小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪



Posted by かお on  | 

キャスティール石鹸解禁!

2月22日に仕込んだキャスティール石鹸。
晴れて解禁となりました!

aroe5.jpg


やはり泡立ちは市販の物に劣りますが、泡立てネットを使えば問題無さそうです。
溶けてくるとネットリと糸を引くような感じ。
しかも溶けるスピードの速いこと速いこと(^^;

そんな欠点もありますが、自分で作った物というのは嬉しいものです。
ちゃんと使える物になって良かった~♪


調子に乗って次はアロエ石鹸を作るぞ~と朝から張り切って混ぜ混ぜしていたのですが
失敗しちゃいました(><。
苛性ソーダの溶け残りがあったのに、油と混ぜている間に溶けるだろうと安易に考えて
油脂に注いでしまったのです・・。
後から心配になって調べてみると、苛性ソーダの粒が残って肌に刺激を与えてしまうとか!
先に調べろよ~!と自分で突っ込んだりしてみても後の祭り。
40度にとらわれて焦ってしまい、香り付けの精油も入れ忘れちゃいました。


はぁ~ショックです。一応型入れしましたが、使えない石鹸になるかも(;-;

aroe1.jpg

アロエエキス効果でほんのりピンク色の生地になったのに・・。
出来る限り白い粒を後から楊枝で取ったけど、意味無いだろうな~
憎むべきは白い粒々・・ではなくアホな私の思考回路。
く~っ、次回こそ完璧に作ってやるっ!!


そんなわけで葉っぱを分けてくれたアロエちゃん、ごめんね(>人<。

aroe.jpg

大きくなったらまた葉っぱを分けてください。



半日かけた作業が徒労と終わってすっかりモチベーションの下がったワタシ。

午後はぴこをかまいつつドライフラワーと戯れてました。

aroe2.jpg

ラナンキュラスとクリスマスローズが綺麗にドライになってくれた事が救いです。

aroe6.jpg


雑草化して困っているラグラスもドライになるとフワフワ度が増して可愛さUP↑



凹む飼い主を尻目にぴこはハコベと格闘中。

aroe3.jpg


最近野菜を食べなくて困っていましたが、ハコベはよく食べる事を発見。
特に蕾?種?の所が好きみたい。

aroe4.jpg

たくさん食べて満足そうなぴこ。



だいぶ元気になって来たから、そろそろ病院にも行かなきゃな~
などと考えつつも今日はこのままダラ~っと終わりそうな予感。
植替え待ちのお花達、もう少し待っててね。
気持ちを切り替えて明日からまた頑張りま~す(^0^;

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

Category : 手作り石鹸
Posted by かお on  | 15 comments  0 trackback

悲喜こもごも

月曜日、念願の手作り石鹸にチャレンジしました。

とりあえず手に入った、オリーブオイルと苛性ソーダと精製水 
この3つの材料で出来る「キャスティール石鹸」を作る事にしたんですが・・・

トレース(型入れ出来る状態)が出るで丸2日かかりました(><。


ai2.jpg

↑これが1日目くらいです。

気温が低かったせいか、最初の混ぜが足りなかったのか???
本やネットでは半日~24時間と書いてあったのに~。

ai3.jpg


なんとか型入れまで漕ぎ着けましたが
このまま本当に固まるのかまだまだ不安が残ります。

次に作る時はケチらずにココナッツ油とパーム油も絶対入れよう!(←懲りないヤツ)


さて、タイトルにある悲喜の”悲”は楽しみにしていた寄せ植え教室が
既に満員で予約できなかったこと。
やっとお店の確定申告が終わって、安心して申し込みできると思ったのに(;-;
なんかいつもより予約が埋まるのが早いような・・
やっぱりフローラ黒田園芸さんの寄せ植え教室は人気なんですね~
次回は必ず参加するゾ!!



石鹸と言い、予約のことと言い、自分の悪いところが出るとちょっと凹みます。
歳と共に少しずつ成長しているかなと最近思えるようになっていたのに
油断すると悪癖が顔を出します。
キチンと段取りを整えないで物事を始めるところ、
連絡事項を後回しにすることろ。(電話が苦手デス^^;)
30も半ばを過ぎて何をしているのやらと反省する事然り。


凹む私にミニアイリスがお顔を見せてくれました。

ai.jpg

これがささやかな”喜”。

ai1.jpg

何があっても時間は流れて行くのですね。

今年は4月から小学校の校外役員もする事になり、色々ありそうな予感。
また明日から気を引き締めて頑張ろう!


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

Category : 手作り石鹸
Posted by かお on  | 16 comments  0 trackback

素敵なプレゼント♪

12月に溶連菌にかかった娘が再び溶連菌に感染しました。
どうしてこう何回も・・。
病気とも相性があるんでしょうか(-"-

今回は私も喉の痛みと微熱が出まして。
もしかしてもらった??
ダルくてテンション低めの数日間を過ごしていたんですが・・

一気にハイテンションになる出来事がありました!

愉しいこと色々のぴかさんから素敵なプレゼントが届いたんです~(>▽<。

ぴかさんのお手製の石鹸4種。

soap.jpg

オリジナルのオシャレなパッケージにも感激!!

soap3.jpg

ミルクチョコレートの石鹸なんて本当にお菓子みたい。
何度も香りを嗅いでしまいます(^m^


トゲトゲが面白いモミジバフウの実”アンバーバーム”

soap1.jpg

早速ベランダガーデンに仲間入り★


そして可愛い鳥さん柄の入れ物。

soap2.jpg

マトリョーショカのような入れ子式になっていて、これには娘が大喜び♪

ぴかさん、ホントにホントにどうもありがとうございます!!

私にもう少し撮影テクニックがあれば、素敵さが伝わるのに・・・ごめんなさいです(;-;
新しいカメラが欲しいなぁ。



今年のやりたい事の一つが手作り石鹸。
ぴかさんの石鹸を拝見してますますソーパー熱が上がりました。
こんなに上手に出来るかどうかは怪しいですが・・ガンバルゾー!



頂いた石鹸が4種なのに3個しか写真に写っていないのは
撮影前に娘に使われてしまったからです(^^;
使用感のレポはまた後日載せますね。
久しぶりに作ったワイヤー作品も見てやってくださいませ~(*^^*


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

Category : 手作り石鹸
Posted by かお on  | 9 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。
