッシュな二日間でした。
でも軽井沢に来るならば、やっぱり夏が良いかもね。^^;
今度行く時はとり子の結婚式だったりして。爆


   rain.gif



お留守番のぴこはちょっぴと御機嫌斜め。

P3281620.jpg

「なに撮ってんのよ!」


P3281609.jpg


ごめん、ごめん~。
今度お出掛けする時は一緒に行こうネ。^^;


そんなぴこさん
ステロイドを休止して2ヶ月、エリカラを外して1ヶ月経ちますが
今のところ、羽も腫れず、自咬みもせず至って順調です!



この調子で穏かな日が続きますように.。.:*・゜゚・*:


さて、今日からはまたいつも通りの生活です。
充電した分、頑張って働きまーす!( ̄‥ ̄)=3 フン


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

Category : 子育て
Posted by かお on  | 10 comments  0 trackback

お花見

先週の金曜日、無事にとり子(娘)は小学校を卒業しました。

涙あり、笑いあり・・の素晴しい一日。


友達のスピーチを暖かく見守るその姿。

P3221082.jpg


心も体も大きく成長しました。


今になってみると・・・
入学する時は鮨屋の娘だから「酢くさ~い」なんて
虐められはしないかと、本気で心配していたのがバカみたい。笑

良い先生と良い友達に感謝☆


たくさんの想い出を胸にまた一つ前に進みましょ。



      mono133.gif




卒業式も含めて公私共に慌しいかったここ最近。


ようやく色んなことが片付いてちょっとだけホッ。
早くも満開となった桜を見に行って来ました。


P3251293.jpg



相変わらずラブラブです。笑

P3251298.jpg


ピカっと晴れていればもっと綺麗なのになぁ。


P3251315.jpg


おまけにちょー寒いし。((´д`)) ぶるぶる・・・.


ダンナ撮

水鳥の姿に喜ぶ鳥マニアズ。( ̄w ̄)

P3251307.jpg


もうすぐ背も追いつかれちゃうね。



あと何回、家族でお花見に来られるかしら。



艶やかな桜に願いを込めて。



P3251319.jpg


これからも素直に、健やかに成長してくれますように。



にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村


Category : 子育て
Posted by かお on  | 6 comments  0 trackback

12回目の誕生日*

昨日は我が家の1人娘、とり子の誕生日でした。


早いものでこの子がお腹から出てきてもう12年。
出産した半年後に新しい土地でお店を始めて
初めてばかりの育児と商売。近くに頼れる友達も無く
思い返すと最初の頃は泣いてばかりだったなぁ。


とり子が一番可愛い時期に、全然気持ちに余裕が無くて・・
可哀相な思いを何度もさせてしまった。

電話一本で優しいパパとママは仕事の顔となり
とり子をババに託してお店に行ってしまう。


小さな彼女に理解しろというのが無理な話。
それなのにあまり我が儘も言わず、
手のかからない子だったとり子。
この歳で変に空気を読むような娘に育ってしまったのは
育った環境のせいかもしれない。
ごめんね、とり子。


でもそんな辛い時期を乗り越えたからこそ
今は強い絆で結ばれている自信があります。
この先、また困難がやってきたとしても
家族で力を合わせれば乗り越えられる。

とり子が大きくなった12年間で私も少しは成長できたようです。



そんなとり子が2歳のころ。右は甥っ子です。

109-0941_IMG.jpg


可愛いでしょう♪(〃▽〃) ←親ばかでスミマセン^^;


これは9歳ころかな?

PAP_0062.jpg

お顔もコアラにピッタリサイズに大きくなりました。笑



一人っ子なりの頑固さと、幼さは今もそのまま。


いつだったか。。。兄弟の話になった時
「私は自分の子供に鳥を妹と呼ぶようにはしたくない」
と言われ軽くショックを受けたこともありますが。笑


今は将来を担う鳥マニアとして順調に生育中です。( ̄▽ ̄) ニヤ

P2269364.jpg


難しくなってくるのはきっとこれからですよね。
4月からは中学生。勉強も今より難しくなるでしょう。
思春期と受験と乗り越える壁は大きくなるけれど
付かず離れず、父と母はいつでも傍で見守っています。


お誕生日おめでとう♪


お庭でも誕生日を祝福してくれるかのように
種まきカレンデュラが花を咲かせてくれました。

P2269243.jpg


でもなんだか種袋と色が違う。。。


P2269236.jpg


まあ、これも種まきの醍醐味( ̄w ̄)

子育ても育苗も思い通りにならないのがおもしろい。


とり子と一緒に母もまだまだ成長です。
これからも色んな時間を共有しながら
一歩ずつ進んで行こうね。^^


P2269263.jpg


・・・
バースディケーキについてのゴニョゴニョは
また後日聞いてやってくださいナ。(´ω`;



にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村



Category : 子育て
Posted by かお on  | 18 comments  0 trackback

メリークリスマス☆

クリスマスの朝。

PC255474.jpg


カランコエの葉っぱが天使の羽みたいに可愛いです。




今年は私のところにもサンタさんが来てくれました。

お菓子とか雑貨とか・・こんなにいっぱい。

PC215221.jpg


ぴこにも乾燥ひえのプレゼント。

PC255403.jpg

うまうまだね~♪



ふわもこ羊の靴下は


PC215205.jpg


可愛すぎる~(*´ェ`*)ポッ


とり子(娘)もすっかりお気に入りです。
この靴下は私に取って特別な物になりました。
大切に使わせてもらいますね。
サンタさん、どうもありがとうございました♪


        mono93_20121225230254.gif


足の大きさも私とほとんど変わらなくなったとり子。

PC255482.jpg


クリームを絞る手も大きくなったなぁ。


家庭科と図工は苦手な彼女。


ケーキの出来も・・「がんばろう」かしら。(゚m゚*)プッッ

PC255504.jpg


立派な苺に救われたね。笑


デコレーションもほとんどとり子に取られて
この写真も彼女が撮ったものです。
当たり前だけど、色んなことが出来るようになったね。


あと何年一緒にクリスマスを過ごせるかしら。

y.jpg


たいしたディナーではないけれど
お腹いっぱいご飯を食べて
いっぱい笑って
かたわらにはピヨヨー!と高らかに鳴くぴこが居る。



健康に家族で過ごせる幸せに。


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.Merry Christmas゚・*:.。. .。


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

Category : 子育て
Posted by かお on  | 4 comments  0 trackback

葛西臨海公園にて

秋らしい爽やかなお天気が続いていますね。

3連休の最終日は休みを取って葛西臨海公園に行って来ました。

開園記念日で無料だったせいもあってか混んでましたね~。
普段、平日にしか出掛けない私達夫婦は人に疲れちゃいます(´▽`;


水族館もヒトヒトヒト・・
娘は細さを武器にスルスルと割り込んで前に入ってましたが
私達に見えるのは人の頭ばかり。
外のペンギンコーナーに出た時は思わず深呼吸しちゃいました。苦笑


kasai4.jpg


何故かみんなオチリのお手入れに夢中なの。(*´艸`)

昔はよくこんな色のお風呂に入ってたなぁ。笑



とり子(娘)は翌日に遠足を控えていたので
海までは行かずに観覧車に乗って早めに帰宅しました。


日本一高いという大観覧車。

kasai5.jpg


下から見上げる姿は圧巻です!

高所恐怖症のダンナはブルガダを理由にしてお留守番。
本当は一緒に乗りたいとり子はちょっぴり残念そうだったけど
こればっかりは、ね。(^^;


下を覗き込むとり子がポツリと一言。

「上から見ると実際の人が豆粒みたいで影の方が本物みたいだね。」

kasai6.jpg

子供の視点はおもしろいものです。


最近ますます背が伸びて、後姿はまるで恋人同士のような二人。

kasai3.jpg


なんだかちょっぴり妬けちゃいます。笑


         tori2_20111012152107.jpg



さて、そんな可愛いとり子が私の誕生日にプレゼントしてくれた物は
ヒヤシンスの球根☆

kasai2.jpg

紫のお花がママのイメージですって(*^m^*) ムフッ


先日購入した素敵な鉢に植えました。

kasai.jpg


芽が出るまでは寂しいので根があまり張らない
コーカサスキリンソウ トリカラーを回りに配しました。

kasai.jpg

写真で見ると中央のハイゴケも作り物みたいに見えますね。


ヒヤシンスの濃厚な甘い香り・・
想像するだけで鼻がムズムズしてきます(*´艸`)
あ~、今から春が待ち遠しい!!


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

Category : 子育て
Posted by かお on  | 8 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。
