小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪



Posted by かお on  | 

ワイヤーの小さな多肉籠☆

前回の記事の最後にちょこっと書いた気になるお店。


koushaさん


いつオープンするんだろうっと思ってたら
お友達ブログに次々登場してて
完全に出遅れました。(´▽`;


カフェ&古道具のお店です。


戦利品はアンティークなパン型。

IMGP0005.jpg

あ~、サビサビ具合がたまらない(〃▽〃)

私が勝手に多肉の先生と仰いでいる*愉しいこと色々*のぴかさんは
これに素敵な多肉の寄せ植えを作られてました。
でも底穴が開けられないので管理は上級者向けかも。



そして、小さな工具箱??

IMGP0029.jpg


どうも私は金物に弱いようです。笑

こちらのお店は工房にもなっていて
陶芸教室も行なっています。
でも年内はもういっぱいだとか・・
来年の楽しみがまた増えました♪(*´艸`)
興味のある方、一緒に行きませんか~??
でも月曜日だからなぁ。
娘かダンナを引っ張り出すしかないか。( ̄▽ ̄) ニヤ


           mono133_20111123085621.gif


さて、そんな職人の手仕事に触発されて久々にワイヤークラフト☆

多肉用の小さな籠です。

IMGP0052.jpg


1号ポットにピッタリサイズで作りました♪

職人技にはほど遠いけど好きなサイズで作れるのが
ハンドメイドの良い所ですね。

この箱にもピッタリ。(*^m^*) ムフッ

IMGP0040.jpg



これはお友達用に作ったんだけど、自分用にも作ろうっと。

IMGP0061.jpg


・・・ハッ!(`ロ´;)

色を塗るの忘れて送っちゃった・・

もっちゃんママさん、ごめんなさいっ(>人<。
すぐにサビサビになっちゃうかも~

写真撮ってる場合じゃないやろ~!
こういう所がぬけてるんだよね。(´Д`) =3 ハゥー
ママさん、いらぬ物まで送ってしまいましたが
どうかお許しください・・・。

おバカな自分に反省です。(´_`。)グスン

にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

Posted by かお on  | 10 comments  0 trackback

ワイヤーの鳥かご風

音が無いと寂しい我が家の娘は何をしていても
テレビはつけっ放しという毎日を送っていました。


計画停電になってノーメディアの3時間。


停電すると冷蔵庫や冷凍庫を開けられず、
お店も休業せざるえません。
娘は好きなテレビ番組が見られないと不満を言ってはいますが
DSしたり、読書したり、家族でトランプしたり
いつもより静かな時間を過ごしています。
これも良い経験になるでしょう。

停電中であっても少しはクリエイティブな事をしよう!と
私も手仕事に励んでおりました。


完成したクリエイティブな物↓ (゚m゚*)プッッ

waiya_20110326132520.jpg

ワイヤークラフトで必要なのは私の手とワイヤーだけ。
電気も熱も必要ありません。

時間だけはたっぷりあるので丁寧に作ったつもりなんだけど
多少の歪みはご愛嬌 苦笑

waiya1.jpg


鳥かご風の籠には多肉を植える予定です。


たった3時間の停電ですが
便利さに慣れてしまった私に色んな事を教えてくれます。


夜に停電になって暗い部屋の中に明かりが付いた瞬間
「あっ、ついた!」
とみんなに笑みがこぼれます。
明るさや暖かさが人にもたらす安心感。

被災地の方にも1日も早くこの安心感が戻りますように。


それとともに、便利すぎる今の生活が本当に正しいのか?
疑念を抱いてしまいます。
電気が無いと何も出来なくなってしまう私達。
これから先も原発に依存して生活していくのなら
また同じような事故が起きる可能性はあるでしょう。
私達にそのリスクを背負う覚悟があるのか。


今の日本の発展を支えてきたのは原発の力があってこそかも
しれませんが、未来の事を見つめ直す良い機会なれば
と願わずにはいられません。


でも人に問う前にまず自分から。
私も生活スタイルを見直す事から始めてみたいと思います。


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

Posted by かお on  | 12 comments  0 trackback

種まきとワイヤークラフト

なんとなく毎年恒例となってしまったパンジー・ビオラの種まき。

今年は止めようかと思いつつも、結局少しだけ蒔きました。
なんとなく気持ちが落ち着かないんですよね。
これって種まき中毒かしら(^^;


一足早く蒔いた葉牡丹の種からは可愛い双葉ちゃんがお目見え。

habo4.jpg

今年は初めて多粒蒔きにも挑戦☆
これは4号ポットなんだけど、最終的に何本まで絞ろうか?
色々試してみたいと思います。


お盆やお正月の前って、これから忙しくなるんだよな~
という漠然とした不安から常にプレッシャーを感じる日が続き
暇な癖に疲れちゃいます。



そんな時つい現実逃避したくなり、種を蒔いたり、鉢を塗ったり・・
これもそんな時に作った一つ。

habotan1.jpg


ワイヤーで作った一輪挿しカバーとでもいうのかしら(笑


久しぶりの亀甲編みでだいぶ目が歪んじゃった。


クレマチス”ジャックマニー”を活けて記念撮影。

habotan2.jpg

茎が長いものじゃないと活けられないのが難点です(^^;

暑いのによく咲いてくれてありがとう♪

habotan3.jpg


編み出すと楽しくなって、もう一つ作り始めたのは良いけれど

habotan.jpg


この状態で頓挫中。
ヒっ!オバケ!!
と娘に嫌がられているのでそろそろ再始動しなくては。



朝晩も涼しくなってきたことだし、また頑張りますかね(^-^*)

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

Posted by かお on  | 12 comments  0 trackback

雨の日はクラフト日和

なんでしょうね~、この寒さ。
我が家で春を知らせてくれる八重咲きのコデマリもやっと満開になりました。

kode.jpg

日照不足のせいか昨年より1週間ほど遅い満開です。
お野菜も高騰するわけが分かります(-”-


お天気の悪い日は屋内作業に没頭。

完成した物はワイヤーで作った鳥かごです。

kode2.jpg


1号鉢が入る程度のミニサイズ。

扉の開閉部分に悩みまして、私が勝手にワイヤークラフトの師と仰いでいる
*愉しいこと色々*のぴかさんの作品を参考にさせていただきました。
(ぴかさん、いつもありがとうございます! )

おかげで扉もピタっと閉まるようにまりました!

kode3.jpg


・・・が、目測を誤ってフックが長過ぎしてしまい

kode5.jpg


2段階調整式になっちゃった(^-^;

鳥さんに入ってもらうとこんな感じです。

kode4.jpg

まだまだ修行が必要だわ~



勢いに乗って作ったカヌーバスケットにも歪みが・・

kode1.jpg

面倒くさがらずにキチンと下絵を描いて計測することも憶えなくちゃね。



全体的に写真が暗くてスミマセン。
雨はいい加減もうウンザリ・・。
そろそろパァ~っと晴れて欲しいものです(;-;

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村




PS:三毛猫様
こんな裏話のある鳥かごですが、先日のバッグのお礼です。
どうぞもらってやってください(^-^*

Posted by かお on  | 10 comments  0 trackback

ソープディッシュ

昨夜は関東でも結構雪が降りました。
皆さんのお住まいの方はいかがですか?

子供は大喜びで、外からジョリジョリと靴を引きずる音が聞こえてきます。
しかし大人はそうは行きませんからね~(^^;
早く溶けて欲しいと願うばかりです。

雪ダルマのようになってしまった可哀想なビオラ。


yuki.jpg

「助けて~」という声が聞こえてきそうです。




さて話は変わって、先日ぴかさんから頂いた手作り石鹸。

その日の晩に早速娘が使いたがって、どちらが先に体を洗うか石鹸の争奪戦が勃発!
まだ小3だけどやっぱり女の子ですねぇ。


手作り石鹸は泡立ちが少ないと聞いていたけど、それほど違いを感じませんでした。
しっとりとした使い心地になんとも贅沢な気分を味合わせて頂きました♪
乾燥肌も良くなるかしら?
本当にぴかさんには感謝感謝でございます(*^^*


そんな手作り石鹸に合わせて作ったソープディッシュです。

yuki1.jpg


ワイヤーが黒なのでクラシカルな雰囲気をイメージ。
足にはカーブをつけて猫足のバスタブ風(^m^

yuki2.jpg


久しぶりに作ったのでかな~り歪んでおりますが、
集中してワイヤーをいじっているのは楽しい時間。
至らぬ点は石鹸様にカバーしていただきましょう(笑


市販の物より溶け易いそうなので、使用後は水気を切って乾燥させます。
最後のひとかけらまで大切に使わせていただきますね。


・・だけど娘嬢は次はどれを使うの??と早くも他の石鹸を狙っています。
まだ一つ目を使い始めたばかりだっつーの。
これからどんな女性になっていくのか・・先が思いやられるわ~(^^;


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

Posted by かお on  | 14 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。
