小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪



Posted by かお on  | 

バラも私もへろへろです。^^;

国バラから始まり・・・
今週は珍しく手帳の予定がいっぱいでした。苦笑


ちょっと疲れたかなぁ。


バラもゆっくり愛でる間も無く散ってしまいました。ε-(´・`) フー


P5086644.jpg

アンブリッジローズ

アプリコットピンクの可愛らしいカップ咲き♡


今年は何故かHTのように直立して開花。

P5096706.jpg


度重なる強風で枝も数本折れ、
どうもいまひとつな感じ。

あっという間に咲いて、あっという間にさようなら~


かろうじて、オルレヤと2ショット。

P5096668.jpg

あと少しもってくれれば、ラークスパー&ニゲラとの競演
が見られたのになぁ。(´Д`) =3 ハゥー


ブラッシュ・ノアゼットもイマイチ~

P5106907.jpg

P5046164.jpg



蕾の半数は咲かずに落ちてしまいました。


原因はコレ↓だと思うんだけどね。


P5106912.jpg

ぶっといシュートに栄養を取られたと思われマス。( ̄" ̄;)

咲かせずに切らなきゃいけなかったのに。。。
昨年と同じミスをしてしまった。

おバカな自分にガッカリです。(´Д`|||) ドヨーン



ヘリテージも花持ちが悪く
綺麗な写真を残せなかったのが残念!

P5106901.jpg

P5106911.jpg


先日、お邪魔したchicoさんのお庭では
地植えにされたヘリテージが2mを越すほど
伸長し、沢山の花を咲かせていました。

鉢植えの我が家は40cmくらい?
花もちょぼちょぼ。^^;

地植えパワーは凄いですね。


疲れているせいか愚痴っぽい記事になってしまいました。
スミマセン。^^;
次回は気分を入れ替えて、花友さんのお庭を紹介します。






おまけ


ご近所のミニチュアダックス。のんちゃん♪

P5096701.jpg


見上げた視線の先には飼い主さんがいます。(*´艸`)


会うと直ぐにお腹を撫でて~とゴロンする
人懐っこい可愛いワンコ。

柔らかい体を撫でるだけで癒されます~。(´ー`*)。・:*:・ポワァァン


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

Category : バラ
Posted by かお on  | 11 comments  0 trackback

国際バラとガーデニングショー

今日は夏を思わせる暑さです。(;´Д`A ```


昨日がこんな天気じゃなくて良かった。

予てからの念願だった国際バラとガーデニングショーに
行って来たんです~。(人´∀`)♪


しかも昨年、Noraさんのオープンガーデンで知り合った
Mさんとchicoさんとご一緒に。

お二人とは会場で待ち合わせをしたんだけど
私が到着した10時過ぎには既に会場内は人の海。ヽ(゚Д゚;)ノ!!
なかなか会えないくらいの混雑振りでした。


でも土・日はもっと混むらしいです。^^;
さすが人気のガーデニングショーですね。


そんなわけで人の頭が写らないように
写真を撮るだけで精一杯。苦笑
ほんの一部ですが、記録として載せますネ。
興味の無い方はスルーしてください。



P5136936.jpg



P5136934.jpg

バラはもちろん、背景となる建造物が可愛くて♪


カラフルな植栽も勉強になりました。

P5136941.jpg

塀に仕込こまれた多肉の寄せ植え。

P5136952.jpg


これなら私にも真似できるかな?(*^m^*) ムフッ

↓はでっかいアリウムとプテニア?
なかなか実物は見られないレアな植物が
見られて嬉しい~♪


P5136979.jpg


大賞の札が付いていた大きなハンギングバスケット

P5136937.jpg



昨年から人気のブラックペチュニア。

P5136939.jpg

大人シックな色使いにウットリ。(´ー`*)。・:*:・ポワァァン



こちらはたまにお邪魔するshop、イノセントガーデンさんが作った庭。

P5136966.jpg

お花は少ないけど、ナチュラルでイノセントガーデンさんらしさが溢れる
ホッとする庭。


この小さな滑り台に思わずみんなで「可愛い~!」の合唱。笑


P5136972.jpg


庭は植物だけで成り立つものでは無いんですねぇ。


水辺のあるこのお庭も素敵でした。


P5136943.jpg



こうして見ると全然バラの写真を撮って無かったなぁ。^^;
吉谷さんが手がけた「オードリーヘップバーンの庭」は
大人気過ぎて写真が撮れませんでした。
ターシャデューダの庭も。
バラクラ・ケイ山田さんのホワイトガーデンも見事だったのに
上手く撮れてなくてボツ。苦笑


普段主人と二人、つつましく(?)暮らしている私はとにかく
人に圧倒されっぱなしでした。^^;

でもずっと行きたかったガーデニングショーに行けただけで大満足!
素敵な機会を与えてくれたMさんとchicoさんに感謝です☆(人´∀`)


会場でお二人と別れた後、単身で別のお庭に向ったのですが・・
続きはまた明日のお楽しみ。( ̄w ̄)


  line-himoribonbrown.gif



た~くさんのバラやクレマチスの苗が売られていた中で
私が選んだ戦利品。

P5147007.jpg


ちんまり。(゚m゚*)プッッ


ヘリクリサム ルビークラスター

P5147012.jpg


真っ赤な蕾が宝石みたいに綺麗です♥(*´ェ`*)ポッ

一度手に取って、大きさのわりに高いからと思って止めたんだけど
結局買っちゃった。笑


夏越しがかなり不安ですが、ずっと欲しかった植物なので
頑張ってみます。
蕾が開いたらまた見てやってくださいね。^^



にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村


Category : バラ
Posted by かお on  | 4 comments  0 trackback

黄色系バラ&バナナシフォン♪

急に気温が上がってバラがどんどん咲いて

どんどん散っていきます。^^;


おまけに今日は雨だし。
明日はまた大掃除になりそう。。。ε-(´・`) フー


散る前に綺麗な姿を残しておきましょ♪


房咲きの可愛いバラ


P5086612.jpg


フロリバンダローズ ゴールデンボーダー
(tomoさん、今年も無事に咲きました^^)

P5086614.jpg



私の好い加減な剪定でも姿を乱さず
たわわに咲いてくれる優等生。

P5086606.jpg


このコが居るだけで玄関がパッと明るくなります。(*´艸`)



逆にイングリッシュローズ パットオースチンは乱れまくり~

P5086659.jpg



年数と共に株も花も大きくなってくれるのは
嬉しいんだけど。。。

重すぎてみんな下を向いちゃうんですよねぇ。(´_`。)グスン



咲き始めの鮮やかなカッパー・オレンジ(銅橙色)


P5066512.jpg


散り際の色も素敵です♥


P5086654.jpg


パットオースチンがこんなに大きく育つと思いませんでした。
暖かいせいなのかしら?
地植えで伸び伸びと育てられたら見事だろうなぁ。

可哀相だけど我が家にはそんなスペースは無いの。
でももっと素敵に見える場所をいつか作ってあげるからね。

だから2番花も宜しく~☆






先週のことですがPTA役員の総会がありました。
お昼過ぎに行って夕方まで缶詰状態。

ほとんど「初めまして」の人達ばかりの中で
気を使って疲れた~。(´Д`) =3 ハゥー

夕飯の支度をするのも面倒だと思いながら帰宅したら
なんと!ダンナが用意してくれていました!

お味のほどは・・・別にして。笑
優しいダンナ様に感謝。(゚ーÅ) ホロリ


前日に焼いたバナナシフォン♪

P5096687.jpg


焼き縮みもせずふわんふわんの食感が激ウマ~。(〃▽〃)

ミルクレープに使った余りのチョコレートホイップを
たっぷり添えてダンナ様に進呈♡

3分の2は彼が1人で食べました。^^;


5月は留守番を頼む日が増えそうなので
甘い物でゴマをすりすり。笑
月曜日も宜しく御願いしま~す。(*^m^*) ムフッ


**おまけのおまけ**

別宅にて日干し中のぴこさん。

P5106885.jpg


P5106894.jpg


早く帰りたいぴよ。。。


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

Category : バラ
Posted by かお on  | 9 comments  0 trackback

魅惑の赤バラ&はなピト♪

やっとGWが終る。。。

お正月と違ってGWはそれほど忙しくならないだろうと
分かっていても、そこはかとなく漂うプレッシャー。苦笑
やっとそのプレッシャーから解放されて全身脱力。ε-(´・`) フー


今日は午後から待ちに待ったお休み。
ずっとダラダラしていたい自分と
庭仕事をしたい自分がせめぎあい。
間をとってカメラを手に取りました。笑


今日もかなり気温が上がり、バラが次々と咲き始め
フランシス・デュブリュイは既に終わりを迎えそうです。^^;


魅惑の赤バラ

オールドローズ ティー系
Francis Dubreuil

P4285350.jpg


見た目同様、香りも濃厚♥

P5016032.jpg


満開のスモークツリーと寄り添って咲いてます。

P5046167.jpg



強光線に花びらが少し焼けちゃったのが残念。


P4285356.jpg


花壇の中でまさに紅一点です♪

P5016012.jpg


たまには上からもパチリ。(*^m^*) ムフッ


P5046061.jpg

道路に面した畳み2畳分ほどのスペース。

「小さい庭」と言うよりも「小さ過ぎる庭」と
言った方が正しいかもしれません。^^;

でも私にとっては大切な「庭」なんです~



上から見ると、もう少しシルバーリーフがあっても良い気がする。
たまには視点を変えてみるのもおもしろいですね。


小さ過ぎる庭はこれからバラ2種、芍薬、クレマチス、柏葉アジサイなど
まだまだ色んな花が咲きますので
どうぞ見てやってくださいませ。(人´∀`)




line-himoribonbrown.gif





貴重なぴこの「はなピト」写真が撮れました♪


pipi.jpg


とり子(娘)とぴこの仲良しショット♡

く~かわゆすぅ(=´Д`=)ゞ


鼻を付け合ったあとはテレビを見る1人と一羽。(゚m゚*)プッッ


P5056241.jpg


お休みでみんなが居るとぴこも嬉しいね。


P5066541.jpg

ちょっとピンボケ。笑          とり子(撮)



にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

Category : バラ
Posted by かお on  | 8 comments  0 trackback

グロワール ドゥ ディジョン

いよいよ、バラの季節です!


我が家のトップバッターは



GLOIRE DE DIJEN
グロワール ドゥ ディジョン
オールドローズ クライミング・ティー


P4295490.jpg


エレガントな蕾


一枚、一枚、花弁がめくれていく感じ。。。

P4305759.jpg



最後はくしゃくしゃなお顔になります。(*´艸`)

P4305762.jpg

光によって、アイボリーに見えたり、ピンクに見えたり

P4285340.jpg



2年目の春。
たくさん咲いてくれてありがとう♪

P5015922.jpg


ティーの香りというけれど、ティーって紅茶のことだよね?
私にもよく解りませ~ん。(;´▽`A ```


でも軽い、爽やかな香りです♡


朝から1人撮影会を開いていたら

P5015934.jpg


邪魔が入りました。\(*`∧´)/ ムッキー!!


P5015935.jpg

ダンナの指です。苦笑
私がカメラを構えていると「カメラマンさん」と
いつもからかわれます。
ささやかな楽しみを邪魔しないで欲しいわ。( ̄‥ ̄)=3 フン


気を取り直して最後の一枚。


モッコウバラ&壷型クレマ&グロちゃん

P4275244.jpg


同時に咲く姿が見られて最高に幸せです♪(´ー`*)。・:*:・ポワァァン




今日はね~、なんだか眠くて、頭も少し痛いです。(´0`)ふぁ~
みんなお出掛けしちゃったのか街も静かだし。

上手く意識を集中することが出来ません。
ゆるゆるなブログでごめんなさい。^^;
仕事でミスしないように気をつけなくちゃ。ε-(´・`) フー


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村


Category : バラ
Posted by かお on  | 8 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。
