小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪



Posted by かお on  | 

小鳥とフウセンカズラ

ブロックの隙間から芽を出した我が家のド根性フウセンカズラ。

火傷しそうな熱さのアスファルトもなんのその。
グングンと成長して3段ラックをすっぽり覆ってしまいました。

IMGP4337.jpg


アスファルトの下はきっと涼しいのでしょうね。
根っこを守ってあげる事が大切なんだと実感しました。


あり余るフウセンカズラでちょこっとお遊び。(*^m^*) ムフッ


ワイヤーで作った鳥かごに絡ませて・・・


小鳥さんの小さなお家です♪

IMGP4842.jpg


ぴこが飽きた鳥のおもちゃと私が作ったワイヤーの籠。
普段はそのまま通り沿いの木の枝にぶら下げてあります。

先日、登下校中の小学生が話す声が漏れ聞こえました。

「ココにはね~、飛ばない鳥がいるんだヨ」

こんな言葉を聞くとなんだか嬉しくなっちゃう。(=´Д`=)ゞ

それでついついおめかししたくなっちゃったのです。笑

ちなみにフウセンカズラは中に小さな瓶にオアシスを入れて
そこに挿してあります。
涼しいところなら4,5日は活き活きとした姿を楽しめそうです。


「卵」はフウセンカズラの種。

IMGP4838.jpg

お嬢さん達は喜んでくれるかな?(*´艸`)






ウチのお嬢さんズ。

IMGP4772.jpg

真っ黒なとり子(娘)。笑
夏休みから引き続き、市内の小学校で競う陸上大会に向けての
頑張って練習しています。
選手になるのは無理だと本人も分かっているみたいだけど
記録が伸びるとそれなりに楽しいみたいです。
種目は走り幅跳び。
帰ってくると部屋のアチコチに砂が・・・(´Д`) =3 ハゥー
でも普段はインドア・ゲーマーな彼女らしからぬ頑張り。
親としては応援してあげなくちゃね。


ぴこの方はというと、新しいかじり木に夢中です。( ̄w ̄)

IMGP4781.jpg

設置して2,3日はビビって近付かなかったのに
今は1日の大半をココで過ごしています。笑



おっ!

IMGP4686.jpg

もうちょい!o(^-^)o ワクワクッ



IMGP4685.jpg



もふもふのオチリ~♪♪


IMGP4761.jpg


す、スミマセン。^^;


な~んて、一見元気に見えるぴこさんですが
ダラダラ換羽&夏バテか・・
ちょっと気になることがありまして。

明日は久々に病院に行ってきま~す。ε-(´・`) フー


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

Posted by かお on  | 14 comments  0 trackback

くるみ色のバック

だ~いぶ前の話なんですが・・・

人生初、自分でバッグを作りました!

IMGP8290.jpg

これは”袋”と言った方が正しいかな。^^;
でもちょっと近所のスーパーでお買い物、なんて時に
使う分には問題無いでしょ。
コロンとしたフォルムが結構お気に入り♪

裁縫が苦手な私にしてはこれでも頑張ったんですよ~。
ミシンを使えば直ぐなのに、手縫いでチクチク。。。

何故ならミシンの部品が一つ無くなっちゃったから。(゚m゚*)プッ
メーカーに頼めば買えるとは思うけど
頼むと見つかりそうな気がするんだもん。


まあ、そんな話はさておき、
遡ること今年の2月。
ガーデナーご用達のくるカラ・ネットさんで
くるみ染めの闇鍋企画が開催されました。

私も参加してこの布を染めてもらったんです。

IMGP4664.jpg

娘が赤ちゃんの時、沐浴で使っていた大判のガーゼです。

一部分がピンク色なのは昨年の夫の癌騒ぎの時に
びわの葉をくるんでお風呂に入れてたせいです。^^;

このシミも全く目立たなくなりました。

バッグを吊るした木製フックはくるみのインクを塗った物です。
だからこんな色を想像していたんですけど・・

IMGP8291.jpg


明るい茶色といか、黄土色というか、
渋いんだけど、艶やかなような・・・
なんとも不思議なくるみ色。

毎日魔女になりながら染色してくださったkasukeさん、
どうもありがとうございました。

想い出の品が姿を変えて、また戻ってきた。
なんとも嬉しい気分です♪(*^-^*)



もちろん”殻”の方も依然活躍中☆

鉢植えのマルチング

IMGP5980.jpg

ドライフラワーのガーランド

IMGP8279.jpg

IMGP8275.jpg


置いてあるだけでもホッコリしちゃう。(*´艸`)

IMGP0040_20120608091321.jpg


くるカラ、大好き♪


たくさんのブロガーさんが色々なアイデアでくるカラを楽しんでいます。
見ているだけでもおもしろいですよ~♪
興味を持たれた方は是非覗いてみてくださいね。ヽ( ´¬`)ノ


くるカラ・ネット
くるみの庭をつくろう


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村




さて、我が家のぴこさん。

数日前から大物の羽が抜け出しました。
また換羽が始まったようで、お顔もカユカユなのね。(*^m^*) ムフッ

[広告] VPS



カキカキ棒は餌を入れるのに使っている陶器のスプーン。
欠けた柄の部分が丁度良いみたいです。笑
こっそり指と入れ替えようと試みるんだけど
いつもガブられます。ケチ~!(´_`。)グスン


引き続き、迷子の鳥さんも探しています。

img_101098_9457801_0.jpg


詳細はコチラ→


ご協力お願い致します。o(_ _)o

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

Posted by かお on  | 14 comments  0 trackback

ドキドキっ

秋にブロ友tomoさんから頂いたクリスマスローズのブラックちゃん。

小さな蕾がゆっくりゆっくり大きくなるのを
ひたすらに待ち続けた冬の日々。

IMGP5697.jpg

ひっそりと奥ゆかしいお顔がやっと見れました♪

IMGP5680.jpg


シベを抱え込むように咲くまあるいお花にドキっ☆(*´ェ`*)ポッ


IMGP5678.jpg


渋い!でも可愛い~!!(=´Д`=)ゞ イヤァー


すっかりメロメロでございます。笑
蕾はあと2つ。
まだまだ楽しませていただきますよ~♪♪



そしてブラックちゃんと一緒に頂いたシダーローズ。



IMGP8659.jpg


自然がかたどる不思議にドキっ☆



額縁風にアレンジしてみました♪

IMGP8662.jpg


改めまして、
tomoさんどうもありがとうございました!
素敵な贈り物にドキドキです。(人´∀`)アリガトー♪







木曜日から腰の検査の為に入院した父。

今日の午後から造影剤を入れてのCT検査でした。
入院する日の朝に電話をしたら珍しく緊張した声だった父。


命に関わる事では無いので大丈夫だろうと思っていても
やっぱりドキドキ。
検査とはいえ入院なんて何十年振りだし
本人はもっとドキドキしていたことでしょう。

こんな時に傍に居られないことを娘として
申し訳なく思います。
ごめんね、お父さん、お母さん。


幸い造影剤による副作用もなく検査は無事に終ったそうです。


この後、手術するかどうかは結果次第ですが
とりあえずホッとしました。


話し好きな父のことだから今頃看護士さんを捕まえて
喋り捲ってるかな。(´▽`;

色んなドキドキで私の心臓もお疲れです。。。苦笑


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

Posted by かお on  | 14 comments  0 trackback

ベニヤでなんちゃって板壁

先日の記事にちょこっと書きましたが
仕事の合間にギコギコ・ヌリヌリしていた物はコレ↓

IMGP4688.jpg


不要になったベニヤ板をサイズに合わせて鋸でカット。
水性ペンキで一度塗り。真っ白にしないのが私好み♪
同じ幅でカッターと彫刻刀を使って細い線を入れていくんだけど・・
これが結構大変っ!
途中何度も挫折しそうになりました。ε-(´・`) フー



壁に釘で固定すればなんちゃって板壁の完成!ヽ( ´¬`)ノ

IMGP4995.jpg

ココはお店の一角。

IMGP4998.jpg

遠めで見ると線の不揃いもそんなに目立たないかな。(´ω`;


ガラス窓の所に設置した飾り棚は私がを塗って
ボンドで仮組みしたまま放置しておいた物を
ダンナが苦労して仕上げてくれた共同作品です。

それにしても窓が汚すぎ~。後で掃除しなくちゃ。汗

自宅から棚や雑貨を持ち出して、少しだけイメチェン. .。.:*・゜゚・*

IMGP4990.jpg



私の愛しいガラクタもやっと日の目を見る時がきました。笑

IMGP5003.jpg




お客様に待って頂いている間、少しでも居心地が良くなるように・・
DIYを愉しみながらお店の改装頑張ります★



   line10.gif



と、気持ち良く仕事を終えた夜にこの棚を巡ってとり子(娘)と大喧嘩。


とり子の部屋にあった棚なんだけど全然使ってる様子が無いから
無断で拝借しました。
それが気に入らなかったみたいでブーイングの嵐。

あーでもないこーでもないと言い合う私達を
黙って見ていたダンナも仕方が無いと思ったのか
「とり子には新しいのを買ってあげるから」
なんて言い出すから余計に頭に来て
「もういいっ。分かったよ!返せば良いんでしょ!!返せば!」
と捨て台詞を吐いてとり子の顔も見ずに寝てしまいました。


でも、数日後にはとり子の誕生日を控えていたし
私も大人気なかったと反省して翌日には仲直りしました。


でもね~、我が娘ながらホントにケチで頑固で融通が利かないわりに
口だけは達者になって・・・あ~ムカツク!ヽ(`Д´)ノ
誰に似たのかしら!
って私に似たんですよね。苦笑


私、他人に対して負の感情を出すのがとても苦手なんです。
特に怒ったり文句を言ったりするのはダメ。
人と争うくらいなら自分が引けば良いやと思ってしまいます。
ダンナに対してはだいぶ言えるようになったけど
こんな風にストレートに感情をぶつけられる同性は多分とり子だけ。
彼女は私にとって娘というだけではない貴重な存在だと
改めて気付きました。


なんだかんだあっても喧嘩しても仲直り出来る。
一緒に居るとホッとする。
家族って良いですね。
11年間一緒に過ごすうちに血の繋がりだけじゃない
絆が結ばれていたことが嬉しかった。。。


それと同時に少しずつ大人になっているのも実感。
もう私の小さな赤ちゃんじゃないんだよね。
彼女の意志も尊重してちょっとずつ手を離さなくちゃ。



今日は1日遅いとり子の11回目のお誕生日会。
大好きなカツフライを山盛りにする予定。笑

とり子、お誕生日おめでとう♪
これからもヨロシクね!(*^-^*)

2gatu_20120227163625.jpg


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

Posted by かお on  | 12 comments  0 trackback

チョコ色ペイント鉢とクモマソウ

空気は冷たいけど、やっぱりお日様が出ると違う。
体がサクサク動きます!ヽ( ´¬`)ノ


バレンタインデーも近いということで
小さな素焼き鉢をチョコ色にペイントしてみました。

アンティーク風のラベルもくるみのインクで
ちょこっと汚してみたりして・・

IMGP3739.jpg


ぷくぷく多肉ちゃんと一緒に召し上がれ♪(*´艸`)

でもこの多肉タグが付いてなくて名称不明。
お店の人に聞いたら分厚い多肉図鑑を「え~っとぉ」とパラパラ。。。
偶然辿り付くにはとても時間がかかりそうだったので
分からなければ良いです~と帰って来ちゃった。

膨大な数の多肉の品種名なんて憶えきらないよね。
多分リトルジェムだと思うんだけど・・
マニアな客にならないように気をつけなくちゃ(´▽`;



                   mono133_20120210091359.gif



密かにお気に入りのお花. .。.:*・゜゚・

でも買うのは初めて。

クモマソウ  ユキノシタ科耐寒性多年草

IMGP3847.jpg


花びらの先にほんのり紅を差す可愛らしいお花。

先日イノセントガーデンさんで買った土管のような鉢に
黒ポットのままイン!

IMGP3873.jpg

思ったとおりピッタリでしたぁヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !!

「こんもり」な姿がツボです♪


花屋のおじさんにはよく増えるから大き目の鉢に
植えてあげてと言われました。
花が一段落して暖かくなったら、ちゃんと植え替えて
あげようと思います。
それまではその可愛い姿で楽しませてね。(*^-^*)


さぁて、今日も快晴!
絶好の剪定日和でございます。
バラの枝と睨めっこしますかね~。笑


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

Posted by かお on  | 8 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。
