小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪



Posted by かお on  | 

ぴこ、6歳になりました.

4月産まれの鳥さんは多いかと思いますが
ウチのぴこさんも晴れて6歳になりました。

年明けに体調を崩してから回復に時間がかかり
正直この日を迎えられるか不安でした。


その分余計に嬉しく感じます。


とはいっても特別な事は何もしてないんですけど。^^;
好物のオーチャードグラスはあげられないし
体重を増やすのにオーツ麦も粟穂も食べ放題だし。


頂き物の蜜柑がかなり酸っぱかったので
鳥さんなら平気かも、とあげてみました。


ぴこ、おめでとう!おやつダヨ。ヽ( ´¬`)ノ


P5018041.jpg


ひと舐めしただけでブルブルっ!



P5018042.jpg



やっぱり酸っぱかったみたいです。笑
ごめん、ごめん。^^;


このあと、久しぶりに私の腕に乗って
おでこをハミハミしてくれました。(゚ーÅ) ホロリ
逆に私の方がプレゼントを貰っちゃったね。



6年前はこんなに小さかったぴこ。


DSCF0077.jpg


食いしん坊でよく手を食べられたっけなぁ。(* ̄m ̄)プッ


可愛くて可愛くて仕方が無くて
散々甘やかして、初めての反抗期を
上手く乗り越えられず
毛引きから自咬み症へと悪化させてしまいました。。。


もうこんな風に飛ぶ事は出来ません。


DSCF0003.jpg



でもぴこは頑張って生きて、今も私達の傍に居てくれる。


それだけで充分です。


昨日まで暑い位の天気だったので
ちょっとだけ霧吹きシャワーを浴びさせました。


P5018112.jpg


もっとやって~のポーズ。笑


長風呂は疲れるからもうお終い。
もっと元気になったら幾らでもやってあげるよ。




こうしてぴこと一緒に過ごす変わらぬ毎日が
どれだけ貴重なことなのか。。。
改めて実感します。


お友達の愛鳥さんが昨日虹の橋を渡りました。・゚・(ノД`;)・゚・
卵詰まりの手術中、最後の縫合の時に
息を引き取ったそうです。
御歳8歳。鳥さんでいえば高齢出産ですよね。
産卵は鳥にとっても命がけなんです。
手術をするかしないか大きな決断を迫られた
飼い主さんの気持ちを思うと胸が締め付けられます。(ノω・、) ウゥ・・・


昨日ね、雨上がりでも無いのに虹を見ました。
あの虹に乗ってお空に向かったのかなぁ。


P5048368.jpg



姐さん、どうぞ安らかにお眠りください。
お空の上から残されたご家族を見守ってあげてね。




ぴこと私にもいつか必ずやってくるお別れの日。


あとどの位時間が残されているのか分からないけど
いつも一緒に居るからね。


P5018069.jpg


姐さんの分までしっかり生きるんだよ!




にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村



Category : ぴこの事
Posted by かお on  | 13 comments  0 trackback

少し元気になりました♪

先日はぴこの暖かいお言葉をくださり
ありがとうございました!
お蔭様で少し元気になりました!ヽ( ´¬`)ノ

P2192390.jpg


私の袖をハミハミ。(*´艸`)

とりあえずホッと一安心。ε-(´・`) フー

天気も良くて暖かかったからかご機嫌さんで
高らかに呼び鳴きもしてました♪

羽もちょっぴり腫れが引いたような??

P2192397.jpg


パンパンに膨らんでいた風船がしぼむ感じ。


さすがはステロイド。
でもその分副作用がキツイのも経験済みなので
あと5日、なんとか持ち堪えて欲しいです。


P2192396.jpg


いつも暖かく見守ってくださるお友達に感謝!(人´∀`)アリガトー♪



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・



少し気持ちの余裕が出来たのでお花もパチリ☆

シクラメンの「ぴこ」も小さな花を咲かせました♪

P2192528.jpg


半八重咲きシクラメン フェアリーピコ

3度目の冬だけに。。。
花の大きさは3倍縮小。苦笑

P2192533.jpg


植え替えをサボった賜物でしょう。^^;
なんせ、白竜とプミラと寄せ植えにしてますからねー
鉢の中を想像すると恐ろしい。。。


羽のような花びらを持つピコさん。

P2192490.jpg

春になったら植え替えてあげるからね。




同じ八重咲きシクラメンのチモも無事に夏を越し開花。

P2192422.jpg


このコは秋に植え替えしたんだけど。。。

P2192447.jpg

やっぱり花は一回り小さい。( ̄" ̄;)
肥料が足りなかったのかしら?

でも跳ね上がる花弁は健在。

P2192461.jpg


小さくても元気いっぱいです♪

優雅に伸びる花茎のラインにウットリ。(´ー`*)。・:*:・ポワァァン

P2192475.jpg



やっぱり種が出来ない八重咲き種の方が夏越しが容易な気がします。
暑い地域の方はお試しアレ☆



日曜から風邪で熱を出して休んでいたとり子(娘)が
今日からやっと登校しました。
もう大きいから家に居ても手はかからないんだけど
それでも居ると居ないとでは雲泥の差。苦笑
これでやっと我が家も通常運転に戻れます。

まだまだインフルも流行中のようです。
皆さまもどうぞ体調には気をつけてくださいね。^^




にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村









Category : ぴこの事
Posted by かお on  | 8 comments  0 trackback

新年早々。。。ぴこの憂鬱

空は厚い雲に覆われ、冷え冷えとした朝。((´д`)) ぶるぶる・・・.


皆様、風邪など引いていませんか?
巷ではインフルエンザ&ノロウィルスが
流行中のようです。

どうぞご自愛くださいね。



我が家の愛鳥ぴこも寒さにためか
体調が思わしくなく。。。
昨日から家庭内「入院」。

P1150608.jpg


完全保温の水槽生活です。ε-(´・`) フー


年末年始は忙しくて構えないのが
分かっていたのでケージを覆うカバー(テーブルクロス)
を厚い物に変えて保温度UPをはかり
30度近くまで保てるようになったんですが、


P1100505.jpg


もっふり。(´Д`|||) ドヨーン


日がな1日ブランコに揺られながら
鈴をチンチン鳴らす生活。(´Д`) =3 ハゥー

おまけに羽も結構噛んでしまって
ケージを開けてみても

P1100496.jpg


遊ぶ?o(^-^)o ワクワクッ


P1100497.jpg


(/ω\)

ずーっと引き篭もりのまま年を越し今に至ります。


糞は緩いけど、食欲はまぁまぁ。

IMGP7369.jpg


秩父に住む友人が送ってくれた苺をぴこにもお裾分け
したら見事に種だけほじってました。笑
(種をあげるのは良くないという話も聞きますので
気になさる方は止めてくださいね。)


あと、ひとつ失敗したな~と思っているのがこの餌↓

P1150612.jpg


一番仕事が忙しい時に餌が無くなって
止む無く近所のスーパーで
安い物を買ったら、オーツ麦がいっぱい!ヽ(゚Д゚;)ノ!!

おいおい、どんだけ太らせる気よ。苦笑
私があげる時は取り除くんだけど
ぴこが喜ぶものだから
ダンナは全然お構いなしでバンバン入れちゃって。。。
寒さと脂肪過多のWパンチで肝臓が悲鳴を
あげたのかも。(´_`。)グスン



経験上、1週間ほど養生すればだいぶ体調も回復すると
思っているのですが。。。甘いかな。^^;
新年一発目の姿がこんな姿とはトホホ。


P1150628.jpg



ちょっと、イヤかなり狭いけど
少しの間辛抱してね。

1日も早く「退院」出来ますように。。。(´人`。)


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

Category : ぴこの事
Posted by かお on  | 10 comments  0 trackback

こたつインコ

週末が思いの他忙しくて疲れました。

おまけに寒いしー。((´д`)) ぶるぶる・・・.


いつも私が落ちている時を見計ったように
サプライズのお友達便が届きます。


鳥さんグッズにお菓子に雑貨などなど。

PC169692.jpg

嬉しすぎるー。(゚ーÅ) ホロリ

 

この季節は手が荒れて恥ずかしいので
アームカバーは本当にありがたいです。(人´∀`)


カレンダーのこのコはぴこにそっくり♡

PC169698.jpg



そしてキミも可愛いんだけど・・

PC169703.jpg


ろう膜の位置がちょっと高過ぎじゃね。笑



ぴこにも美味しいおやつを頂きました。

PC169714.jpg


うまうまだね~(*´艸`)



おやつを食べてご機嫌なぴこさん。


今年もこたつを満喫ちう。(* ̄m ̄)プッ

PC129545.jpg


我が家では風物詩のこたつインコ。
でも良い子のお友達は決して真似しないでくださいね。


カメラを構えると何故か膝に乗ってきて
動き回るので中々上手く撮れません。苦笑

PC149556.jpg



目の上に血が付いているのが分かるかな?


PC149567.jpg


金曜日の夜に気付いてビックリ!


よくよく見たら爪の先にも血が付いたので
掻いた時に傷つけたらしい。(´Д`) =3 ハゥー
先週、またドッと羽が抜けたので
ムズムズする不快感があったのかな。


幸い目には問題無さそうで一安心。


3日経った今日は血の汚れもだいぶ薄れ、
ダンナと二人がかりで爪切りをしました。( ̄‥ ̄)=3 フン


ホントにおっちょこちょいなんだから!

PC149575.jpg



それを言われると痛い。。。^^;




改めましてtomoさん、いつもお気遣いありがとう♪
おかげで元気回復↑年末年始も頑張れそうです。
こんなお騒がせなインコですが
飼い主共々これからも宜しくお願いします。^^


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

Category : ぴこの事
Posted by かお on  | 6 comments  0 trackback

みんな可愛い♪

昨日は風も無い穏かな晴天でした。

今日・明日と期末試験のとり子(娘)


一応自分の部屋はあるんだけど、勉強机も物置き場状態。
冷暖房も無いので彼女は居間で勉強します。


私の見る限り余裕のある勉強振りですが
本人にそれを言うとケンカになるので
グッと堪えて暖かく見守っています。ε-(´・`) フー


仕事と勉強の合間に二人で息抜き。
近所の公園に行ったらヒイラギの花が満開でした。

PC018888.jpg



そして恒例の猫ちゃん参り。(*^m^*) ムフッ

人懐こい猫ちゃんに会えました♪

PC018918.jpg


かわええ~(*´艸`)

PC018894.jpg


柔らかさに癒されます。


とり子も恐る恐る撫で撫で。(゚m゚*)プッッ

PC018936.jpg



娘の手が離れたら犬か猫を飼おうと思っています。
出来れば保健所からお迎えしたい。
だから老老介護にならないように
早めに嫁いでおくれ。笑


line-himoribonbrown.gif



浮気した事がぴこにばれませんように。。。


やっぱりキミが一番可愛いよ~

PC018808.jpg

尾羽をツツー


からのグリグリ。

PC018809.jpg



最後はもちろんおチリで。( ̄▽ ̄) ニヤ

PC018819.jpg



最近のお気に入りはぐちゃぐちゃの引き出しの中。


自分の体ほど大きいバネポーチを振り回し


PC018825.jpg


そしてあっちこっちに頭を突っ込む。


PC018861.jpg


PC018867.jpg


女子インコ道をまっしぐら。( ̄‥ ̄)=3 フン
我が道を行くぴこ。
頼もしい限りです。苦笑

その調子で元気に冬を乗り切ってね。^^;


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

Category : ぴこの事
Posted by かお on  | 12 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。
