小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪



Posted by かお on  | 

流し撮りに挑戦!in桶川サーキット

月曜日、娘を学校に送り出したあと
そそくさと家を出た私たち夫婦。

車に「機材」をたくさん積み込んで。( ̄▽ ̄) ニヤ

PB192943.jpg



今日はバイクと写真の話なので興味の無い方は
スルーしてくださいね。


ダンナが度々走りに行く桶川スポーツランド。
今回はカメラの練習も兼ねて私も付いて行きました。


モータースポーツといえばアレですよ!

流し撮り!

背景を流れるように写して、スピード感を演出するテクニック。
レースや電車ではお馴染みの撮り方です。
本当は望遠レンズが理想なんですけど、とりあえず標準レンズで。
やっと手に入れたデジイチ。試してみたくて
ワクワクしながら行ったんですけどね~


生憎の曇天。しかもちょー寒いっ!

カメラを持つ手も震えてきます。((´д`)) ぶるぶる・・・.


ダンナがバイクの調整をしている間はヒマなので
私は周辺をカメラを首からぶらさげてぷらぷら。


サーキットのすぐそばにあるホンダエアポートです。

PB192813.jpg


目の前で離発着するセスナはやっぱりカッコ良い~!(〃▽〃)
その瞬間を撮れなかったのがちょっと残念。


それ以外にあるのは川と田んぼだけ・・・

PB192825.jpg


恐ろしく静かに時間が流れていました。

PB192832.jpg



駐車場内では少し遊ばせてもらっちゃった♪(*^m^*) ムフッ

PB192852.jpg


久々のバイク。
久々のサーキット。


PB192841.jpg

PB192842.jpg



音と匂いと雰囲気と・・
やっぱりバイクは良いなぁ。
見ていたら私も走りたくなっちゃった。


実際に走ったら、想像と現実のギャップに
絶対、落ち込むんですけどね。苦笑


いよいよ夫が走りだし、私もカメラを構えて
シャッターを切り続けるも・・
結果は惨敗。(´Д`|||) ドヨーン

PB192908-a.jpg


「止まった」写真か

こんなん、ばっかし。(´Д`) =3 ハゥー



PB192896.jpg


超ワープしてる~!ととり子(娘)には爆笑されました。苦笑


基本的にほとんど移動せずに撮影して
途中でタイムを計ったりしたのでチャンスは20回ほど。


シャッター速度を変えてみたり
カメラを回すスピードを変えたり
自分なりに試してみましたが
「流し撮り」は想像以上に難しかった。(´_`。)グスン


寒い中頑張ったのにな~。
ダンナもバイクも寒過ぎて調子が上がらず
夫婦揃ってダメダメでしたが、
お互いにまた新しい目標を持つ事が出来て
結果的には楽しい1日になりました。



しっかり「お土産」も見つけてきたしね~。(*^m^*) ムフッ


PB202969.jpg

野バラの実が採り放題。ヽ( ´¬`)ノ

ふわふわなススキもね~♪

PB192852-a_20121120213505.jpg


今度行く時は手袋とハサミとビニール袋を持参して行かなくちゃ。( ̄▽ ̄) ニヤ


「流し撮り」はまた改めて勉強しなおして
来月行なわれるとり子のマラソン大会で
リベンジしたいと思います!( ̄‥ ̄)=3 フン


・・でももし、コツなどありましたら教えてくださいませ~(´人`。)グスン

にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

Category : カメラ
Posted by かお on  | 2 comments  0 trackback

あぁマクロレンズ

先月、念願のデジイチデビューを果たした私。


カメラの師匠にも嬉々として報告しました。

(カメラの師匠とは以前、私にマクロレンズ付きで
デジイチを貸してくださった近所のオジサマです。)

・・数日後にお会いした時に

「はい、プレゼント」

???

って、え~っ!!!
これはマクロレンズじゃないですかっ~!


前に貸してくださったカメラに付いていた物。

oLYMPUS ZUIKO DIGITAL 35mm 1:3.5

幾ら中古で買ったものとはいえ、こんな高い物を頂けません!
再三固辞しましたが・・使わないんだから良いんだよ!
と終いには怒り出すし~。(´Д`) =3 ハゥー

師匠は昭和一ケタの下町っ子。
一度言い出したら絶対に引かないお方。
聞けばカメラのキ〇ムラで仲良くなった店員さんにも
レンズをあげた事があるとか・・
どんだけ太っ腹なんですか!(`ロ´;)
陰で支える奥様の苦労がしれます。
私が嫁だったら絶対に怒ってるわ~。苦笑

母も義母もそうですが、この年代の奥様方は
なんのかんの言いながらもご主人を立てて
自分は一歩下がった感じ。
でも裏ではしっかり実権を握っている。( ̄▽ ̄) ニヤ
奥ゆかしくもしたたかな操縦法は私も見習いたいところです。


それにしてもね~。
嬉しいけれど、恐縮しちゃいます。
折を見てお礼をしなくちゃなぁ。ε-(´・`) フー


でもマクロレンズを頂いた後も、しばらく標準レンズを使っていました。
だって、マクロに付け替えたらそれ一本になってしまいそうで・・
標準レンズをもっと極めたかったんだもん。
そんな頑なな私に夫が一言。
「レンズのお礼云々より、使うことが一番のお返しなんじゃないの?」

悔しいけど・・確かにその通りですよね。


てなわけで、試写!



PB092290.jpg

PB112337_20121113095814.jpg

PB092294.jpg

PB132453.jpg


ユーフォルビア チョコリーフ

PB112360_20121113095812.jpg


PB112356_20121113095813.jpg


もう少し寄れそうだけど手ブレが~。o(´д`)oァーゥー
しかもイチイチ息を止めちゃうので死にそうです。笑


再び数日後。

師匠から重くて今は使ってないからと

PB112387_20121113095812.jpg

ロケットみたいに立派な三脚を頂きました。(;´Д`A ```



道路に面している我が家。
写真を撮っているだけでも恥ずかしいのに・・
果たしてこの三脚の出番は来るだろうか。


メカ萌えのダンナととり子(娘)は喜んで
いじくり回してましたけどね。苦笑


ここまでしていただいたからには
良い写真を撮ってご恩返しせねば。( ̄‥ ̄)=3 フン
面倒くさがらずにレンズも交換して両方大事に使いたいと思います。

お金には縁が無いけど、人に恵まれた人生に感謝!
長々と私のおバカな話にお付き合いくださる皆さまにも感謝です☆

にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

Category : カメラ
Posted by かお on  | 14 comments  0 trackback

デジイチデビュー☆

今年に入ってからどんどん上がったデジイチ熱。

コツコツおこずかいを貯めて
やーーーっと手に入れました!ヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ バンザーイ♪


中古ですが、嬉しくて嬉しくてたまりませんっ
何をしていても顔がにんまり。
先日出掛けた時も電車の中で取説を読んでました。笑


機種選びにも悩みに悩んで、結局春に借りたオリンパスE510の
後継機種E520の標準レンズキットを購入しました。


早速試し撮り~♪
でもアレレ?なんか違う・・
今までのコンデジ写真ともあまり変わらないような。(;´Д`A ```


お借りしたカメラにはマクロレンズが付いてたんですよね。

_5163997_20121026214347.jpg

とても鮮明で、綺麗なボケ。
ド素人の私が撮ってもそれなりに見せてくれる。
レンズの力は偉大だわ~。苦笑


昔250ccのバイクから400ccのバイクに乗り換えた時
当然速く走れるようになると思ってました。
だけど、車格もパワーもあり過ぎて全然上手く走れない。
今度のステップアップもそれと似てるな~って。
全ての性能を使い切れるように。

標準レンズでも使い込んで必ずモノにしてみせます!( ̄‥ ̄)=3 フン



とにかく今はシャッターを切るのが楽しくて♪

秋の花壇の様子をパチリ☆

PA251201.jpg

う~ん、見事にもっさり。苦笑


千日紅

PA251185.jpg


PA251192.jpg

PA251189.jpg


名無しのシルバーリーフもふんわり。(*´艸`)

PA251193.jpg

優しい色合い。ウン、このカメラで良かった。
(自己満足ですみません^^;)


でもそろそろ冬の花壇に入れ替えの時期なんですよね。。
撤去しなくちゃと思ってはいるんだけど
ペンタスにもこれから咲く蕾が沢山あるし。

夏咲き球根のグロリオサも今頃になって伸びてきて
葉っぱの先を丸めて支柱に絡むのですが、

PA251182_20121026212229.jpg


手と手を繋いでいるみたいじゃありませんか?

愛らしくてとても切れませんっ


パンジー・ビオラも20度を下回ると生育が悪くなるそうです。
今月中に植えるのがベストみたいですよ。

ウチは絶対に無理だけど、良い子のガーデナーの皆さんは
頑張ってくださいね~( ̄w ̄)


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

Category : カメラ
Posted by かお on  | 18 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。
