小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪



Posted by かお on  | 

病院に行ってきました

前回の記事を書いた数十分後。

ふとぴこの水槽を覗いたら血が飛び散った跡が!Σ(=∇=ノノヒィッッー!!

それも結構な量。。。
羽を伝わる真っ赤な血。
赤く染まった飲み水。

一瞬血の気が引きましたが
幸い直ぐに出血は止まりました。

P1180794.jpg

止まり木に血が付いているのが分かりますか?

羽の内側はチョコチョコ噛んでいたんだけど
今回は羽の外側を思いっきり噛んだようです。(´_`。)グスン
しかもそういう日に限って病院は休み。


翌日、約一年振りに病院に連れて行きました。


釣り針のようにするどく尖った嘴を
トリミングしてもらい、
羽の腫れ具合も見てもらいました。


P1180695.jpg


なんとなくそんな気はしてたんだけど
やっぱり腫れが酷くなっていて
厚さが3mm→6mmに。(´Д`|||) ドヨーン

噛んだから腫れたのか、腫れたから噛んだのか。
それは謎のまま。
もう少し体調が良くなったら
血液検査をしてステロイドを再開するかどうか
決める事になりました。


免疫力が下がった途端、ぴこの中に潜んでいた
悪者がまた動き出した、そんな感じかな。
多少の波はありつつも、このまま穏かな生活が
続くと勝手に思い込んでいただけに
正直ちょっぴり凹みました。


でも今は復活したので御心配無く。^^


あれから5日。
お陰様で自咬も無く、少し元気UP↑

嘴が短くなってフィンチっぽいでしょ。笑

P1180762.jpg


久しぶりに呼び鳴きする声を聞きました。(゚ーÅ) ホロリ


ぴこは優しくて強い子です。
一歩進んで二歩下がってしまったけど
少し休憩したらまた歩き出します。

引き続き暖かい目で見守ってやってください。


持病を持つ鳥さんにこの寒さは過酷のようです。
なるべく暖かくして体調を崩さないよう
注意してあげてくださいね。
私と同じ失敗をしないように。
ダメダメな飼い主からの御願いです。(´ω`。)




      col27.gif



いつもは朝連に行くとり子を見送ったあと
炬燵でうたた寝しちゃうんだけど
久々にカメラを片手に早朝パトロール。



P1190875.jpg


いや~、寒いですね。^^;




痛々しいまでに紅いトキンバラ。


P1190844.jpg


一生懸命寒さに耐える姿を綺麗なんて言ったら
怒られちゃうかな。


P1190867.jpg


落葉したヘンリーツタの蔓とワイルドストロベリーの葉


P1190881.jpg


自然が描く絵は冬ならではの景色。



クリスマスローズの蕾も膨らんできました♪

P1190849.jpg



厳しい季節を越えた先には
素晴しい春が待っている。


文句も言わず、ただただ耐える植物達を
見習わないといけませんね。苦笑




検診に行っていたダンナ様から帰るコール(古っ^^;)が
入りました。
頂いたコメントには後ほどお返事しますので
しばしお待ちくださいませ。
ではでは、お迎えに行ってきます!(^_^)/~~



にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

Posted by かお on  | 16 comments  0 trackback

がんばるぴこ

寒い・寒い週末になりましたね。
皆さん、大丈夫ですかー??

かお地方は風がもの凄くて、色んな物が飛んでました。

今日が寒さの底だという天気予報の言葉を信じたいです。ε-(´・`) フー



室内の陽だまりで。

0225.jpg


寒さなんかとは無関係のぴこは万年春子さん。苦笑


私の腕から飛び出して目指す先は一つ!


P2238992.jpg


コードを伝って上へ上へ

P2238993.jpg

P2238995.jpg


匂いを確認?(゚m゚*)プッッ



P2238997.jpg


あ~あ~、女子が大股を開いて。。。^^;


P2238998.jpg



ラストスパート~



やっと会えたね。

P2238999.jpg

愛しい指さん♥ちゅっ




っで、振り出し(母の腕)に戻る。( ̄▽ ̄) ニヤ


P2239008.jpg




チラっと見たら羽に1箇所噛んだ跡があり
何となく腫れも大きくなってる気がして心配でしたが
今日の診察では大きな変化はありませんでした。


10日ごとの通院も3週間に1回になり
今のところ、良好な状態を維持できているようです。

本当に年末のアレは何だったのか??

今もスッキリしない思いは残りますが
ぴこは元気なのだし、副作用の懸念があるステロイド
から卒業出来るならそれに越した事はないし・・
良い方向に目を向けなくちゃね。


あとは開き気味の骨盤をどうやって閉めるか。( ̄" ̄;)
発情との戦いの方がやっかいかもしれません。苦笑


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村





Posted by かお on  | 4 comments  0 trackback

ぴこの羽は現状維持でした

月曜日、再びぴこの病院に行ってきました。


新しい薬が効いているのか、羽の状態は現状維持でした。
良くもなっていないし、悪くもなっていない状態。

本鳥さんはいたって元気なので悪くなっていなければ
良しとしなくちゃいけませんね。ε-(´・`) フー


この日は祝日の為、病院も午前中のみの診察だったせいか
混んでいて1時間以上待ちぼうけ。(´Д`) =3 ハゥー
でも珍しくセキセイを連れている方が居てお話することができました。
ぴこにとっては初のお仲間とのご対面!
どんな反応をするのか興味津々だったけど
お互いに一羽飼いだったせいか、ほとんど興味を示さず
しら~っとした雰囲気。^^;
ちょっと拍子抜け&ガッカリ。苦笑



この日は珍しくもう1羽別のセキセイさんにも会いました。
超膨らんでいて、背寝していて見るからに寒そうなのに
金網ケージには覆いも何も無し。
なんとなく声をかけずらくて、待合室に漂う沈黙。。。
一言声をかければ良かったなぁ。。。ダメな私。(´Д`|||) ドヨーン
ぴこが落鳥しそうになるほど具合が悪かった時によく似ていた。
どうか元気になりますように。(´人`。)



      col27_20130213085449.gif



家族がみんな揃う休日はぴこもとても嬉しそうです。

注射されたっていうのに、元気いっぱい。

とり子(娘)の肩で羽繕い。

P2108037.jpg


このペンギンみたいなお腹が好き♪(゚m゚*)プッッ


羽もね~、随分良くなったんですよ。
一番酷い時は2倍近く腫れあがって、自咬みするから
血は出てるし、羽は無いし・・・
今思い出しても切なくなります。(ノω・、) ウゥ・・・


一昨年の同じ頃。↓

IMGP4771.jpg



昨年の同じ頃↓

IMGP2979_20130213085147.jpg


そして現在に至ります。

P2108055.jpg



羽も生え揃ってきて嬉しい限りなんですが
そのせいで腫れの状態が良く分からないのよね。^^;

P2027429.jpg


内側も見えそう~で見えないっ!


捕まえて確認すれば良いんだけど
私が見たからって良くなるわけじゃないし
今までいっぱい嫌な思いをさせたので
なるべく嫌がることはしたくないんです。


甘いでしょうか。^^;



病院で対面したインコちゃんはもう10歳を越えている大先輩でした。
でもずっと以前から甲状腺に問題があってもう何年も服薬していると
飼い主さんが仰ってました。
老鳥さんだからなのか大人しいかったけど、時折短い声で鳴いて本当に
可愛かった♪
飼い主さんに愛され、そして飼い主さんを信頼しているのが伝わってくる姿でした。


この日は何もかも上手くいかなくてイライラしっぱなしの
1日だったけど、この瞬間だけは忘れられません。
少しだけ希望をもらった瞬間でした。


鳥さんに限らず動物はすごいです。
たとえ片足になったとしても、飛べなくなったとしても
あるがままの自分を受け入れる。
それは簡単なようで難しい気がします。

「どうして自分ばっかり」とか「こんなハズじゃなかったのに」とか
私だったら思っちゃうもん。
ダンナに病が見つかった時もそう。
彼の中にも色んな葛藤があったと思います。
でもその事を受け入れることが出来るようになるにつれ
どんどん元気になっていきました。

人を羨むのではなく、自分を蔑むのでもなく
あるがままの自分を好きになれたら、素敵ですね。

ぴこの場合は少し欲望に素直過ぎる面もあるけれど。苦笑
これからも一緒に歳を取っていこうね☆




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村



Posted by かお on  | 6 comments  0 trackback

血液検査

毎日毎日、飽きもせず寒いですね~。


鳥さんが主の「箱庭」にも冬。(*^m^*) ムフッ


P1287129.jpg


先日チラっと降った雪。


P1287138.jpg



この程度ならば綺麗・・と思えるかな。苦笑


気温が低いうえに、空気が乾燥しているので
クリスマスリースもあまり色褪せず、
勝手にドライになりました。


P1186393.jpg


そんな気候のせいもあってか
巷ではインフルエンザが猛威を奮っているようです。
皆さまもどうぞ気をつけてくださいね。


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・


さて、先日再びぴこの病院に行って来ました。

12月の騒ぎから、ステロイドの服薬をやめて
かれこれ1ヶ月半。

やっぱりまた左羽が少しずつ腫れてきちゃいました。(´_`。)グスン


幸い、自咬みはまだなく、食欲も元気もあるので
思い切って血液検査をして肝臓の状態をみることに。。。

結果はアウト×(´Д`) =3 ハゥー


まだ肝臓の数値が宜しくないそうです。

AST 基準値150~350のところ、366

医師の判断ではまだステロイドの再開するのは止めた方が良い、とのこと。

でも体内に炎症がある時に出る数値も高い(ck 1330)


今まで飲んでいた肝臓の薬に
炎症を抑える抗生物質が足されることになりました。

正直、数字だけ見ても素人の私にはよく分かりません。
先生を信頼して、あとは神様に祈るのみです。ε-(´・`) フー



当日は採血と皮下注射のダブルパンチで
グッタリ疲れていたぴこですが
一晩休んで、元気に復活☆


P1297172.jpg


換羽も一段落して早くも「巣」探しモード全開です。^^;


P1297186.jpg

飛べないぴこは嘴を上手に使ってよじ登り

P1297192.jpg


てっぺんに到達してドヤ顔。笑


P1297205.jpg


最終目標地点にもやっと着きました!



ハイ!ここで終了~( ̄▽ ̄) ニヤ


P1297217.jpg



怒ってもダメよ
あそこは危険がいっぱいだし、発情し過ぎは肝臓に
余計な負担がかかるからね。

これもあなたの体の為だから。


好きではないセリフだけれど、ついつい甘やかしてしまう
私自身への戒めの言葉。
どうか新しい薬が効きますように。


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村




Posted by かお on  | 10 comments  0 trackback

クレマチス&ぴこのはなピト

お正月が終ってすっかり仕事もヒマになりつつあります。

嬉しくないけど嬉しい。


植物と戯れる時間がある幸せ。
カメラを持てる幸せ。


P1126235.jpg


何回見ても可愛い多肉さん♪(*´ェ`*)ポッ


JUNKなサボはずっと変わらぬ姿です。苦笑


P1126244.jpg


お~い、生きてるかい??^^;



やっとクレマチスの剪定をしました。

パープレア プレナ エレガンスと
アディソニーMシリーズ

P1126225.jpg


調べたら両方とも新枝咲きということで
根元付近で強剪定。

新旧両枝咲きのジャックマニーは
膨らんだ芽の上で。
でもずっと植替えをサボっているせいか
なかなか株立ちになってくれません。

同じく白万重はというと・・

絶好調に咲いてます。(´ω`;


P1126211.jpg


本来休眠期であるハズなのに。何故?
夏に休眠しちゃったからかなぁ。
これは枝を切って休ませた方が良いのでしょうか??
悩みます。ε-(´・`) フー


寂しい冬庭にお花は貴重なのです。


よくよ~く見たらココにも花が咲いてました。

P1085880.jpg


銀葉が美しいヘリクリサム


P1126258.jpg


直径2,3mm程度のミクロなお花。
この株で見つけられたのはこの一房だけ。
花は小さくとも嬉しさは特大でした。(*^m^*) ムフッ



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・


我が家の愛鳥、ぴこが嬉しい瞬間はこちら↓


P1116138.jpg


ダンナの鼻と口の間に頭がぴったり収まる瞬間。(゚m゚*)プッッ


ウチでコレが出来るのはダンナだけ。
いくらぴこが可愛くても私と娘は怖くて無理~
ダンナもたまに鼻を齧られてるくらいですから。
鼻ピーの穴は入りませ~ん。(;´Д`A ```


そんなぴこさん、ろう幕はまだ茶色いけど
換羽も始まって少し発情行動は治まってきました。

P1106090.jpg

体調は変わらず。
先日の疑念を医師に聞いてみましたが
推測では何とも言えないようです。
今は体調維持に努めるしかなさそう。

ステロイドを止めてからそろそろ一ヶ月。
なんとなくまた羽が腫れてきたような、こないような・・
どうか私の気のせいでありますように。(´人`。)

にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

Posted by かお on  | 4 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。
