小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪



Posted by かお on  | 

夏の多肉たち

久々に涼しい夜。


今日はエアコン無しでも寝られそう。


でも、本当ならこの時間はまだ浅草で飲んでいたはずなのに。。。

毎年恒例のバイク仲間との暑気払い。
今年はとり子(娘)の部活の都合で参加出来ませんでした。(´_`。)グスン


まぁ、週末の仕事が超忙しくて疲れきっていたというのもありますが。^^;


娘も大人の都合だけでは動かない年頃になりました。
これも成長の証ですね。苦笑


    m-stylmini33.gif



さて、ベランダガーデンにて夏越し中の多肉たち。

今のところ脱落者はいません。笑

陽が当たる午前中は簾の影で。


P7110993.jpg


姫宮(左)とリトープス


寄せ植えもぷくぷく♥


P7111009.jpg



夕方6時。


P7151127.jpg



外はまだまだ明るいけれど
フラッシュ無しで撮るにはぼちぼち限界。。。

P7151139.jpg





この子は・・うーんとぉ


P7151124.jpg



そう「アガベ」だ!

最近パッと名前が出てきません。(;´Д`A ```


パールフォンニュンベルグ(だったと思う^^;)もまだ綺麗な姿を保っています。

昼の顔

P7111002.jpg



夕の顔

P7151135.jpg


今夜はグッと気温が下がったので久々にたっぷり水をあげました♪


「高砂の翁」は元気に花芽を伸ばし中。(*^m^*) ムフッ

P7151134.jpg

4年目か、5年目か、我が家で一番の古株です。
まだまだ現役のおじーちゃん。笑
暑さに負けず頑張ってお花を咲かせてね。(*´艸`)



今日はとり子のお陰(?)でぼけ~・だら~っと過ごし
疲れを癒す1日となりました。

たまにはこういう日もありでしょ。


多肉達もゆっくりお休み゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

Category : 多肉直物
Posted by かお on  | 2 comments  0 trackback

多肉×ワイヤークラフト

気付いたら7月も10日を過ぎていました。(;´Д`A ```
梅雨明けから水遣りとよしず立てに追われ
既に夏バテ気味です。(´Д`|||) ドヨーン


シクラメンの葉っぱもここ2,3日で見事に
黄変しちゃいました。
休眠しちゃうかなぁ。
つーか、枯れちゃう??(;´Д`A ```


梅雨明け直前に作った多肉の寄せ植え


P6290409.jpg


ワイヤークラフトとのコラボです♪


P6290415.jpg


ビロードのような肌触りのハムシー


手のひらサイズのリースはチビ多肉の保育園。(*^m^*) ムフッ


P6290418.jpg



水ゴケはとても乾きやすいので、
今回は水ゴケに「けと土」を貼り付けるようにして
植えてみました。
それでも水遣りの回数は多めになりそう。


特別に今年の夏は室内で。VIP待遇よ~。( ̄w ̄)


無事に夏を越せますように。。。



梅雨明け早々、庭でショックな事がありました。


壁にかけておいたJUNKなバケツの寄せ植え。


P6028492.jpg


壁に取り付けていたネジが緩んで落下↓ Σ(=∇=ノノヒィッッー!!


それが下に置いてあった黒法師に直撃。


P6280322.jpg


奥に見えるコが根元からポキンと折れちゃいました。(´_`。)グスン


やっとここまで大きくなったのに~!
自分が悪いんだけど腹立つわぁ。”(*>ω<)o"クーーッ

ダメ元で再び同じ鉢に差してみましたが
この時期で発根するかしら。。。


壁にネジを打つ時はアンカーを入れないとダメですね。
JUNKなバケツも崩壊寸前。
早めに植替えなくては。
一手間を惜しんだばかりに結局仕事を増やしてしまいました。
反省。(ノω・、) ウゥ・・・



      illust-pan2.gif



さて、再びエリカラ生活に戻ったぴこ。


発情は相変わらずで色んな所に首を突っ込んでます。(* ̄m ̄)プッ

P7050812.jpg

不自由ながらも生活を満喫しているようです。笑

お陰様で噛んだところも治りました。


それとともに怯えも少しずつ解消されてきたようです。


ひとしきり冒険が終ると足の上でまったり♡


P7050828.jpg



P7050873.jpg



さぁ、今日も旅の始まりよ。
太陽の移動と共に涼を求めて家中を移動。^^;


どうしようも無い時はエアコンを入れるけど
ぴこも節電の夏に協力してね。


でも、動物も暑さで体調を崩します。
特に病を抱えている仔は尚更です。

皆様もくれぐれも無理し過ぎないように
上手にエアコンを使って元気に夏を乗り切りましょう☆


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

Category : 多肉直物
Posted by かお on  | 10 comments  0 trackback

どちらも可愛い♪サボの花とツボるぴこ

生きているのかどうかも分からないくらい
変化の無かった我が家のサボテンくん。


今年は初めて綺麗な花を見せてくれました!

蕾が出来てからの様子を時系列で。


5月19日  小さな小さな蕾を発見

P5197391.jpg


少しずつ大きくなっていく蕾


6月1日

P6078865.jpg


6月17日

P6179612.jpg

蛇の頭みたい・・


6月21日

P6219675.jpg

風船みたいに膨らんで



翌日、弾けました .。.:*・゜゚・*:.。.


P6229815.jpg



思いも寄らない美しさに見惚れるばかり。(´ー`*)



P6229813.jpg


開いたり、閉じたりを繰り返しながら
1週間くらい咲いていたでしょうか。


最後はもう開く力が無くなり

ポトリ。

P6280352.jpg



そして振り出しに戻る。笑

P6280343.jpg




サボテンは棘があるから苦手なのですが
水切れに対する強さは多肉以上。

このコも棘に引っ掛けてひっくり返し
根っこも見えてるような状態で
1ヶ月以上も他の植物の株元に放置。^^;

それでも枯れずにこうして花まで見せてくれた。


カッコイイ見た目と可憐な花というギャップに
私のハートは打ち抜かれ
サボにハマりそうな予感。( ̄▽ ̄) ニヤ


もしこのサボくんの名前を御存知の方が居たら
教えてくださいませ~


   rain.gif



サボの花にも負けないくらい可愛いのは


鳥さんクリップの嘴で1人、ツボるぴこ。


P6280217.jpg

この気持ち良さそうな顔。(*^m^*) ムフッ


久々に見ると

P6280214.jpg


可愛い♡


P6280243.jpg


可愛すぎるっ!(〃▽〃)



花と小鳥と、どちらも私を癒してくれる元気の素です♪


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

Category : 多肉直物
Posted by かお on  | 10 comments  0 trackback

多肉にも春♪

待ちに待ったGWですね~。

といっても私はいつも通り仕事です。
こんなに気持ちの良いお天気なのに・・・


P4275233.jpg


自宅に軟禁状態。(´Д`) =3 ハゥー


趣味がガーデニング&カメラで良かった。笑


今日は我が家で咲く多肉花を見てやってくださいませ♪

といってもちょっとだけですが。
多肉は好きだけど、お世話を余りしないので
お花もあまり咲いてくれないのよね。^^;


そんなスパルタな環境の中で毎年咲いてくれるのがハオルチア

P4123260.jpg

P4224347.jpg


地味な花だけどやっぱり咲くと嬉しい。(*´ェ`*)ポッ



こちらは昨秋に買った100均出身のハオルチア レツーサ

P4234671.jpg


花の形は一緒だけどグリーンのラインが清清しい☆

P4234697.jpg


若いと花茎の勢いも良いですね。笑

P4234699.jpg





満開の春萌。ハルモエと書いて、シュンポウと読みます。

P4265103.jpg

昨年、ぴかさんから名前を教えてもらいました。
(その節はありがとうございました!)
お陰でこのコが大型のセダムであることも判明。
ズボラな私のお世話でも花が咲くわけだ。苦笑


蕾はブロッコローみたいでしょ。(*^m^*) ムフッ

P4265104.jpg


でもコレ・・かなりの暴れっぷりで。。。

P4265101.jpg


そのうち缶からダイブすると思われます。苦笑



他にも色々咲いているのですが、一度には紹介しきれません。
早くしないと花が終っちゃうよ~o(´д`)oァーゥー



バラもポツポツ咲きだして


P4285363.jpg



ますます焦ります~っ(;´Д`A ```




にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

Category : 多肉直物
Posted by かお on  | 4 comments  0 trackback

しずく ゚・*:.。. .。

ここ数日吹き荒れていた北風がやっと収まりホッと一息。

久々にカメラを持ってベランダガーデンに出たものの
主役の多肉たちは室内に移動していて
見るものも無く寂しい限り。。。

P2108073_20130210223338.jpg


今が模様替えのチャンスかなぁ。
良い方に考えないとね。(´▽`;


寂しいベランダにもちょっとだけ春の気配を見つけました。

ユーフォルビア リギダ

P2077957.jpg


先端が膨らんで・・これは蕾?

P2077981.jpg


夏越しが難しい植物なので、せめて春の花くらい
愛でたいものです。


雨上がりのセダムも可愛かったのでパチリ☆

P2077976.jpg


小さな手でしずくを持ち上げているみたい。(*´艸`)

P2077979.jpg


雫といえばまだとり子(娘)が4,5歳の頃。
「しずくのぼうけん」という絵本をよく読み聞かせていました。
ある時、まだ字が読めないとり子が絵本を見ながら
スラスラと声に出して読み始めたんです!
ほぼ全部暗記していたんですね~
あの時はこの子は天才かも~♪と親バカ丸出しで大喜びしましたが・・
小学校卒業を間近に控えた今は勉強は得意だけど、
体育と図工は苦手な普通の女の子になりました。笑

P2108126.jpg


きっとその年頃の子供には誰にでもそういう時期があるんでしょうね。
乾いた砂に水が沁み込むように、憶えてしまう。
本人はすっかりそんな事は忘れちゃったみたいだけど
心のどこかにしずくちゃんが居てくれたら嬉しいな。



     w146.gif


日向ぼっこにベランダへ連れ出したぴこにも
しずくちゃんがいっぱいです。(*^m^*) ムフッ


何故かココに来ると水浴びを始めるんですよね~。

[広告] VPS



相変わらず急かしい水浴び。
これで気持ちが良いのかねぇ。^^;



ささやかな発見を楽しみながら本当の春を待ちましょう♪

にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

Category : 多肉直物
Posted by かお on  | 6 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。
